読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

芳川児童公園の「さくら」保護活動の経緯

・読者の方から、もう少し詳しく教えてと連絡を受けご案内します。   8か月も前のことで、記憶も薄れてますが、メールをさかのぼってみました。

 

☆27年10月27日 芳川公園が無くなると聞き、住民要望書を作成し、町内の署名を

 集めました。約160名弱の署名と共に市役所に「さくら」を残すよう要望書を提示。

●以後、何の回答無く、担当者に電話したり、芳川公園で「直接要望」を繰返し。

⇒公園は、他の部署で検討するので、「窓口部署」が変更と連絡受けました。

 

☆以来、回答督促メールを発信 (この間、電話でも回答督促。k議員さんにも相談)  

 ①12/16 ②2/12 ③3/14 と三回の記録がありました。④行政連絡会にて直接督促。

●市の回答(メール)

 ①無回答 

 ②2/15  「近々、報告する」と回答有りました。<しかし連絡無し>

 ③無回答

   ④町内会の会長を集め「行政連絡会」があり、この会議後、直接に回答依頼。 

⇒ようやく5月11日、施設担当部長より、来週説明すると回答。(しかし回答無し)

●5月21日 中央公民館で行事で、ばったり遭遇。再々督促すると、6月の行政連絡会

 の前に面談説明すると約束されました。

⇒6月6日 やっと、資料提示を受け説明を受けました。しかし「全面伐採」の回答。

●説明では、全面駐車で62台。「さくら」を残すと約12台減 (図面では8台減)と…。 

 <しかし、公園道路の反対側は民間駐車場ですが、約220台も駐車出来るのです…>

    <おっと、「高小の駐車場計画数(200台)」より、たくさん駐車できますね>

⇒ 融通が利かない市政です。あくまで、芳川公園を全面駐車に固執されてます。

    我ながら、よく辛抱強く、ご回答を待ったもんです。<辛抱しすぎ??>

 

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp