
t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

ハコモノは金食い虫  高浜小学校の解体費

・高浜小学校の概算建設費の資料を戴きました。小計金額は記載されていますが、何故 

 か、個々の明細は消されています。それほど、市民には秘密の情報なのでしょうか。

 納税者はスポンサーですが、税金は、市の財産と勘違いされた態度です。

 自治基本条例に反する対応が身についてしまっている市政・行政の態度なのです。

 残念としか言いようがありません。「残念!」  

・その見積で解体費に注目しました。ハコモノは高い。大事に使いたい。   

 ① 既存小学校  212 (百万円) 

 ② 既存プール    22(百万円) … 何と、プール年間維持費180万円の12年間分

 ③ 既存体育館    67(百万円)    合計301(百万円) …貴重な施設です。使い切りたい!

⇒恐らく、市民には秘密裡に解体推進されるのでしょう。3億円を借金してゴミにする 

 そうです。「もったいない」「ホントに正解なのかな」「なんか納得できません」

 「借金は未来の市民が払うから大丈夫」で推進はダメッですよね。

      

 

 

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp