読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

高浜市の公共施設問題の発端

高浜市の公共施設問題は少し複雑です。

 さかのぼること、7年前(H20年)、高浜市立病院の経営破たんが発端です。

・当時の前市長は必死に市民説明会で、『市立病院を民間病院に移譲する。ついては、今年の赤字5億円だけ認めてほしい。次年度は民間移譲だから市の負担はゼロになる』の説明に市民は納得して終わりました。

⇒それから数か月後、市広報に「豊田会と協定書を締結」が掲載されました。

 (説明会とは全く異なる条件で、市民説明されず、広報に突然の事後報告だけでした)

 ①土地・建物・医療設備は無償貸与。

 ②医療内容は「療養型」に転換。救急、夜間、休日診療は廃止。

  (市民が求めた病院はなくなりました。療養は「寝たきり老人対象の意味」)

 ③病院の施設改修費として20億円を補助します。

⇒ おとなしい高浜市民は声出すことなく、市にお任せで、あきらめて、終わりました。

     市民は恐らく意味が理解出来なかったと思います。病院の治療形態に、急性期と

   療養型があり、市立病院が、どのように変わるのか? <私もそのうちの一人でした> 

 (やがて市長は退任されました。「高浜分院」という大荷物を残して…)

⇒ そして、七年後、高浜分院の移転が話題となり、改めて、協定内容を調べると、

  市民にとって、大変、巨額(約60億円)の血税負担となる協定内容であることが、ようやく理解できました。遅すぎた状況把握でした。協定書の条項に、赤字補填が含まれており、放漫経営により、10年間で約30億円を提供予定なのです。

しかし、市長はじめ議員さんは分っていたはずです。前代未聞の不平等協定であることを…。何故、放置…? また、血税の提供を情報公開すべきです。秘密に提供は異常です。 

 市長や副市長は「豊田会」の理事、運営委員です。「豊田会」の経営に深く関与しています。「高浜市」の市長としての役割を果たされているのか、「豊田会」の議事録を情報公開請求を求めました。未だに「非開示」。市民には秘密の市政です。市民無視の市政です。

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp