読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

市政のあり方 - 財政決算が不適切? (素朴な疑問)

☆お役所の仕事知識や財政知識も無く、なかなか難しいのが自治体の決算評価です。 そこで、他の自治体と比較検討した結果、以前、ご案内のように、高浜財政は、余りにもアンバランスな支出傾向であることが分かりました。 ⇒ [過剰な支出の費目 : 議会費 ⊕ 総…

国民保護計画 - いよいよか?

☆隣の「おぼっちゃま」にも、困ったもんですね。 いよいよ、覚悟と準備だけでも、心づもり、腹積もりが必要かもしれません。 ⇒「戦争反対!」の掛け声だけでは、国民を、市民を、そして、家族を守れない日が来る可能性が高くなりつつあるのかもしれません。 ☆…

高浜を知ろう - 愛知県ランキング

☆高浜の位置付けを知りたく、自治体のランキングを探してみました。 [検索] ⇒ 高浜市(愛知県)の地域情報 - 都道府県・市区町村ランキング【日本・地域番付】 ---疑問-------------------☆--- 愛知県 7 - ごみのリサイクル率 45位<15.8%> ・適切な方法なの…

市政のあり方 - 財政比較の結果は不適切 Ⅴ

★財政の歳出は、先に説明の「目的別」の他に「性質別」の分類があるそうです。今回、この分類にて碧海五市を比較してみました。 (* 財源分野に疎く詳細説明は出来ませんので悪しからず。申し訳ありません) [検索]⇒ 5 地方経費の構造|第1章 平成21年度の決算…

市政方針の議会説明の矛盾 - でたらめな市政運営

★返す返すも「中央公民館」の解体は無念でなりません。市の方針は「どうなっとるんや」。まったく、でたらめな説明で施設計画を強引に推進は暴政ではないか? ★民間企業が「市役所の場所が欲しい」と言ったら移転するのか? 中公解体は、これと同じことが行わ…

気分転換 - そうだGWは「かわら美術館へ行こう!」

☆かわら美術館で企画展「三州鬼師の技」が開催されています。(~6/25迄) 地元 鬼師さん達の超力作の作品見学や、作り方を知る機会にもなります。 ☆特に、五月三日(水) 「鬼瓦製作実演会」があるそうです。 <13時30分~15時30分。二階・陶芸創作室にて> ---市…

市政のあり方 - 財政比較の結果は不適切 Ⅳ

☆コンパクトシティの財政運営は難しい面もあると思います。であるからこそ「最小投資で最大効果を得る」努力工夫が必要と思われます。 ⇒ 今のような独善的な分配、選挙のための分配では、高浜の未来はあぶないのです。 ★今回、碧海五市の財政比較で特に、下…

市政のあり方 - 財政比較の結果は不適切 Ⅲ

★市の財政動向につき、個別に調べながら検討したいと思います。 まず初めに『衛生費』に取組みたいと思います。 ●衛生費は、ゴミやし尿処理、そして、斎苑の管理かと思います。 市民生活を営むうえで、絶対、さけて通れないものです。 ---財政支出 (H27年度)…

市政のあり方 - 財政比較の結果は不適切 Ⅱ

☆先回は、高浜市と同等規模の自治体との財政支出を比較検討しました。 今回は「碧海五市」を比較検討してみます。 (*資料は、愛知県内市町村の財政状況資料集(県HP資料)を参考引用) [検索] ⇒ 愛知県内市町村の財政状況資料集 - 愛知県 ☆H27年度 自治…

市政のあり方 - 財政比較の結果は不適切!

☆今回は、市の財政支出の適正か、適切か、比較検討してみます。 資料は、愛知県内市町村の財政状況資料集(県HP資料)を参考引用したものです。 [検索] ⇒ 愛知県内市町村の財政状況資料集 - 愛知県 ☆H27年度 自治体別 財政状況-財政支出を項目別に比較…

ブログ投稿 300件! 感謝!

☆このブログ投稿が「300件」達成! 拙文をご閲覧戴き、ありがとうございました。 別に、目標にしていたわけではありませんが「チリツモ」で、いつの間にか? という感覚です。そこで、しばし、安息の機会を設けたいと思います。 ☆思い起こせば、ブログ投稿…

閉ざされた市政運営 Ⅱ

☆ 今回の市民運動を通じて知りえたことは「情報公開請求制度」により「市の個別の資料情報を請求できる」という事でした。(そのくらい素人がはじめた市民運動でした) ☆ H27年秋「高浜分院を移転のため、中央公民館を取り壊す」は衝撃的でした。あの築35年の…

閉ざされた市政運営 - たかはま

★本来、自治体は市民に対し、情報公開性、透明性をもって執務遂行されるべきです。 なぜなら市政の運営原資は「税収」による公益機関であるからです。職員さんも、議員さんも、施策遂行の成果は、全て市民に還元するのが、あるべき姿と考えます。 ☆公明正大…

なぜ 中央公民館の取り壊しだけ早期化? 

---なぜ、中公だけを?-------------------------☆--- ● 中央公民館の取り壊しだけ早期化されることに、今でも疑問を感じています。 市は、高浜小学校の建替えに合わせと主張されていますが、高小と複合化する他の施設の解体時期は、高小の建替え後に解体で…

中央公民館の取り壊しが いよいよ開始!

★中央公民館が、昨年11月15日閉館され、約5ケ月経過し、今年4月から工事開始され、ようやく、外構に、鉄パイプ柵が設けられました。 去年聞いた説明では、年度内に外構撤去とか聞いてましたが、遅れているようです。 ⇒ 結局、今年3月31日の「商工会…

徹底的に説明を行う…? Ⅲ(市政クだよりから)

(・矛盾の説明は、いつか、ほころび、やがて真実を生み出します。) ・前回に引き続き、市議会の最大会派の施政方針のチラシを検証してみます。 ● 基本方針の4に「徹底的に説明を行うこと」と宣言されています。 以来、数か月経過しましたが、この説明機会…

徹底的に説明を行う…? Ⅱ(市政クだよりから)

・矛盾の説明は、いつか、ほころび、やがて真実を生み出します。 ・前回に引き続き、市議会の最大会派の施政方針のチラシを検証してみます。 ● 基本方針の4に「徹底的に説明を行うこと」と宣言されています。 以来、数か月経過しましたが、この説明機会の開…

徹底的に説明を行う…? (市政クだよりから)

* 矛盾の説明は、いつか、ほころび、やがて真実を生み出します。(書き直しました) ● 手元に、市政クラブ議員さんが今年1月発行の「市政クラブだより」があります。 市議会の最大会派の施政方針です。その一部を紐解いて実行度合を検証してみます。 ● 「長…

民主主義の市政のあり方を考える!

☆高浜市では一昨年以来「中央公民館の取り壊しの是非を問う」問題が発生し、住民運動を起しました。住民による「署名」「陳情」「住民投票」にまで発展したのです。 ☆これらを客観的にみると、今、高浜に「市民参加の民主主義」が生まれようとする胎動を感じ…

高浜の誇れるもの - 自治基本条例!

☆今まで、高浜市政につき、批判めいた内容が多いなか、主観的ではありますが「高浜市自治基本条例」は、高浜市民として誇れるものの一つと思っています。 個人的にも、この市民運動を開始して、この条例に触れ、初めて読んだときは、感動すら覚えました。皆…

高浜小のプール - 青少年ホーム解体計画

★高浜小のプール建設に関係する「青少年ホーム跡地活用計画」が発表されました。 [検索] ⇒ 勤労青少年ホーム跡地活用事業について しかし、相も変わらず唐突です。そして日程は緊急的な計画です。とても無謬性を最重視するお役所の工程とは思えません。乱暴…

高浜の子どもを守ろう!

★個人的な感覚では、最近の気候は「四季」の区切りが弱くなり、「春と秋」が短く、「夏と冬」が長い、亜熱帯気候に近づいてるような錯覚を覚え、最近は「なんだか変な気候」と感じ、地球自体の変動かと、多少の不安を感じています。 ☆とは言っても「桜は今年…

高浜小学校の縮充建設 - 子どもを守ろう!

☆日本は「安心・安全」な国と言われますが、最近、事故・事件が多発しています! これを高浜市内では無いから安全と無策では、いつか子どもの犠牲が心配です! ★高浜市も監視システム・ネットワークの構築を急務とし取り組むべきと思います! (*市の今年度の…

「豊田会」への過剰補助の疑問?

★矛盾の説明は、いつか、ほころび、やがて真実を生み出します。弊会の活動の原点を再考します! ---医療施策の失敗--------------☆--- ● 高浜市にはかつて「市立病院」がありました。8年前、厚生省等の国策に翻弄され、医師陣の賢明な医療や経営努力も無に…

高浜小学校 - 建設費を予算増額!

★ さきほど、知りました! ⇒ いつのまにか知らぬ間の数か月の間に 「高小の建設費、44億円から48億円に!」 (*計画初期の頃(昨年)は「37億円」で、縮充(複合)効果を説明されてました) ---高小の建設推進の方法-----☆--- ● 市民に知らされず、どんどん…

新庁舎の建設 - 防火用水槽を撤去?

● 今回の新庁舎建設により、旧市役所・駐車場にあった 「防火水槽」を撤去は本当ですか? ⇒ 市の機能要素として「安心・安全」は必須機能では? いくら建設の邪魔であっても、建設前は「残す?」で 建設時に「撤去」のごまかし建設推進でしょうか? (* 間…

高浜市の公共施設計画 - 総括版(4)

☆はや年度替りを迎えました。一年は、長いようで短いものです。市が発表された高浜小学校の建設工程では、29年度は「設計工程」となっています。しかし、市民の声を反映しようという意図や計画は見受けられません。一方的に、市側だけで、決められた設計推…

高浜の公共施設計画 - 総括版 (3)

★新 高浜小学校の建設を検討したいと思いますが、その前に近況を簡単に述べます。 ● 3/26 残念ながら市の施設シンポジウムは別件行事があり聴講できませんでした。また広報掲載記事を参考にしたいと思います。 ● さて、最近、市は、恐らく弊会の抵抗を恐れて…

高浜市の公共施設計画 - 総括版 (2)

★恐らく、このブログ読者である賢明な市民の方がたは既にご承知と思いますが、高浜市政の構造が独占状態にある根源は「市会議員」さんの人員構成にあります。 (*しかし、これは、高浜に限らず地方都市の大勢を占めているのが実態のようです) ---1.市会議員の…

高浜市の公共施設計画 - 総括版

☆今年度もあと一週間で終えようとしています。そこで今回、高浜市政は、どのような「まちづくり」をめざしているのか、判明した情報をもとに、まとめてみたいと思います。本当に、後世の市民に自信を持って残せるのか、ご一緒に考えてみましょう。 1.高浜の…

高浜高校 - 定期演奏会・刈谷会場にて開催 (2)

☆それにしても、なぜ、「高浜高・吹奏楽部」は、刈谷での遠征演奏会をされるのか? ⇒ 当然、「ホールの音響効果」ですよね。 ● 高浜市政は施設を縮充建設し、これからの「ホール」は「体育館」で良い。と市長や議員は判断され「高浜小学校」に移転計画を強引…

高浜高校 - 定期演奏会・刈谷会場にて初開催!

☆17年3月23日・高浜高校・吹奏楽部・定期演奏会が開催されました。 会場は、高浜市民ホール「閉館」のため「刈谷市総合文化センター・大ホール」です。 ☆施設紹介 : 刈谷市総合文化センター ---刈谷会場の障害------------☆--- (当方で勝手に想像して書いて…

たかはま - アスベスト撤去問題!

★ 以前から問題となっていた「公共施設のアスベスト問題」が、とうとう、会計予算案として議会審議に追加されるそうです。 ⇒ しかし、とても納得できない異常事態と考えています! (*一般的に、不適切な取引と想定される事態と酷似しているからです。詳細は今…

たかはま - ギャンブルの街をめざす? (3)

★東京電力の原発事故の避難者訴訟につき判決が出ましたね。前橋地方裁判所の判決は「国と東京電力の過失を明白に認めた」そうで、市民勝訴となりました! ☆今日の中日新聞の社説は「生活は戻らない」「原発の再稼働を急がず立ち止まるべきだ」と提言していま…

たかはま - ギャンブルの街をめざす (2)

◎ようやく高浜市議会も民主的な審議らしい審議が行われたようです。 (* 中日新聞 17. 3. 15 [16面] 西三河版「ボートピア建設に賛同」・市議会採択 ) ☆昨日(14日)は、二池町に建設予定の「ボートピア(BP:場外舟券売場)」問題で、市議会は「特別委員会」を設…

たかはま - ギャンブルの街をめざす?

● 二池町で「ボートピア」構想が、町内で論争になっていることはご存知と思います。 「ピア」の名から理想郷イメージで捉える方もいるかと思いますが、賭博発券場です。 「賭博」というと旧いかな? 「ギャンブル施設」なんですね。二池町の宅地と隣接のため…

市政による教育障害の事例 - 音楽会を他市で開催!

● とうとう施設計画の弊害発生が顕著になってきました! 市政に物言えぬ高校生に成り代わって意見発信します! また、市民の皆さんは是非、演奏会にご参加をお願いします。 ★高浜高校の吹奏楽部の定期演奏会を「刈谷市 (約8km先) 」で開催なのです! ⇒ 高浜市政…

公共施設 - 岐阜市の新庁舎問題

★公共施設問題は、高浜に限らず、国内の地方都市の共通問題と化しているようです。 ---岐阜市の新庁舎問題----☆--- ◇ いろいろ新聞を賑わしている岐阜市の新庁舎問題をみてみましょう。 ● 市長ら、幹部専用エレベータ設置 → 専用ドア廃止され市民にも利用開…

高浜分院 - 増床構想の実現は本当か?

・矛盾の説明は、いつか、ほころび、やがて真実を生み出します。 ☆ 今回は、新聞記事(17.3.9・中日・5面・病床削減)を元に意見を述べたいと思います。 ---高浜分院の増床構想----------☆--- ● 高浜市は、先の公共施設説明にて「高浜分院を中公跡地に移設。病…

ボートピアは儲かると言うけれど?

● またも「物騒な世の中」と痛感する事件が起きましたね! ★名古屋市南区で、老夫婦が共に殺害され、財布を奪われた事件です! 本当にお気の毒な事件ですが、犯人は、ご近所に住む男性のようで、どうも、『ギャンブル依存症』が原因のようです。 ---ギャンブル…

視点を変えて - 市民にとって便利か原発?

● かつて原子力発電 (原発) は「第三の火?」とか称され、日本も平和利用の新技術ともてはやし、各地に導入設置されています。日本の未来エネルギーは「原発」が担う! お役所も科学者も、企業もこぞって「原発礼賛」でした。 ⇒ しかし、30年余り経過した現代…

縮充建設の不可解 - メリット無き建設の疑問?

● 市は、何を進めるにつけ、大学の先生をよく起用されます。今、問題の「縮充」施設の提案や、高小の複合建設の設計提案の評価、そして、今月下旬に開催される施設シンポジウムの講師も、千葉工業大学の先生にお願いしているようです。 ● この理由を推測する…

縮充建設は正解か? - いきなり高小建設の疑問

☆市民が慎重な判断を期すため、市の公共施設計画を再考してみたいと思います。 ● 市は盛んに今後の施設建設方式として「縮充」を主張されています。 高浜小学校に、公民館や体育館、憩の家等々を合体し建設する方法です。建設規模は大きくなり、建設費は更に…

公共施設問題 - 丁寧な説明責任を求む !

☆最近、ようやく市も施設計画情報を発行されるようになりつつあります。 但し、これは始まったばかりの段階で、市民の理解はまだまだと思います。 そもそも、説明会を実施後「質疑応答時間は無し!」は、余りにも乱暴では ?! ⇒ 市民に施策理解をさせず「説明…

市民の生活意識 と 高小のプール廃止問題

☆今週は、町内会「総会」準備で、ブログは手抜き状態でした。すいません。 (* その間、これと言った情報もなく、下記のような事を考えていました) ---市民生活のつながり-----------☆--- ● 人は、社会的なつながりをもって生活を営む動物であるとよく言われ…

高浜市当初予算の概要 - 資料入手

☆ 今日、公民館にて資料を入手しました(H28年4月発行)。情報公開に消極的と主張していますが、このような貴重な資料も出されている事を明記したいと思います。(但し、遅すぎ) ☆ 早速ですが、最近「業務委託」に疑念を強くしていますが、この予算資料にも如実…

高浜市の予算案 - 情報公開しないの?

---開かれた市政?-----------☆--- ● 高浜市の17年度の予算案が新聞に掲載されていました。 ・一般会計140億円・特別会計87億円・事業会計12億円 = 総額240億円 ⇒ 巨額予算でもあり、市民に馴染みもなく「関心をもって」が無理かもしれません。 しかし、問題…

高浜市政の不可解 - 行政と議会で決める!

---市の主人公は、だれ?! ---☆--- ☆ 下記の資料は、隣市の公共施設の運営団体が、市と教育委員会の共催で「より良い公共施設の運営を目指す」ため「市民や利用者との意見交換会」の案内の一部です。 ⇒ 「市民の声を聴く」姿勢が、公共施設の運営に必要不可欠…

高浜財政の不可解 - 業務委託にメスを入れる! 

☆高浜市の財政支出で一般市民に不可解な事案「業務委託」を考えてみます。 ---不可解な業務委託---------☆--- (参考資料 : H27年度 高浜市決算の概要) 1.高浜小学校整備事業支援業務委託 1,578万円 * 防災拠点機能や学習環境や多目的活用に対応するための基…

公共施設計画の矛盾 - 青少年ホーム閉館説明 (第二回)

● 青少年ホームの閉館(29年度内)の説明会、第二回目が開催されました。(2/12) ☆ 説明会開催の周知がお粗末。あるいは秘密裡に使用中止・解体推進は乱暴です。 ⇒ 施設窓口での告知に限定し、わずか10日程度で開催では市民周知は無理です! ・第二回目の説明会…

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp