t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

まちづくりを考える - 高浜小学校の建替え計画を検証

☆昨日「高小を「50億円」巨額建設を強引に推進は不安!」と結びましたので、今回は「高浜小学校の建替え問題」を再検討したいと思います。少し長くなります。 ---これからの施設建設---☆--- *講演会「H27年10月20日・東洋大学・南 学氏・[公共施設の視点]」 ☆…

まちづくりを考える - 市庁舎建設を検証

☆なかなか施設建設は予定通りに進まないようです。市役所は何時、完成でしようか? 工事延期で竣工遅延の計画を公表するのが当然とは思いますが、内密のようです。 今回、この市役所の建設計画は適正、適切であったか検証したいと思います。 これは、市民への…

まちづくりを考える - 市会議員数

ずいぶん朝夕涼しくなりました。ぶらぶら散歩もずいぶん楽になりました。 この散歩途中に休憩しご近所さんと雑談で、先方から「議会」に話題を振られました。 ---ご近所の質問---------☆--- ・議員さんも「何をやってるのか、さっぱり分からん?」 ・高い給料…

市民サービス - ごみ問題を考える

☆市民サービスも様々な項目がありますが「市民の声」を聞かれる機会を、もう少し積極化されても良いのではないでしようか? ⇒ 例えば、年一回ぐらいの頻度で「意見箱」提案募集の強調月間(週間)を設けるとか? ☆十年一日のごとく ひたすら継続ではなく、市民サ…

公共施設 - 市議会傍聴のすすめ 

☆いよいよ市長3期目の市政運営が開始され、9月度議会が開催されます。 今回の一般質問では、下記のように「公共施設問題」は、一件だけ質疑の予定です。 ⇒ 一度、どのような質疑応答がなされるのか「議会傍聴」をお奨めします。 ---一般質問予定---------☆--…

公共施設計画 - 情報公開の不可解?

☆公共施設事業の最重要課題は「財政・財源の削減 !」です。 ・様々な施設事業が計画されるなか、その事業に、財源予算は適正、適切か? 市民も ご関心を寄せて監視することが肝要です。このため「施設の事業費情報」が必要です。 ☆施設工事には、設計書に見積…

公共施設計画 - 高小建設の不安

☆高小の建替えにつき「要求仕様書」に「予算額」や「限度額」の記載無しは「ありえない計画書」とは思いますが、平然と、破格の「50億円」構想で、建設計画が推進されているようです。更に、「プール建設」も同様の「建設 予算額の限度表示無し!」 ⇒ これで…

公共施設計画 - 過去の議事録から

☆高小の建替え工事費が現在「50億円」事業で推進中! ● 過去に「37億円」構想は信じられない。と言われる方が見えますので、改めて経緯をたどってみたいと思います。 (*市議会・議事録の要点を抜粋して掲載させて頂きます。多少、読みづらいかもしれません。…

公共施設の統廃合 - 財政削減策

☆新聞記事等を参考に、市の施設計画につき、再度、考えてみたいと思います。 解り易くするため、要点のみ記載します。何度でも説明します。 ---公共施設・総合管理計画の基本方針---☆--- ●「財政削減を目的」に、100を超える施設を、2050年頃までに半減する…

公共施設計画 - 建設費条件無し!

・しばらく休憩と思いきやパソコンも体調不良を起こしていました。さて…、 ☆08-17ブログに、高浜小の建設計画につき記載しましたが、再度、復習してみたいと思います。ご理解頂きたいのです。後世の市民のために! ---高浜小の建設費高騰の理由---☆--- ・当時…

施設建設の実態 - ブログ読者の声

ブログお疲れ様でした。 地域活動プラスアルファーでの活動は本当に大変なことです。 誰でもできることではありません。本当にご苦労様でした。 市政について、市の一方的な広報と新聞報道でしか情報が得られないことは残念です。 引き継いで情報発信をして…

市民の権利 - 選挙投票

☆市を二分した、住民投票や市長選挙も終わり、一段落の様相です。長いようで、短い選挙戦でした。 (*市長選については傍観してましたが…) ・しばらく、このブログ活動もお休みを戴き、また、住民が立ち上がるべき時が来た時に再開を検討したいと思います。 (…

市政のあり方 - 高浜の未来のまちづくり

・選挙を契機に、つらつら考えてみました。今後のまちづくりのあり方を…。 ---民主主義は間接から直接へ---☆--- ☆戦後70年を超え、高浜市制47年(S45年12月)、議員さんを市民の代表とし、また、市長も市民が直接選ぶ「二元代表制」を基本に地方自治は運営され…

市政のあり方 - 透明さを求む!

☆何回も記事掲載しているかと思います。これからの市政に求めるのは「透明さ」です! ⇒行政や議員さんは「丁寧」「正確」な自治施政情報の説明責任を果たして戴きたい! ☆高浜の財源投入が巨額となる公共施設建設につき、余りにも説明不足です。 例えば、高小…

市政のあり方 - 施政動向

☆市長選まで、あと3日。今日は、選挙公報が配布されました。今回は、市民活動2年間を通じて感じた高浜施政の動向をご案内したいと思います。 ---財政健全度 17位!?---☆--- ● 昨日、現職チラシに「財政健全度-全国17位」とありました。しかし、街を見て、全…

市政のあり方 - 施政方針 (チラシ拝見)

・市長選投票日まで、あと4日。あっと言う間の短期日程のようですが、いよいよ佳境に入り、各候補の施政方針のチラシが各戸に配布されたようです。 ---候補者のチラシへの意見---☆--- ☆第一印象は、当然とは思いますが「選挙」になると、候補者は一生懸命に…

市政のあり方 - 情報公開

・新聞に名古屋の「情報公開審査 迅速化へ」とありました。(17.8.22・中日新聞・社会・p.26) ・名古屋には「全国市民オンブズマン連絡会議」の本部があり「情報公開請求」が積極的に行われ、請求件数が圧倒的に多く、不服積残し数が問題となったようです。 ⇒…

高浜市長選 - 経営感覚 (財政問題)

・今日も新聞に掲載記事を参考にします。・17.8.21・中日・三河版・P.10掲載記事 ☆新人候補は「報酬半減」を公約とされています。ここまでは極端かと思いますが覚悟の現れかもしれません。経営感覚的にも着眼点としては良いかと思います。 ⇒ 市民としては「…

市長選 - 告示

・連日、市長選の記事が掲載されています。新聞から一部引用してご案内します。 ☆いよいよ市長選告示日となりました。高浜が、より熱くなる一週間となりそうです。 熱くなってほしいものです。高浜をよりよい街に変えるために…。投票日は27日(日)。 ★先回は…

ごみ減量 - 集団回収の助成

・町内会の「ごみ立当番」情報を探しているうちに「集団回収」に当たりました。 ☆時代の傾向かもしれませんが、学校の廃品回収が減ってきたような気がします。 「集団回収」は、「ごみ減量」や「ごみの資源化」の意識高揚のための「ごみ問題」 「環境教育」…

町内会加入率の減少

● 今日もマスコミ(中日新聞)の特集記事を題材にします。 ・17.8.18・中日新聞・西三河版・p.16 に「次代をひらく」に掲載されました。 ● 気になった記事が、「町内会の加入率」の漸減傾向ですね。 ・16年10月 - 62.3% (・12年10月 - 68.5% - ▲6.2%) ---障害…

商工会・賃貸部分を課税!

☆17.8.17・中日新聞・西三河版・p.12 に記事掲載されてました。 - 高浜の商工会館賃貸部分を課税 13-17年度分で市 ---商工会の非課税扱い!-------☆--- ・旧商工会館の三階部分を、ライオンズやJC等の三団体に、永年、有料賃貸していました。市は、関係団体と…

公共施設集約 - 不透明な財源削減効果?

☆いよいよ市長選が近づいてきました。マスコミも特集記事を組まれるようです。 ・17.8.17・中日新聞・西三河版・p.12 に「次代をひらく」に掲載開始されました。 ● 気になった記事が、今後の施設計画につき「市は、22年度末を目途に決める考えだが、市議会か…

市長選討論会が中止!

★明日、17日に予定されていた「市長選の公開討論会」が中止となりました。 ・中日新聞・8月16日・西三河版・p.12に掲載。 「市長選の公開討論会が『中止』は、残念ですね!」 ⇒ 8月16日、11時現在、(実は、朝から何回も確認) 「青年会議所(JC)」のHPを確認 ⇒ …

公共施設問題を振り返って

☆静かなお盆を迎えられそうです。高浜の施設問題を静かに振り返ってみます。 ●根本問題は「施設寿命-70年」を決定しながら築40年施設を次々と解体は税金の浪費!? (*昨秋、岡崎は「市民会館」築50年、特にホールを改修され、80年施設化されたそう) ---新庁舎…

読者の声 - 工事の安全管理

★17.8.10 中日新聞・西三河版p.12に掲載記事は、また、驚きでしたね…。 見出 金属パイプの棚(足場)倒れ 生徒が軽傷 高浜中 記事 9日 午前8時10分頃、高浜中で、校舎そばに設置されていた工事足場が倒れ、 付近を歩いていた女子生徒が下敷きになり、肩や腰に…

高浜は介護保険も不可解?

☆介護保険料が名古屋に次いで県下第二位! ご存知ですか? [検索] : 愛知県マップ|高齢者に関する愛知県市区町村別データとランキング|あいち介護予防支援センター 今回は、まったく未知の世界ですが、上記の資料を基に、確認検討したいと思います。 ---介護…

高浜は予算管理も不可解? 

☆高浜の施設計画も不可解ですが「予算」も情報公開が制限され分かりにくいのです。 ⇒ 市は、予算情報を下記のように情報公開されています。 [検索] : わかりやすい予算書 は、「市民には分かりにくい!」情報です。更に…、 ● 情報公開されている「予算情報」…

高浜の施設管理は不可解!?

☆今月初めにも掲載しましたが、まだ、納得出来ません! 不可解な施設管理です! ★市は、公共施設の解体・建替えを積極化されていますが、計画通りなのでしょうか? ---"一番新しい施設を解体"---☆--- ★この資料は「公共施設のあり方計画(H26年版)」(P.71)です。…

高浜分院を再考 - 補助額は適切か? Ⅱ

☆T会・高浜分院への補助額の妥当性につき、常々、疑問を感じています。「余りにも、高浜の補助額が過剰ではないか?」という点です。 ● 高浜市はT会の理事ですが、補助金の減額交渉の痕跡が全く見えない事も問題です。 ⇒ 高浜が、分院へ経営移譲以来、今年…

〒444-1335 高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp 代表 牧 信儀