t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

ごみ減量 - 集団回収の助成

・町内会の「ごみ立当番」情報を探しているうちに「集団回収」に当たりました。 ☆時代の傾向かもしれませんが、学校の廃品回収が減ってきたような気がします。 「集団回収」は、「ごみ減量」や「ごみの資源化」の意識高揚のための「ごみ問題」 「環境教育」…

町内会加入率の減少

● 今日もマスコミ(中日新聞)の特集記事を題材にします。 ・17.8.18・中日新聞・西三河版・p.16 に「次代をひらく」に掲載されました。 ● 気になった記事が、「町内会の加入率」の漸減傾向ですね。 ・16年10月 - 62.3% (・12年10月 - 68.5% - ▲6.2%) ---障害…

商工会・賃貸部分を課税!

☆17.8.17・中日新聞・西三河版・p.12 に記事掲載されてました。 - 高浜の商工会館賃貸部分を課税 13-17年度分で市 ---商工会の非課税扱い!-------☆--- ・旧商工会館の三階部分を、ライオンズやJC等の三団体に、永年、有料賃貸していました。市は、関係団体と…

公共施設集約

☆いよいよ市長選が近づいてきました。マスコミも特集記事を組まれるようです。 ・17.8.17・中日新聞・西三河版・p.12 に「次代をひらく」に掲載開始されました。 ● 気になった記事が、今後の施設計画につき「市は、22年度末を目途に決める考えだが、市議会か…

市長選討論会が中止!

★明日、17日に予定されていた「市長選の公開討論会」が中止となりました。 ・中日新聞・8月16日・西三河版・p.12に掲載。 「市長選の公開討論会が『中止』は、残念ですね!」 ⇒ 8月16日、11時現在、(実は、朝から何回も確認) 「青年会議所(JC)」のHPを確認 ⇒ …

公共施設問題を振り返って

☆静かなお盆を迎えられそうです。高浜の施設問題を静かに振り返ってみます。 ●根本問題は「施設寿命-70年」を決定しながら築40年施設を次々と解体は税金の浪費!? (*昨秋、岡崎は「市民会館」築50年、特にホールを改修され、80年施設化されたそう) ---新庁舎…

読者の声 - 工事の安全管理

★17.8.10 中日新聞・西三河版p.12に掲載記事は、また、驚きでしたね…。 見出 金属パイプの棚(足場)倒れ 生徒が軽傷 高浜中 記事 9日 午前8時10分頃、高浜中で、校舎そばに設置されていた工事足場が倒れ、 付近を歩いていた女子生徒が下敷きになり、肩や腰に…

高浜は介護保険も不可解?

☆介護保険料が名古屋に次いで県下第二位! ご存知ですか? [検索] : 愛知県マップ|高齢者に関する愛知県市区町村別データとランキング|あいち介護予防支援センター 今回は、まったく未知の世界ですが、上記の資料を基に、確認検討したいと思います。 ---介護…

高浜は予算管理も不可解? 

☆高浜の施設計画も不可解ですが「予算」も情報公開が制限され分かりにくいのです。 ⇒ 市は、予算情報を下記のように情報公開されています。 [検索] : わかりやすい予算書 は、「市民には分かりにくい!」情報です。更に…、 ● 情報公開されている「予算情報」…

高浜の施設管理は不可解!?

☆今月初めにも掲載しましたが、まだ、納得出来ません! 不可解な施設管理です! ★市は、公共施設の解体・建替えを積極化されていますが、計画通りなのでしょうか? ---"一番新しい施設を解体"---☆--- ★この資料は「公共施設のあり方計画(H26年版)」(P.71)です。…

高浜分院を再考 - 補助額は適切か? Ⅱ

☆T会・高浜分院への補助額の妥当性につき、常々、疑問を感じています。「余りにも、高浜の補助額が過剰ではないか?」という点です。 ● 高浜市はT会の理事ですが、補助金の減額交渉の痕跡が全く見えない事も問題です。 ⇒ 高浜が、分院へ経営移譲以来、今年…

高浜分院を再考する

☆「高浜分院-経営移譲」の 8年前に戻って、施策を再考してみたいと思います。 ・参考情報として、市議会議事録を用います。 [検索] : 平成20年12月 第4日 本会議 議事録 ---施設-------------------☆--- *市立病院を、豊田会に「譲渡」し、病院運営を経営移…

「豊田会」 との不平等な協定 Ⅱ

☆今回は「豊田会(T会)」との新しい覚書内容を確認したいと思います。 ・医療法人 豊田会(甲) ・高浜市(乙)は高浜分院の移転に関し覚書を締結。 ---覚 書------------------☆--- ・第1条 分院を湯山町6-7-1~10 (7,615㎡)に移転する。 ・第2条 甲は移転後、自…

火災に強いまちづくり - コンロ周りを! Ⅱ

・すいません。しばらく「世界陸上」に気をとられてました。 ★まだ、火災に、こだわってます。「火災」は、最悪、命も財産も、全て失う可能性があり、絶対、避けたい災難であり…、避けられる災難でもあるのでは? ★ご承知のように、築地火災の火元は、ラーメ…

火災に強いまちづくりを!

★昨日、東京・築地の場外市場の火事は衝撃的でしたね。● 3日午後5時前、東京・築地4丁目の場外市場にある店舗から出火。消防庁のポンプ車など60台以上が出動し、火はおよそ8時間(鎮火15時間)後に消し止められたそうです。 ⇒ これまでに店舗7棟、93…

高小プール - 民間委託計画

★高小の建替えは、様々な施設を「集合建設」のため、弊害の発生も予想されます。 ● 高浜小学校の敷地内に、公民館用の駐車場(200台)を確保のため、学校プールを解体し、ここに駐車場を作ろうとされています。 ⇒ 児童のための教育施設を「駐車場」のため解体…

公共施設のあり方に思う

☆最近の高浜では、公共施設の解体・建替えが盛んに行われようとしています。しかし、根本的な施政方針とは隔絶しつつあるような気がします。 ☆市の「施設のあり方」では、施設寿命 60年を「70年」に延長。(他市では80年、90年) ⇒ 何故、寿命延長するのか? 当…

高浜分院 - 23億円 移転補助!?

★今日の中日新聞をご覧になった方も多いと思います。29.8.1・中日・西三河版 p.14 見出 高浜市が23億円補助 公民館跡地へ移転 病院運営者と覚書 概要 ・市は中央公民館の跡地に高浜分院を移転計画につき覚書を交わした。 ・高浜市は、H21年、市立病院を豊田…

高浜小学校 - 建替え問題 (ぴいぷる)

★高浜小学校の建替えは、財源節約のため、縮充(複合)建設と言われながら、建設費はうなぎのぼりに高騰し、今や「50億円」までに肥大化しています。 ● 高小の巨額建設は全国的にも最高レベルでは? 財源効果の説明も無く、強引に推進はいかがなものか? 疑問と…

中公解体工事 - 不可解な工事? Ⅲ

★公共施設の解体につき毎回、5千万円超の追加工事が次々と発生し、それぞれ、現工事受注業者が継続で単独受注という異例(不適切)な随意契約で進められています。 ⇒ 議会でも取り上げられ、市議会報告「ぴいぷる」No.88-6月号p.8を転載します。 ---公共施設の…

高浜市商工会 - 問題を再考してみました

☆中公存続時は、商工会は中公の西側に位置し一体構造(複合)的に建てられてました。現在、商工会は、旧中公の西側の「エコハウス内」に移転しています。 ● 今回は、この「高浜市商工会」問題につき、記憶をたどり再考したいと思います。 ・ご参考 ⇒ [検索] : …

中公解体工事 - 不可解な工事? (読者の声)

☆このブログ読者の方からも、地下水対策の追加工事につき、ご意見頂きました。 ⇒ 地下工事の土木技術的な視点からも、多くの疑問が想定されるそうです。 (◇ ブログ管理者の追記) ---読者の声-Q1-----------☆--- ・新聞記事観ました。 ● 地下水位が公民館建設…

中公解体工事 - 巨額 5千万円を 追加工事! Ⅱ

★本来、議員さんが説明頂くのが正しい情報と思いますが、なかなか希望通りには世の中、動きませんので、勉強しながら原点に立ち返って法律面から検討させて頂きます。 (*解釈が間違っている可能性もあります。ご指摘、ご指導お願いします) ★高浜市は、現在、…

昼食中止行事 - 市民参加 21名!

☆17.7.24 中日新聞(p.26)に掲載記事をご覧なりましたか? その概要をご案内します。 見出 「昼食付き」催し 出席23人 愛知・高浜 市長名の招待状は4000人 記事 ・食事代 - 参加者の自己負担に切替え。 ・参加者 - 市民 21名+傍聴 2名。市長は不参加。(募集予…

中公解体工事 - 巨額見積 5千万円を また追加? 

★高浜の文化の殿堂として活躍してきた「中央公民館」は築36年を寿命と言われ、建物寿命約半分で解体決定。住民投票も無視された解体を来年度まで工事推進中です。 ・高浜唯一の「ホール」も解体され、近隣市で高浜だけホールが無い街となりました。 幼稚園か…

選挙告示前 - 昼食付きは中止!

● やはり、万が一の違反可能性を想定されてか、明日の「昼食」は中止されたようです。 ・理由は、一人の参加市民の要望を受け緊急変更とされています。参加者全員の意見を確認結果ではないようです。このような決定方法に、市の、行政の、傲慢さを感じます。…

市長選告示前 - 昼食付きイベント

☆17.7.21 中日新聞 (p.29)に、高浜市の行事開催につき、記事掲載されました。 [見出し] :「高浜市長選の告示一カ月前」「昼食付イベント」「市が市長名招待状」 ・高浜市では、議会も素通りですが、行政も加わって、このような不可解な行事を公然と実施され…

防災を考える - 市の体制は大丈夫?

★地震も怖いが、最近、局地的な集中豪雨が国内全般に深刻な被害が発生しています。特に、九州地区の甚大な被災に対し、お見舞いと共に一刻も早い復興を祈るばかりです。 ● その被災状況を見るにつけ、現状の高浜の実態を思うと不安が募ります…。 ---高浜の防…

コメント回答 - 港小のお母さまへ

★すいません。コメント回答が消えてしまいまして…。これで回答とさせて頂きます。 ご質問Q.1 高小-プール問題 ・西尾市の民間委託のページは、私も拝見しました。 (あと、千葉県佐倉市の成功例も。)それを見て、水泳授業の民間委託も悪くないと思ったのです…

高浜小 - 「複合建設」 に あらず ? Ⅱ

☆くどいようですが、大切なポイントですので復習確認してみます。 ---市の公共施設説明---------☆--- ☆今後、市の公共施設計画は、施設の老朽化に際し「個別建設」では財源破たんする。この解決策として「縮充・複合建設」を推進することが「自治体の財政健…

高浜小 - 「複合建設」 に あらず ?

★高齢化社会の進展が注目され、次は、人口や税収が縮小する時代と言われ、地方自治や住民生活が、より充実のためには新たなる仕組みづくりが必要と叫ばれています。 ● これからの時代は「縮小」から「縮充」へと転換提案を受けたのは、一昨年秋の、公共施設…

公共施設計画 - 配置状況を検討!

★公共施設計画は、H23年、「公共施設マネジメント白書」から開始されたようです。この資料をもとに、今回、特に、各学区毎の施設設置の地域分布につき、疑問に感じた点をご紹介したいと思います。 ● 本来、公共施設は税金により建設され、その設置分布は納税…

施設更新 - 高小プールの民間委託

---水泳教育の目的------☆--- ☆施設計画で、プール問題を調べてみたら、初めて知った事実に出会いました。学校にプールを施設建設となった契機は「海難事故」のようです。 ●S30年、瀬戸内海で修学旅行生、約170名が死亡。 [検索] ⇒ 紫雲丸事故 - Wikipedia ⇒…

施設更新 - 短期の建替えは矛盾!

★矛盾の説明は、いつか、ほころび、やがて真実を生み出します。 ---施設計画のあるべき姿---☆--- ・各自治体では、余りにも多数の公共施設を建設設置されました。(高浜市-114施設) ・政府は「施設を作り過ぎ」「現状継続は財政破たん」と各自治体に警告を発…

高浜の公共施設 – 高浜小学校の複合化問題  

☆ 今まで高小建設につき個別の項目ごとに問題提起してきましたが、概要をまとめてみました。 ⇒ 市は、高小の保護者だけに説明して、何故、一般市民には説明を拒まれるのか? 説明責任を果たそうという意識や意欲は感じません。建設強行あるのみです! ---高浜…

愛知県の市長村長の所得発表

☆中日新聞に各市町村長の給与所得が掲載されました。(7/4・県内版) 市長さんも、毎日、東奔西走、大変なお仕事と思います。 ご参考までに、比較してみました。 市長給与 人口 面積 予算(一般) 給与所得 比較 (単位) 千人 k㎡ 億円 万円 高浜-100 安 城 187 8…

小池都知事勢力が過半数確実 東京都議選

☆速報 中日新聞プラス 東京都議選(定数127)は、共同通信の出口調査によると、 小池百合子知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」が第1党になり、推薦候補や公明党などを含めた知事を支持する勢力が過半数を確保することが確実になった。自民党は…

高浜小 - プール問題(読者の声)

☆読者様から「プール問題」につき、下記のような声を寄せられました! ---読者の声-------------------☆--- ★青少年ホームの跡地プール利用は、200万円でも高いと思うのは私だけでしょうか。 ---水泳授業-------------------☆--- ★年間1学年あたり10時…

高浜小 - プール 移転問題 

☆青少年ホーム(論地)の使用期限は、8月末日までです。高小のプール建設地として短期解体されるのです。 ★市は「高小のプールは廃止!」「民間委託すれば、年200万円で済む」と説明でした。 ⇒ うわさでは、やはり「年200万円」では済まないようです?! やはり「…

公共施設 - 更新寿命を考える

☆国の指導提案を受け全国の自治体では「公共施設総合管理計画」を立案されてます。 高浜も、同様に、28年3月に作成されました。 [検索] 公共施設総合管理計画 ttp://www.city.takahama.lg.jp/grpbetu/gyosei/shigoto/shisetu/sogokanri/kokyosisetusogokanri…

公共施設のあり方 - 愛知県体育館の移転新築 2026年

☆藤井四段、最多29連勝!! すごい人が出てきましたね。中学生とは思えない達人です。 ---愛知県体育館----------☆--- ☆6月22日(木)、中日新聞に『愛知県体育館 移転新築』の見出しが1面にありました。 同体育館は「大相撲」名古屋場所の会場としても知られて…

新庁舎を考えてみます Ⅱ

★どう考えても納得いかないのです。理解しがたい謎多き建設です。 ⇒ 市民の皆様も、本当にこれで良いのか? お考え頂きたいと思います。 ---庁舎建設---------------------☆--- ★分っているようで分からない「公共施設建設」、「庁舎」を再確認してみます。 *…

高小・体育館 - 音響効果 (読者の声) 

☆読者からも音響効果につきメール寄せられました! ---読者の声-------------------☆--- ★吸音板や反射板を使っていると言っても、普通の体育館のように大きな窓を造るのであれば何の意味もなくなってしまうと思います。 ★客席が確保できれば、ホール機能があ…

高小建設 - 体育館の音響仕様

★中央公民館(市民ホール)を解体し、このホール機能を「高小・体育館に機能移転する」の説明は本当でしょうか? ⇒時々、聞くのは「座席だけ階段状の『ロールバック』にすれば良い」を推進中では? ---ホール機能-------------☆--- ☆ 昨年4月、音楽団体「アルス…

中央公民館の解体を考える

★市は、中央公民館を「早く壊した方が安い」と説明し、下記の資料のように、中公だけ解体を6年も前倒しで計画され実施されました。 (* 実際には、高小の竣工時期を早期化され、実質4年と見込んでいます) *中公だけ早期化? ---中公の利用状況--------☆--- ★…

公共施設計画 - パブリックコメントから

★市は「公共施設の老朽化問題に対する課題解決のため、将来を見据え、安定して行政サービスが維持していくことができるよう、公共施設の総量圧縮、長寿命化などをふまえた全体方針である」とされ「高浜市公共施設総合管理計画」を立案されました。■ 平成28…

庁舎建設を確認してみます

☆これから、このブログは、市の発表資料等を基に事実に限定してご案内の予定です。 ⇒ 市民の皆様にて、本当にこれで良いのか? お考え頂きたいと思います。 ---庁舎建設----------------------☆--- ★分っているようで分からない「公共施設建設」、「庁舎」を…

旧市庁舎の解体 - 工事遅延!  

★旧庁舎の解体工事が始まっています。当初の日程から相当遅延のようです。 ⇒ 当初の工事計画では、解体工事は、29年5月には完了の計画でした。 「約 6か月」も遅延しているようです! ⇒ 当初の解体費は、1.1 億円。最近、「アスベスト除去工事」のためと…

突然 申し訳ございません ブログ工事開始! 

しばらくお待ちください。予告もなく、誠に申し訳ございません。 ブログを改装しようと思い、過去のブログ公開をしばらく お休みとさせて戴きます。 素材を厳選して、皆様に、お届けするようにします。

市政の矛盾 - 気付いた事

★かねがね、高浜の施設計画の「矛盾」につき、納得出来かねることがあり、度々、記事掲載していますので、読者諸兄にあっては「耳にタコ」状態かもしれません。(再) ⇒ 市政にお願いしたいのは「正確な情報」を「丁寧に説明」戴きたいのです! ---市政の矛盾-…

〒444-1335 高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp 代表 牧 信儀