読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

読者の声  公民館問題 

・多くの方がブログを見て公民館の解体が不適切であるとわかりますね。          

 (ありがとうございます)

 ・本日、公民館解体の入札公告が市のホームページに載りました。

 11月まで公民館を使うのに、また、反対の方が多くいることが解っているのに        

 早急に解体の契約を進める姿勢は許せません。 

 ・市のホームページから、あいち電子調達共同システム(CALS/EC)社に、

 公民館解体の金額が入っていない設計書がありましたが、よく分からない設計書

 でした。どうやって積算するのか聞いてみたいものです。

・もう解体業者が決まっているのではと疑いたくなります。

⇒ 入札の手続きを止めることはできないでしょうか?

更に、疑問があるのですが、中央公民館内に事務所を置いている「商工会」に補償費

を払うということは、市に所有権が移転すると考えられます。

商工会」の所有権を移転しなければ市が解体することも出来ないと思われます。

⇒ 所有権を移転したのであれば、市が不動産(財産)を取得するには、予算の承認以外にも、財産取得の議会の承認がいるのでは?

(*財産取得は、地方自治法に定められていると思います)

⇒財産取得を、議会の承認もないのに、解体の手続きをするのは法律違反ではないでしょうか? (調べる価値があるようです。市も、あせって法律無視で推進でしょうか) 

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp