読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・高浜の公共施設は、病院(高浜分院)・市役所・公民館・ 美術館・学校と様々な施設があります。 どれも主に巨額の税金で建てられています。 今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため 公共施設である「中央公民館」を税金で解体し、 また病院建設のため、税金20億円を投入の予定です。 まつたく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「住民投票」という方法で決めたいのです。

高浜高校 - 定期演奏会 開催 (刈谷会場にて初!)

☆17年3月23日・高浜高校・吹奏楽部・定期演奏会が開催されました。 会場は、高浜市民ホール「閉館」のため「刈谷市総合文化センター・大ホール」です。 ☆施設紹介 : 刈谷市総合文化センター ---刈谷会場の障害------------☆--- (当方で勝手に想像して書いて…

たかはま - アスベスト撤去問題!

★ 以前から問題となっていた「公共施設のアスベスト問題」が、とうとう、会計予算案として議会審議に追加されるそうです。 ⇒ しかし、とても納得できない異常事態と考えています! (*一般的に、不適切な取引と想定される事態と酷似しているからです。詳細は今…

たかはま - ギャンブルの街をめざす? (3)

★東京電力の原発事故の避難者訴訟につき判決が出ましたね。前橋地方裁判所の判決は「国と東京電力の過失を明白に認めた」そうで、市民勝訴となりました! ☆今日の中日新聞の社説は「生活は戻らない」「原発の再稼働を急がず立ち止まるべきだ」と提言していま…

たかはま - ギャンブルの街をめざす (2)

◎ようやく高浜市議会も民主的な審議らしい審議が行われたようです。 (* 中日新聞 17. 3. 15 [16面] 西三河版「ボートピア建設に賛同」・市議会採択 ) ☆昨日(14日)は、二池町に建設予定の「ボートピア(BP:場外舟券売場)」問題で、市議会は「特別委員会」を設…

たかはま - ギャンブルの街をめざす?

● 二池町で「ボートピア」構想が、町内で論争になっていることはご存知と思います。 「ピア」の名から理想郷イメージで捉える方もいるかと思いますが、賭博発券場です。 「賭博」というと旧いかな? 「ギャンブル施設」なんですね。二池町の宅地と隣接のため…

市政による教育障害の事例 - 音楽会を他市で開催!

● とうとう施設計画の弊害発生が顕著になってきました! 市政に物言えぬ高校生に成り代わって意見発信します! また、市民の皆さんは是非、演奏会にご参加をお願いします。 ★高浜高校の吹奏楽部の定期演奏会を「刈谷市 (約8km先) 」で開催なのです! ⇒ 高浜市政…

公共施設 - 岐阜市の新庁舎問題

★公共施設問題は、高浜に限らず、国内の地方都市の共通問題と化しているようです。 ---岐阜市の新庁舎問題----☆--- ◇ いろいろ新聞を賑わしている岐阜市の新庁舎問題をみてみましょう。 ● 市長ら、幹部専用エレベータ設置 → 専用ドア廃止され市民にも利用開…

高浜分院 - 増床構想の実現は本当か?

・矛盾の説明は、いつか、ほころび、やがて真実を生み出します。 ☆ 今回は、新聞記事(17.3.9・中日・5面・病床削減)を元に意見を述べたいと思います。 ---高浜分院の増床構想----------☆--- ● 高浜市は、先の公共施設説明にて「高浜分院を中公跡地に移設。病…

ボートピアは儲かると言うけれど?

● またも「物騒な世の中」と痛感する事件が起きましたね! ★名古屋市南区で、老夫婦が共に殺害され、財布を奪われた事件です! 本当にお気の毒な事件ですが、犯人は、ご近所に住む男性のようで、どうも、『ギャンブル依存症』が原因のようです。 ---ギャンブル…

視点を変えて - 市民にとって便利か原発?

● かつて原子力発電 (原発) は「第三の火?」とか称され、日本も平和利用の新技術ともてはやし、各地に導入設置されています。日本の未来エネルギーは「原発」が担う! お役所も科学者も、企業もこぞって「原発礼賛」でした。 ⇒ しかし、30年余り経過した現代…

縮充建設の不可解 - メリット無き建設の疑問?

● 市は、何を進めるにつけ、大学の先生をよく起用されます。今、問題の「縮充」施設の提案や、高小の複合建設の設計提案の評価、そして、今月下旬に開催される施設シンポジウムの講師も、千葉工業大学の先生にお願いしているようです。 ● この理由を推測する…

縮充建設は正解か? - いきなり高小建設の疑問

☆市民が慎重な判断を期すため、市の公共施設計画を再考してみたいと思います。 ● 市は盛んに今後の施設建設方式として「縮充」を主張されています。 高浜小学校に、公民館や体育館、憩の家等々を合体し建設する方法です。建設規模は大きくなり、建設費は更に…

公共施設問題 - 丁寧な説明責任を求む !

☆最近、ようやく市も施設計画情報を発行されるようになりつつあります。 但し、これは始まったばかりの段階で、市民の理解はまだまだと思います。 そもそも、説明会を実施後「質疑応答時間は無し!」は、余りにも乱暴では ?! ⇒ 市民に施策理解をさせず「説明…

市民の生活意識 と 高小のプール廃止問題

☆今週は、町内会「総会」準備で、ブログは手抜き状態でした。すいません。 (* その間、これと言った情報もなく、下記のような事を考えていました) ---市民生活のつながり-----------☆--- ● 人は、社会的なつながりをもって生活を営む動物であるとよく言われ…

高浜市当初予算の概要 - 資料入手

☆ 今日、公民館にて資料を入手しました(H28年4月発行)。情報公開に消極的と主張していますが、このような貴重な資料も出されている事を明記したいと思います。(但し、遅すぎ) ☆ 早速ですが、最近「業務委託」に疑念を強くしていますが、この予算資料にも如実…

高浜市の予算案 - 情報公開しないの?

---開かれた市政?-----------☆--- ● 高浜市の17年度の予算案が新聞に掲載されていました。 ・一般会計140億円・特別会計87億円・事業会計12億円 = 総額240億円 ⇒ 巨額予算でもあり、市民に馴染みもなく「関心をもって」が無理かもしれません。 しかし、問題…

高浜市政の不可解 - 行政と議会で決める!

---市の主人公は、だれ?! ---☆--- ☆ 下記の資料は、隣市の公共施設の運営団体が、市と教育委員会の共催で「より良い公共施設の運営を目指す」ため「市民や利用者との意見交換会」の案内の一部です。 ⇒ 「市民の声を聴く」姿勢が、公共施設の運営に必要不可欠…

高浜財政の不可解 - 業務委託にメスを入れる! 

☆高浜市の財政支出で一般市民に不可解な事案「業務委託」を考えてみます。 ---不可解な業務委託---------☆--- (参考資料 : H27年度 高浜市決算の概要) 1.高浜小学校整備事業支援業務委託 1,578万円 * 防災拠点機能や学習環境や多目的活用に対応するための基…

公共施設計画の矛盾 - 青少年ホーム閉館説明 (第二回)

● 青少年ホームの閉館(29年度内)の説明会、第二回目が開催されました。(2/12) ☆ 説明会開催の周知がお粗末。あるいは秘密裡に使用中止・解体推進は乱暴です。 ⇒ 施設窓口での告知に限定し、わずか10日程度で開催では市民周知は無理です! ・第二回目の説明会…

市の施設計画の不可解 - 「市民参画」の施設計画に!  

☆ 市の「公共施設300億円計画」を推進強行につき、提言申し上げます! ---高浜市の施設計画-----☆--- ● 高浜市の説明では、H21年から、公共施設計画を進めてきたと説明され、大学の先生方もメンバーに入り「間違いない計画」と主張されます。 ●市内には、公共…

公共施設計画の矛盾 - 青少年ホーム閉館予定

● 青少年ホームの閉館(29年度内)の説明会に参加して来ました。 ☆ やはり、一週間程度の施設窓口での告知は無理がありました。施設利用率にこだわれるわりに、お仕事の効率には寛大なようです。説明参加者は市民 6名でした。 ⇒ 市は「次回は、もっと日程余裕…

公共施設計画の矛盾 - 説明会の開催方法  

☆今年に入り、市の施設計画も動きを始めています。高小や青少年ホームで説明会開催! しかし、その市民説明会の開催方法は問題です。それは極端な参加者の限定開催です。つまり市民参加が下記のように少数となるよう限定する方法を取られています。 ⇒ 勤労青…

新庁舎の問題 (市民の提言)

☆今後の庁舎改善のため、聞いたこと、体験したことを記しておきます。 1.新庁舎の案内係は、ホテルマン同様、丁寧親切は無論、庁内の場所案内は「記号名」で場所を特定して教えてほしい。「あちら」「〇階の廊下途中の中ほど」等では分からないそうです。 ま…

市政の是正 - 商工会への公金支出に司法判断を求める!  

☆高浜市の市政運営、特に「商工会」への補助・補償につき司法判断を求め提訴! ---Ⅰ.公金支出の不可解-----☆--- (* 高浜市の商工会館は中央公民館内にあります) ● 高浜市は商工会に、中公解体を理由に「移転補償や移転先の改修費」を市負担化?! ⇒ 市は、商工…

市民運動の進め方 - 市政運営の問題

---人生、波乱万丈?-----☆--- ☆小さな疑問が思いがけない「中央公民館の解体」に反対の「市民運動」に発展し早 1年経過。還暦を経て退職後は静かな老後生活を夢見ていましたが 打ち破られました。 ☆「市民運動」は、初めてでした。右も、左もわかりません。…

市政のあり方 - 市民からの提案

☆かつて、お役所の施政方針や執行方法は、「*無謬」(むびゅう) を第一義とし、市民の絶対の信頼を形成しつつ運営されてきました。 (*無謬 : 理論や判断などに誤りがないこと) ⇒ このため、あたかも「石橋を叩いて渡る」がごとき、亀がごとき進め方で、上部機…

読者の声 - 高浜小学校

☆ブログ観ました。 (*ブログ管理者のコメント) ・小学校の説明会は工程の説明だったんですね。 ・疑問に思うのですが、小学校の教員の方はどのように思っているのでしょうか? (* 校長も建設賛成派ですから反対意見は言えません。長いものに巻かれろでしょう…

高浜小学校 - 施設説明会 (1/21,保護者限定)

---高浜小・建設説明会------☆--- ● 高浜市は、1月21日、新高浜小学校の施設建設説明会が開催されました。 参加者は「高浜小学校の保護者限定です」下記の資料1枚が、当日配布されました。 ● 説明時間は「30分・質疑応答は不可」 ● 市長は、①プール廃止 ②セ…

「住民自治」による 施設計画のあり方 (ご提案)

☆ 愛知県の最小の市に相当する、コンパクトシティ「高浜」にも、ようやく「民主主義」の芽生えを実感しています。 ☆ まだまだ、古風な村社会的な意識の存在が多々見受けられますが、民主主義の胎動として「中央公民館の解体反対」や「ボートピア建設反対」の…

住民運動を振りかえって - 市政対応を判定すると 

☆思い起こせば、町内会の役員となり「市役所」「市政」との接触が始まりました。 ⇒ 町内の意見・要望を市に伝え、住みやすい地域づくりが役目と考えています。 ☆早速、町内意見を収集のため、町内のゴミ集積場に「意見箱」を設置しました。 ⇒ 以来、40件余り…

防災無線 - 試験放送の結果?

☆ 昨年は「天変地異の災害」が多発し、報道等でも数多く取り上げられたと思います。ひょっとして、近い将来、私たちの街にも大災害発生の可能性を知らせる天からの警告かもしれません。日頃の備えが大切です。ご家族を守るご準備は万全でしょうか? ⇒ 実感の…

他市の施設計画 - 安城・中央図書館から

● 1.20 - 中日新聞・西三河版・p.16から参考引用 ⇒ 「☆安城市」と「●高浜市」を比較検討してみます。 ☆ 安城市は「中心市街地の拠点施設 (アンフォーレ)」に「図書情報館を4月開館」。 (● 高浜⇒ 「市の中心」に民間病院を移設予定! これが「まちづくり」でしょうか…

第一回臨時会 - 工事請負契約の締結可決!

☆ 弊会は、住民監査請求を否決され「提訴準備を開始」にも係わらず、市は、工事請負契約の締結を可決され、いよいよ「中央公民館の解体」を推進されようとしています。 (*内藤議員も指摘されたように「議決時期は拙速」と指摘されていました。心配です) ☆ 「…

高浜市政の改革を考える!

☆ 人生60年、国政は無論、市政ですら無関心に近い一市民でした。政治は議員さんのお仕事で、お任せしておけば、間違い無いと思っていました。 ☆ しかし、この一年間「中央公民館の取り壊し」を始めとする高浜市の公共施設計画を、知れば知るほど、まったく賛…

いよいよ解体開始か? - 第一回 市議会臨時会

● 弊会の住民監査請求を監査委員は否決をされて、いよいよ市は活動開始のようです。 (* 監査請求により中央公民館の取り壊しは延期状態となっていました) 下記のように「臨時会」が開催されます。ご関心のある方は傍聴されてはいかが? (* 新庁舎のご見学も兼…

住民自治をめざす会 - 取り組み活動を顧みて

☆ 弊会活動もようやく一年を経過。素人の住民運動を、よく継続出来たものです。 初めは何をやるの? どのようにすれば良いの? まったく手探りの状態でした。 ⇒ 土地柄や歴史的な経緯から「住民の主張なんてありえない」お手本はありません! ☆しかし、この一年…

高浜・二池町のボートピア問題 - 町内会「同意」議決

(* 17.1.11 中日新聞・西三河版・P16 に記事掲載されました) ☆ 競艇の場外舟券売り場「ボートピア」の建設是非を巡り二池町町内会では町を二分する混乱が続いているようです。 (* 過去に「田戸町設置」は見送りとなりました) ⇒ 昨年、町内の住民署名は反対 1…

高浜市消防出初式の問題 - 情報伝達の不備 (市回答)

☆ 1月8日、市に、苦情連絡と改善要望を提示し回答受けました。ご参考掲示します。 通常、市の回答は一・二週間を要しますが今回は極めて短期回答。誠意を感じます。 ---市の回答 (原文のまま)-------------------------☆--- * 日曜日の消防出初式に際しまし…

新市役所の失敗 - 今日も、いきいき広場へ二カ所訪問

● 不便な市役所を作られたものです。28億円を要して。 ⇒ 今日も、新市役所と、いきいき広場の二カ所訪問です。 ☆ 市は「ワンストップ」とか ご都合の良い主張をされていますが、結局は、市民犠牲の施設建設でした。28億円建設です。 (* 建物だけなら15億円。…

高浜小学校 - 財政面を検討してみます

☆自治体の財政面の知識は皆目不明です。情報整理して考えてみたいと思います。 (* 弊会は、議会議事録や情報公開請求を申請し情報収集しています) ---なぜ「PFI」?-------------------------☆--- ● 市(市長)の議会答弁 - 高小の建設を「PFI方式」とするメリ…

最近、気になる人 - 吉田松陰

☆ テレビCM(スポンサー失念)で、学校の教室で「掛け軸」を読む画面がありました。 気になって調べた結果、掛け軸は「吉田松陰」の言葉だったのです。驚きました。 ☆ CMの舞台は、吉田松陰の出身地である萩市の明倫小学校(旧藩校?)の教室でした。 同校では、…

高浜市消防出初式の問題 - 情報伝達の不備

☆毎年恒例の「出初式」が今日、高取小学校の体育館で実施されました。 ---出初式-------------------------☆--- 市長も議長も消防団と一体となって「高浜の安全・安心」に力を注がれると宣言挨拶されたと思います。 消防団は、先日も書きましたが、市民のた…

読者の声 - 高小建設の説明責任

☆ 高浜小学校の建設説明につき、ご意見を戴きましたので、ご紹介します。 ---読者-------------------------☆--- (* 細部、掲載側で編集) ⇒ 説明会の開催につき、調べていただいてありがとうございます。 ☆ 高小PTAだけに説明して市民に説明したことにするん…

高浜小の説明会 - 保護者限定の開催 1/21 ?

● 昨年の年末に「市民トーク&トーク」にて、市は「高小の施設説明会は4月に実施」と回答されましたが、なんと、高浜小学校の保護者限定で下記の1月に実施される情報を入手しました。 ⇒ あの市の職員さんの説明は何だったのでしょうか? まったく信用出来ませ…

新市役所の建設失敗 - 防災体制の矛盾

● 市は盛んに新市役所は「防災拠点として『災害対策本部を集約!』」と強くアピールしています。しかし、本当にそうでしょうか? 実態を確認したいと思います。 (* 数十年以内に発生予測される大地震対策として「防災強化」は必須の重要課題です) ● この表は「…

時代の潮流を考える

〇一昨日の「箱根駅伝にて青学の3連覇」は予想していたものの驚きでしたね。出雲駅伝や全日本大学駅伝に続く優勝は当然の結果と言われる方もみえます。 〇往復10区間を超える選手を揃え、選択するのは大変なことと思います。この流れを創る原監督の手腕は驚…

謹賀新年 

改めまして 『明けまして おめでとうございます!』 ☆ 昨年は、怒濤の一年でした。人生初、高浜初と「初めて」が連続の日々でした。 今年も、高浜市と、高浜市民、高浜市の後世の市民のために、住民運動を続けたいと思います。 ☆ 市民の方々に、市政をご理解…

夜警に思う - 新潟・糸魚川大火

* 今年最後のブログかと思います。素人の書き込みをお読み頂きありがとうございました。思えば5月下旬から恐る恐る開始して、よく続いたものです。 ☆ さて、12月28日、高浜市内の各消防団では「夜警」がありました。 この夜警には、市長をはじめ、知事・議員…

学校施設の複合化 - 犯罪増加傾向の懸念

● 市は、安全・安心な学校を複合施設化しようと推進中です。が、一方では、碧海地区の犯罪不安情報は多々発生しています。本当に大丈夫でしょうか? ⇒ 事故や事件が発生してからでは遅いのです! 「絶対安全」の確保が必要です! ⇒「学校複合化は、児童に一般人…

エコハウス - 補助金の使途不適格?

☆今回の記事は、国から補助を受けたようですが、建物用途と整合か疑問なのです。 (口頭情報を記憶で記入のため、後日、詳細訂正の予定です) ● エコハウスは、高浜市の「環境施設」として活躍しています。 当町内会でも、毎年、ゴミ分別学習を同教室にて実施…

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp