t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・市内の公共施設は、議会や行政主導で建設推進され、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか140施設を超えたそうです。今、最大の問題は、市はこのまま公共施設を更新すると数百億円の財政投資となり、財政破たんすると、市民の納得もないまま旧市役所や市民ホールを次々と解体され、高小建設は50億円超。更に民間プール建設は数億円補助という大盤振る舞いのハコモノ建設を計画しています。 さらに、民間病院には、中央公民館の跡地を格安で貸付し、病院建設補助のため、また血税23億円を提供予定だそうです。まったく説明責任抜きで「まちづくり」が進められています! このまま、議会や、行政にお任せの「まちづくり」では、血税が無駄の可能性が高く、市民の監視を高めるため情報展開を図るものです。

住民監査 - 防災を考える

・日本列島がすごい事になっています。真に想定外の甚大な災害発生となりました。 ・つい、先月、関東地方に来襲は最強クラスと言われた「台風15号」は9月9日に上陸。 ようやく一段落と思う矢先に、またもや未曽有の被害をもたらした「台風-19号」 ⇒ この…

住民監査 - 施設計画を強行の疑問 Ⅳ 方針

●「住民監査請求」も市民の施政参加のひとつです。昭和の馴れ合い施政に市民が警鐘 ⇒「高浜施政」に関心を持つと、特に「施設建設は過ちが多すぎる」と気付きます… その原因はなんでしょう? 市民は知る由もありません。ただ不適切であることは確か ● 時代は…

住民監査 - 施設計画を強行の疑問 Ⅲ -監査請求

・本日は、新聞記事対応のため、若干、早めに更新とさせて頂きます。 ■ 19.10.09 - 中日新聞 - P.10 - 西三河版 -「高浜市の公共工事で発注手続きに違法性」 があると「住民自治をめざす会等の市民-27人」が共同で「住民監査請求」しました ・この概要をご…

住民監査 - 施設計画を強行の疑問 Ⅱ

■ 最近、ようやく施政の矛盾につき確信が深まりつつあると感じています。 ・例えば、市は「施設寿命-40年」と言われ、早期解体を強行されました。 ・「中央公民館- 築36年」「旧庁舎- 築40年」「青少年ホーム- 築42年」がその実態。 ⇒ 最近、これに反する…

住民監査 - 施設計画を強行の疑問

■ 時代は「ICT」-「24時間」何処でも、誰とでも、世界とつながっている時代です。 ・市民運動を開始し、早3年余。ようやく施政の中味を理解出来つつあるようです ・地元地域に加え「他市」や「県・国」等に情報網を広げ調べると不可解な事ばかり ⇒ 日常的…

住民監査 - 学校エアコン-浪費の設置 Ⅵ

・申し訳ありません。余談の続きです。 ・「学校エアコン」は「巨額浪費」であり、同時に、不公平な教育施政を強行と判明。 ⇒ 改めて「学校教育施設」について再確認したいと思います。 ・「公共施設管理計画」も不公平な「教育方針」を強行は後世の市民が犠…

住民監査 - 学校エアコン-浪費の設置 Ⅴ

・「学校エアコン」の施設設備の充実と、「財政削減」の両立は施政の根本課題です。 ⇒ 実態は「学校エアコン設置」を理由に、「巨額の浪費」が強行されています。 ・前回は「入札」のあり方が疑問。今回は「公共施設管理計画」との整合性です… --- 学校の施…

住民監査 - 学校エアコン-浪費の設置 Ⅳ

・「学校エアコン」は教育施設の必須設備となっています。 ・また、一方では「財政削減」は市全体の根本的な施政課題です。 ⇒ この両立を図るのが行政運営のあり方ではないでしょうか? ・しかし、実態は「学校エアコン設置」を理由に、巨額の浪費が強行され…

住民監査 - 学校エアコン-浪費の設置 Ⅲ

・「学校エアコン」と言えども「財政削減」は根本的な施政課題です。 ⇒ この視点から、この学校エアコン設置に関し、疑問点を整理したいと思います。 --- 学校エアコン-設置 ---☆--- 1. 高浜は、近隣市より最も遅く「今年度」設置目標とし「3月下旬」が完了…

住民監査 - 学校エアコン-浪費の設置 Ⅱ

● 環境保護施政の進捗を公表とされながら、実態の不透明さは、ハコモノ建設と同じ。・これでは「温室効果ガス=ゼロ」を目指していると言えないのは地球も破壊では?! ⇒ 後世の市民に対し「犠牲」ばかりを強いるのは「施政のあり方」が誤謬の証しです (* 犠 牲…

住民監査 - 環境 - 温暖化対策 Ⅱ

・今回は、続いて、高浜の「環境問題の取組み」について検討したいと思います。 ● 先回ブログの末尾に記載の「高浜」環境保護について、計画立案を知りました。 ・次の問題は「計画立案」や「経過や結果」が市民に周知されていないこと。 ⇒ 秘密に推進する課…

住民監査 - 環境 - 温暖化対策

・世界では「環境保護」について激震が走っているようです。 ・19.9.25 - 中日新聞 - 朝刊 -「温室ガス50年ゼロ」「将来世代が注視」の記事に、眼を 通された読者の方も多い事と思います。 ⇒「気候行動サミット」にて、77か国の首脳らが「2050年」までに「…

住民監査 - 施設建設費の不適切な設定

(*ブログ-トラブル発生。この記事が重複しているかもしれません。ご容赦願います) ・久々に「防災」から「ハコモノ - 公共施設」に話題を戻したいと思います。 ・「防災」も「環境保護」も推進は、並々ならぬ情熱の継続が肝要ということらしく… やはり「継続…

住民監査 - 防災 -「台風」に学ぶ

● 「台風」が次々と日本列島を襲い、それぞれ予想外の被害は「天の警告」であり「教え」ではないかと、ますます、確信を強めています。 ⇒「台風」の被害を年々強めた「警告」は「地球温暖化」が根本原因のようです。 ・「地球温暖化」の原因は「市民生活にお…

住民監査 - 防災 -「千葉」に学ぶ

● 千葉県への台風上陸は9日午前5時頃。はや、10日も経過、現地は未だ大混乱 … ・台風15号の予想外の被害は「天の警告」であり「教え」ではないかと思います。 ⇒「傍観」に終る事なく、我が事として情報収集を図り、対策検討すべきと提言します ・参考 : …

住民監査 - 防災 -消防団員の募集 Ⅳ 

● 防災体制の話題は、まだまだ尽きません。 ・知れば知るほど、分れば分るほど「不安」は募ります…。年齢のせいかもしれません ⇒ 防災施政の一つに「消防団員の募集」があります。この取組み状況を確認してみます --- 防災施政 ---☆--- ■ お隣の街 - 「碧南…

住民監査 - 防災 - 避難所の整備 Ⅲ

・今回の「台風15号」による、千葉の被災状況は益々深刻さを増しているようです。 ⇒ 未だに「停電」「断水」「降雨対策」など、避難生活は長期化の様相です。 ・恐らく、予想外の「避難生活」の延長は、心身共に極限の生活と予想されます…。 明日は我が身…

住民監査 - 防災 - 避難所の整備 Ⅱ

・今回の「台風15号」は、万全の防災体制の必要性を教えてくれたように思います。 ⇒ 高浜をみると「防災」の根本機能である「避難所」の収容数すら不足と思われます ・疑問を強く感じました。現状の避難体制では市民の犠牲をも前提の防災行政では…? --- 現…

住民監査 - 防災 - 避難所の整備

・関東圏を襲った「台風15号」は、ご承知の通り、人智が及ばぬ予想外の大規模災害となり、台風一過の「4日」を経過しても、益々、深刻さが深まるばかり… ⇒ 他山の石として「自治体」の防災体制を見直す必要性を痛感しています。 --- インフラ機能の壊滅 --…

住民監査 - 施設建設費の不適切な設定

・久々に「防災」から「ハコモノ - 公共施設」に話題を戻したいと思います。 ・「防災」も「環境保護」も推進は、並々ならぬ情熱の継続が肝要ということらしく… やはり「継続は力なり」を教示されているようです ■ 今回は、公共施設の建設に際し、その「希望…

住民監査 - 入札制度の不可解 Ⅱ (落札率)

・今夏は過酷な残暑が特徴です。未だに「エアコン」も無い環境で学習は大変です… ⇒ 高浜の学校エアコンの設置は「遅くても良し」とされるのは無策の証しでは? (*県内では、名古屋を初め「6年前」から設置開始されているのに、高浜は未だ… ) ・「財政活用」…

住民監査 - 入札制度の不可解

・「学校エアコン」は「8億円」の血税投入の大事業で「一教室-317万円」の巨額! ⇒ 他の自治体の実績に比し「五割増しを適正」とする希望価格は適切でしょうか…? ・法律にも疎い市民ですが「学校エアコン」の価格を機に素朴な疑問が浮かびました。 ⇒ 果た…

住民監査 - 学校エアコン-「3億」浪費

・今夏の暑熱環境は、梅雨が長引き、夏休みが始まったぐらいから酷暑となったようで、高浜の児童や生徒は救われたのかもしれません。 ⇒ 後世の市民の環境対策が「お天気頼み」とは情けない施政施策であり、残念です。 ■ 今回のテーマは「学校エアコン」設置…

ちょっと一言 -「ちょっといいまち~」(50周年記念)

・今回は「公共施設 (ハコモノ) 」から少し異なる施政問題に関するものです。 ・実は、昨日(9/3)、市議会の一般質問で、K議員が「市制50周年記念」の「キャッチフレーズ」として高浜は「ちょっといいまち ちょうどいいまち」を採用している。 ⇒ これは「知…

住民監査 - 庁舎建設の比較検討

・未だ、庁舎を見るたび、訪れるたびに納得出来ない「狭小リース庁舎」を検証します ■ 新旧の庁舎建設を他の自治体と比較してみます。まず「高浜」から紐解いてみます。 ・庁舎建替えの意図は「老朽化」「耐震性向上」「情報化 (ICT) 対応」等のようです。 …

住民監査 - 定住自立圏への改革 Ⅱ (庁舎)

・「高浜市職員」の過剰な削減は、異常であり不適切な施政のひとつと思います。 ■ 市は「人口ビジョン」にて、今後20年後の2040年まで、人口は「漸増」し「最多49千人」と予測しています。 ・更に、40年後の2060年でも人口減少は「▲3%減 - 46千人」と推…

住民監査 - 定住自立圏への改革 Ⅱ (職員数)

・「定住自立圏」のなか「高浜市職員」の過剰な削減は不適切な施策のひとつです。 ⇒ 名称は「市制」ですが、職員削減の施政実力は「町制」レベル以下かもしれません… ・今回、更に「職員数」の中味について比較を試みました。 --- 自治体の比較 ---☆--- (*「…

住民監査 - 定住自立圏への改革

・「定住自立圏」のなかで「高浜」の位置付けを検討してみました。 ・もとより「コンパクト・シティ」と自称する小さな街なのです。 ⇒ よくぞ「市制」を認められたものと不思議に感じています。本当の実力は…? ・今回、断片的な比較ですが「議員数」と「職員…

住民監査 - たかはま 百年を夢想

・来年「高浜市制50周年」です。しかし、気がかりは「百周年」はあるのでしょうか? ⇒ 大胆な推測ですが「百周年の可能性は極めて低い」と鬼が笑う仮説を考えてみました ・そこで、温故知新とばかりに過去の経緯を辿ってみます。 --- たかはまの沿革 ---☆--- …

住民監査 -「ふるさと納税」ランキング

・昨日(19.8.17) の「中日新聞」- P.17~P.18「ふるさと納税-倍増」の記事から思う事… ・碧南市 -「2018年度」-「7億円」を超え、更に今年度は「13億円」の見込みとか? ⇒「住みよさ」も「51位」に躍進し、「ふるさと納税」も、倍増の勢いです! (*「2017年…

〒444-1335 高浜市芳川町1-2-34 電話 0566-52-5419 fax (同) Mail yy-yano@mtc.biglobe.ne.jp 文責 矢野義幸