t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

公共施設 - 更新寿命を考える

☆国の指導提案を受け全国の自治体では「公共施設総合管理計画」を立案されてます。 高浜も、同様に、28年3月に作成されました。 [検索] 公共施設総合管理計画 ttp://www.city.takahama.lg.jp/grpbetu/gyosei/shigoto/shisetu/sogokanri/kokyosisetusogokanri…

公共施設のあり方 - 愛知県体育館の移転新築 2026年

☆藤井四段、最多29連勝!! すごい人が出てきましたね。中学生とは思えない達人です。 ---愛知県体育館----------☆--- ☆6月22日(木)、中日新聞に『愛知県体育館 移転新築』の見出しが1面にありました。 同体育館は「大相撲」名古屋場所の会場としても知られて…

新庁舎を考えてみます Ⅱ

★どう考えても納得いかないのです。理解しがたい謎多き建設です。 ⇒ 市民の皆様も、本当にこれで良いのか? お考え頂きたいと思います。 ---庁舎建設---------------------☆--- ★分っているようで分からない「公共施設建設」、「庁舎」を再確認してみます。 *…

高小・体育館 - 音響効果 (読者の声) 

☆読者からも音響効果につきメール寄せられました! ---読者の声-------------------☆--- ★吸音板や反射板を使っていると言っても、普通の体育館のように大きな窓を造るのであれば何の意味もなくなってしまうと思います。 ★客席が確保できれば、ホール機能があ…

高小建設 - 体育館の音響仕様

★中央公民館(市民ホール)を解体し、このホール機能を「高小・体育館に機能移転する」の説明は本当でしょうか? ⇒時々、聞くのは「座席だけ階段状の『ロールバック』にすれば良い」を推進中では? ---ホール機能-------------☆--- ☆ 昨年4月、音楽団体「アルス…

中央公民館の解体を考える

★市は、中央公民館を「早く壊した方が安い」と説明し、下記の資料のように、中公だけ解体を6年も前倒しで計画され実施されました。 (* 実際には、高小の竣工時期を早期化され、実質4年と見込んでいます) *中公だけ早期化? ---中公の利用状況--------☆--- ★…

公共施設計画 - パブリックコメントから

★市は「公共施設の老朽化問題に対する課題解決のため、将来を見据え、安定して行政サービスが維持していくことができるよう、公共施設の総量圧縮、長寿命化などをふまえた全体方針である」とされ「高浜市公共施設総合管理計画」を立案されました。■ 平成28…

庁舎建設を確認してみます

☆これから、このブログは、市の発表資料等を基に事実に限定してご案内の予定です。 ⇒ 市民の皆様にて、本当にこれで良いのか? お考え頂きたいと思います。 ---庁舎建設----------------------☆--- ★分っているようで分からない「公共施設建設」、「庁舎」を…

旧市庁舎の解体 - 工事遅延!  

★旧庁舎の解体工事が始まっています。当初の日程から相当遅延のようです。 ⇒ 当初の工事計画では、解体工事は、29年5月には完了の計画でした。 「約 6か月」も遅延しているようです! ⇒ 当初の解体費は、1.1 億円。最近、「アスベスト除去工事」のためと…

突然 申し訳ございません ブログ工事開始! 

しばらくお待ちください。予告もなく、誠に申し訳ございません。 ブログを改装しようと思い、過去のブログ公開をしばらく お休みとさせて戴きます。 素材を厳選して、皆様に、お届けするようにします。

市政の矛盾 - 気付いた事

★かねがね、高浜の施設計画の「矛盾」につき、納得出来かねることがあり、度々、記事掲載していますので、読者諸兄にあっては「耳にタコ」状態かもしれません。(再) ⇒ 市政にお願いしたいのは「正確な情報」を「丁寧に説明」戴きたいのです! ---市政の矛盾-…

新聞スクラップ - 地方自治の動き

★昨日の新聞記事(中日新聞)をスクラップしてみました。(再) ---高知・大川村「村総会」---☆--- *[検索] 村の概要|大川村役場 ★大川村は、人口406人、228世帯。全国でも最小規模の村らしい。 ★1977年完成の早明浦ダム建設により、村の大部分が水没…

まちづくり & ひとづくり

☆「まちづくり」の目的は何か? 「後世の市民を人材として育て上げること」も重要な目的のひとつと考えます。この「人材=ひとづくり」につき高浜も先進事例を見習って頂くよう切望します。ハコモノ建設だけの「まちづくり」は「仏作って魂入れず」です! ---「…

公共施設 - 建替え周期の比較 (碧海五市)

☆去る6月1日、朝日新聞の記事によりますと、宮内庁庁舎は1935年に建てられ、2011年の東北大地震は相当揺れたが建物は無事であった。つまり築80年を超えた施設をまだ利用のご予定で解体のご計画は無いようです。高浜の短期解体は正しいのでしょうか? ⇒ あたか…

情報公開 - 高浜市政の実態

☆過去のブログに、高浜市の優れている事として「自治基本条例」を掲載した事があります。是非、ご一読をお勧めします。 ☆個人的には、感動をも覚え、学校の自治学習の教材に好適な資料教材と思いました! [検索] ⇒ 高浜市自治基本条例, ⇒ この条例に基づく「…

議会報告会 - ボートピア問題

★今回、中日新聞記事を元に、検討してみたいと思います。 ● 記事 - 17年5月21日(日) P.20 - 西三河版「宙に浮く 新体育館建設」 蒲郡市では、ボートレース場に隣接する市有地(13千㎡)を体育館の建設用地とする移転構想を打ち出しましたが、「市議会」が反対…

議会報告会 - ボートピア問題

★また、中日新聞記事を元に、検討してみたいと思います。 (再掲示) ● 記事 - 17年5月21日(日) P.20 - 西三河版「宙に浮く 新体育館建設」 蒲郡市では、ボートレース場に隣接する市有地(13千㎡)を体育館の建設用地とする移転構想を打ち出しましたが、「市議会…

公共施設 - 高浜小・複合化建設の疑問

★高浜小の縮充建設は、恐らく市最大の公共施設、その財政効果を確認してみます! (再) ---高浜小・複合建設の効果---☆--- (*市の当初の計画による縮充効果の説明資料) ★この資料を説明させて頂きます。 (見にくいかもしれません。写真クリックで大きく) ① 施…

議会報告会 - 議会審議の甘さと アスベスト問題

★5月13日(土)、市役所・多目的ホールにて「議会報告会」が実施されました。 ・目的は、市民に開かれた議会を目指して議会改革を進めてきた。その一環として、市議会の活動を知って戴くよう、報告会を年2回開催というものです。 ★建前はご立派ですが、今日も…

市政のあり方 - 財政比較の結果は不適切 Ⅳ

☆コンパクトシティの財政運営は難しい面もあると思います。であるからこそ「最小投資で最大効果を得る」努力工夫が必要と思われます。 ⇒ 今のような独善的な分配、選挙のための分配では、高浜の未来はあぶないのです。 ★今回、碧海五市の財政比較で特に、下…

徹底的に説明を行う…? (市政クだよりから)

* 矛盾の説明は、いつか、ほころび、やがて真実を生み出します。(書き直しました) ● 手元に、市政クラブ議員さんが今年1月発行の「市政クラブだより」があります。 市議会の最大会派の施政方針です。その一部を紐解いて実行度合を検証してみます。 ● 「長…

高浜小のプール - 青少年ホーム解体計画

★高浜小のプール建設に関係する「青少年ホーム跡地活用計画」が発表されました。(再) [検索] ⇒ 勤労青少年ホーム跡地活用事業について しかし、相変わらず唐突です。そして日程は極めて短期的な計画です。 基本方針の公表 平成29年3月31日 実施方針の公…

「豊田会」 との不平等な協定

★今回、改めて「豊田会(T)」との協定内容を確認してみましょう。「T」との協定は数年毎に改訂と聞きますが市民に発表されたのは、この初回の協定だけのようです。 ---医療施策の失敗--------------☆--- ● 高浜市にはかつて「市立病院」がありました。8年前…

高浜・二池町のボートピア問題 - 町内会「同意」議決

(* 17.1.11 中日新聞・西三河版・P16 に記事掲載されました) (再掲示) ☆ 競艇の場外舟券売り場「ボートピア」の建設是非を巡り二池町町内会では町を二分する混乱が続いているようです。 (* 過去に「田戸町設置」は見送りとなりました) ⇒ 昨年、町内の住民署…

新市役所の問題 - 高浜 イメージダウン

● 新しい市役所を見られましたか? 今日、玄関だけ拝見しました。がっかりです。(再) 普通、新築の建築物を見ると「ワクワク・ドキドキ」と期待感が膨らむものですが「新高浜市役所」は失望感を覚えました。 ● 市民センター(ホール)を解体は「子供に挫折感…

11/20 高浜初の住民投票は『不成立』

☆ 日本初に制定されたと言われる「高浜市自治基本条例」による常設型の「住民投票」で、高浜市初の「中央公民館の取り壊しの賛否を問う住民投票」は『不成立』!! の結果となりました。 ● 確定投票率は「36.66%」 過半数を超える壁は、想像を超える高い…

公共施設総合管理計画  施設の耐用年数

●矛盾の説明は、いつか、ほころび、やがて真実を生み出します。見つけました! ご一読を! ☆急がれる施設建替え? 市は、市役所や中央公民館、(高浜分院)を、築30年/40年は「寿命」「壊したほうが安い」と説明され、建替えを急がれています。 ☆特に、市役所は築…

安城市役所 - 耐震補強で使用継続!

☆お役所によって、いろいろ考え方はあると思います。 安城市役所は耐震補強方式で、施設維持を図られています。当然、工事費は安価! 現在の保有施設を壊さず、大切に補強・保守して長く利用しようと、お考えかと? 更に、省エネ・環境対策として「緑の壁」…

「豊田会」への補助 - 隣市と比較して

● 高浜市は市民への情報公開に消極的なため不可解なことが多々あります。特に、今回、財政面につき、気づいた点を刈谷市と対比しご案内したいと思います。 <刈谷市は、市のHPに掲載情報を基に。高浜市は、情報非公開のため資料や推定を加え記載> ☆刈谷市の人…

公共施設の財源効果 - 高浜小学校のPFI方式の優位性

・6月4日、中日新聞に「PFI方式を採用・高浜小整備事業」の見出しで発表されました。確認してみましょう。 ---PFI方式の理由-----☆--- ● PFI方式とは「民間資金を活用による社会資本の整備」と言われています。 ・高浜市の財政事情は、自前で校舎を建…

高浜市自治基本条例は 市民生活の聖書です!

☆今回の署名活動を通じて貴重な収穫がありました。それは「自治基本条例」に触れたことです。高浜市のまちづくりについて、制定されました。今から5年前です。 まちづくり協議会をにらみ制定のようですが、市民生活の道標に値すると思います。 注目すべきは…

病院建設の動向 - 医療圏 高浜分院の建設

● 最近の病院 (病床) の動向情報につき、確認したいと思います。 (再) ・病床数は、各地域ごとに「基準病床制度」があり調整されています。 ・地区毎に決められ、高浜は「西三河南部西医療圏」と称する地域に属するそうです。 ・当医療圏は、6 市(碧南、刈…

高浜市の公共施設問題の発端

・高浜市の公共施設問題は少し複雑です。 さかのぼること、7年前(H20年)、高浜市立病院の経営破たんが発端です。 ・当時、市民説明会で『市立病院を民間病院に移譲する。ついては、今年の赤字5億円だけ認めてほしい。次年度は民間移譲だから市の負担はゼロに…

〒444-1335 高浜市芳川町2-10-13 高浜の公共施設を住民目線で考える 電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp