t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

芳川児童遊園 - 閉園埋立 Ⅱ

☆とうとう「芳川児童遊園」の「樹木」が伐採されてしまいました。 もう、戻らないのは分っていますが、余りにも非情、残酷な事態と感じ、書かざるを得ない心境です。 この実態をお知らせするのと、他の事例の参考にして頂きたいと記録に留めます。 ---芳川児…

高浜を変えなきゃいかん! - 商工会を考える

★どこの地方自治体も同様かと思いますが、国政と同様、自民系の政党政策による市政運営が長すぎた結果、市民ら少数派の意向を反映頂く施策は実現困難なようです。 ● ところが与党側の施策は「至れり尽くせり」。反体派や少数派の弱者意見は無視か? ⇒「商工会…

情報の非公開 - 市庁舎整備事業

★現代は「ICT時代」に突入して久しく、幼稚園生でもパソコンに触れる時代です。 当市も、高度情報社会に対応され、システム化や活用に取組まれているはずです。 ● しかし、実態はいかがでしようか? ---高浜市の情報発信------☆--- ★市庁舎の工事も随分と長期…

トーク&トーク - 青少年ホーム跡地利用 (プール建設)

★高小に公民館対応の駐車場 (200台)を移転造成のため、プール用地として当施設解体! (*青少年ホーム : S50年('75年) - 築42年の早期解体は、もったいない血税浪費です) ⇒ 結果、高小から、約1km離れた論地町に、民間委託によるプールを建設です。 ● みなさん…

トーク&トーク - 高浜小の不可解な建設 (読者の声)

☆トーク&トークの一時間は時間が短すぎでした。 ● 全国でも極めてまれな巨額「小学校『50億円』建設」を、設計計画資料だけでは、理解も、納得も出来ないのは当然と言えば当然の成り行きと思われます。 ● 肝心の「財政削減効果」の説明は一言も無い有様です…

トーク&トーク - 高小の建設計画 (情報公開)

☆高浜市の情報公開は『まるでクイズ』と感じています。 ● 11日(土)は、市にお願いして「トーク&トーク」を吉浜公民館にて開催しました。 ⇒ 内容は、約 1時間半程度。資料説明と、質疑応答は盛んに展開されました。 (*納得できるご回答を頂けなかったが本音。…

総合計画への提言のお薦め

☆市のHP閲覧をされる市民の方がたはお気づきかと思います。 ● 高浜市では、今、下記の総合計画(後期)に関する意見を募集しています。 ご関心ある方は、是非、一度、ご検討頂きたいと思います。 [検索] : 第6次高浜市総合計画 ⇒ 今回は「第三章」に関する意…

中央公民館の道路亀裂 - 経過報告 2

★17.10.24-新聞報道以来、二週間経過。状況は、下記のように修復されたようです。 ⇒ しかし、どのように現場調査され、原因は何か? 対策案をどのように検討されたのか? そして、道路修復の予算負担は誰なのか? まさか市?? 特に、近隣住民には、どのように説…

芳川児童遊園 - 閉園埋立

☆個人的には、住民運動の発端となった「芳川児童遊園」の閉園。これに伴う「樹木伐採」は町内に住む者にとって衝撃的でした。 ⇒「桜」を残すお願いの署名もしましたが、とうとう「閉園埋立」が決定。隣に出来た「多目的広場」の駐車場(約60台)となります。 ●…

中央公民館の市道に亀裂事故 - 土留め対策の不備か?

☆市民の方の助言では、工事写真から現状の動向が推測できるようです。 ☆左側が亀裂発生直後、右側が、約一週間経過後の写真です。ご確認頂きたいのは、 重機の奥に立つ「鋼矢板」の部分に積まれた「盛土」に意味があるそうです。 ---なぜ、土を置いたのか? -…

素朴な疑問 - 第六次 総合計画とは?

● 11月7日(火)、市は「第六次総合計画(後期)」につき、市民の意見交換のため「素案」発表を、いきいき広場で開催されるそうです。参加市民数は 先着100名までとか? ⇒ 不安なのは、これで説明責任を果たし、47千人の市民に知らしめたのでしょうか? (*この…

中央公民館の道路亀裂 - 経過報告

★17.10.24-新聞報道以来、一週間ほど経過、状況は、更に進行し、深刻な状況に! ⇒ 市の方針か、業者さんの自主対策か? 亀裂部の道路全体をブルーシートで覆われ、現場を隠され、市民には「見せない」方針のようです。 「台風の影響」と説明出来ない状況だから…

改めて考える - 多数決による施政決定は適切か?

・他人の粗は良く見えるとか言われます。勉強材料としてお隣の街を眺めてみました。 ☆17.10.30・中日新聞・p.27 『半田病院 知事が仲裁へ』『高台移転』市長に提案! ☆17.10.31・中日・p.16 『半田病院移転 高台に変更を』『知事提案、市長は重視』 ● 今年6月…

中央公民館解体 - 道路亀裂の調査

★先回、中央公民館の地下解体が原因であろう東側の道路に亀裂が発生し、小規模な陥没が発生していることは、新聞等で報道され、ご存知の方も多いかと思います。 ⇒ 市は「公民館の解体工事の影響も含めて調査し、原因確認する」と答えられているようですが、…

アスベスト (石綿) 問題 - 公共施設の解体

☆現在、高浜市内では、様々な施設解体が進められ、「アスベスト(石綿)」の除去につき、追加、追加と、次々に、予算追加され、除去工事が進められています。 ⇒ 今回、この「アスベスト (石綿)」に、注目したいと思います。 ---アスベストの悪影響---☆--- ★17.…

まちづくり トーク&トーク (開催案内) - 公共施設計画

★高浜は、市民と協働の「まちづくり」として、意見交換の場を制度化されています。 ---「まちづくりトーク&トーク」制度---☆--- [検索] : 市民と行政のまちづくり懇談会 ★まちづくりは、まちの情報を知ること、課題を共有することから始まります! ●「まちづ…

高浜市の情報公開 - 手続きに欠陥

☆17.10.27 中日新聞・県内版・p16 に記事掲載されました。 『高浜市の情報公開 - 手続き欠陥認める』名地裁判決 ⇒ 詳細は、新聞購読をお願いします。(本日、発行紙) ☆これは、市の手続きに、違法性があったことを、司法が認めたということです。 ⇒ 実は「高…

高小の伝統 - 解体か?

☆高浜小の創立は明治六年(1863年)。吉小と並ぶ市内でも最古の伝統ある学校です。 ⇒ 解体、建替えは、この伝統も破壊されてしまうのでしようか? ☆植栽の「緑の空間」は、児童の「リフレッシュゾーン」と思うのですが…? * 水準点までありました! * これらの植…

中公解体道路の亀裂 - 現場報告

★17.10.24-中日新聞・西三河版-p26 『道路冠水の被害 - 高浜の市道通行止め』を現地確認された市民も多いようです。現地確認してきました! ●「 湯山町の市道で二十メートルにわたって最大で幅5センチほどの亀裂が見つかった。地盤沈下している可能性もあり、…

市政の透明性 - 不祥事を隠さない!

☆「高度情報化社会」と叫ばれて久しく、これが当たり前の市民生活を享受している昨今、様々な情報が、一般市民にも簡単に入手できるようになりました。 ● この情報社会において、自治体の運営は、より「透明性の確立」が必要です! ⇒ 情報媒体に、善悪・良否…

台風一過後の問題 - 市道に亀裂!

★季節外れの大型台風は、高浜にも大きな被害が発生したようです。迅速な復旧活動をお願いしたいものです。 ★17.10.24-中日新聞・西三河版-p26 『道路冠水の被害 - 高浜の市道通行止め』を現地確認された市民も多いようです。記事を抜粋しました。 ●「 高浜市…

高浜の多すぎる追加工事は 大丈夫?

★またまた、出てきました。次々と追加工事発生の「高浜市政」は、大丈夫でしようか? ●「旧庁舎解体」に伴い、また「地下電気室の変圧器にPCBの含有機器」が見つかったとのこと。 [検索] : 29.10.11 公共施設 > P.7 (*ご参考・PCBとは http://pcb-soukishori.…

「財政削減」の施設建設は 本当か ?

★市は、今回の連続の解体、そして、連続の建替えの根本の課題は「財政削減」です! ● いかに、安く解体するか? いかに、安く建替えるかが最重要課題なのですが、どうも、様子が違います。 ● 市は、建設情報、特に、建設費用情報を公表されず、説明責任を回避…

公共施設の応募事業者の選考委員の不可解?

・全国的に見ても、各地域では「市民運動」が顕在化しているように思います。 (個人的な感心事の方向転換による感覚や意識度合の影響かもしれませんが…) ★常々、不可解と感じていた事案に「公共事業の事業者の選考委員」があります。 例えば、「高浜小学校と…

「縮充施設」は虚言?

● いよいよ、日曜日は「衆議院選挙の投票日」です。 (*実は、個人的には「期日前投票」をしました。日曜の大雨も回避できそうです) ★さて、今日の新聞に「減る投票所」「高齢者の悲鳴」と大きな見出しがあり、この対策として「移動手段の支援充実」を挙げら…

旧勤労青少年ホーム - 新設施設の縮充化は疑問?

・ 年齢を積み重ね、時々、思考回路がつながり思い出したように課題が出てきます。 ☆市の公共施設の建設方針は、確か、「財政削減」を第一とし、・「今後、新しい施設は作らない」・「単独機能ではなく複合機能である縮充施設 <規模縮小・機能拡大>」とする…

情報公開 と 説明責任

★様々な自治体では、施政情報を公開し、周知速度の即時化を図るため、情報媒体としてホームページ(HP)やフェイスブック(FB)等のウェブサイトを活用されています。 ● 高浜市も同様に採用されている。ようですが、何か違う。特に、巨額投資の「公共施設マネジ…

新市役所 - 庁舎建替えの不可解

☆今にして遅いのですが、新庁舎の建設は不可解そのものです。振り返ってみます! ---新庁舎の建設----------☆--- 当初、市の説明は「リース方式」は支払いの均等化が出来る。そして「リース建設-20年」は、市が整備より「建設費を10%削減」を唱え、建替えを推…

高浜市 - 決算審査 

● H28年度の決算審査が行われ、決算特別委員会で、全て認定されたそうです。 市民には情報無く、今回は「民報たかはま」10/15-No.887号を流用させて頂きます。 ---歳出の疑問------------☆--- ★「市役所本庁舎整備事業」- 1億8,442万円 (推定 - 20年払いのリ…

アスベスト の人体への健康影響

★アスベスト(石綿)は、健康障害を発生する影響が高いことが実証されています。 慎重な対応が必要であり、旧い建物に多用され、解体工事も確実な除去処理や廃棄処理が規程されているようです。 ⇒ 「旧庁舎」や「勤労青少年ホーム」の壁面に「アスベスト含有」…

〒444-1335 高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp 代表 牧 信儀