読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

「住民投票」を求めた陳情署名9,510筆を不採択の高浜市議会 

高浜市議会の構成は、議員16名中、10名が、市長派の市政クラブです。

従って、市長方針は、右ならえで、監視機能なく、素通り状態と思われます。

事実、この陳情署名も、賛成2名、反対14名で不採択となりました。

各議員の反対理由を聞いていても、納得できる内容ではありません。

例えば、・施設を使えるだけ使って、どうしようも無くなってから考えるのは不適切。 ・施設がなくなることで子供が育たないことは無い。・ホール発表だけが文化表現ではない。・市民の声を聞いてはやっていけない。・今後40年間に渡り公共施設は真に必要な施設だけを維持改修する。(超能力者か?) 等々の説明でした。

誠に「解体ありき」の説明は、納得できるものではありません。数の論理におされた形は今後の議員さんの選任に一考を要すると思われます。

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp