読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

応援に感謝  ありがとう~

・宣伝車で市内走行にも、ようやく慣れてきました。今日は、二池・論地・稗田方面を巡回しました。お騒がせしまして、すいません。あと、二十日間ご辛抱戴きたく存じます。

☆さて、今日は、稗田川の堤防を走行中、対岸の中学生らしい少年が2名。やたら手を大きく振って合図を送ってくるのです。近づくと声が聞こえてきました。

がんばってくださ~ぁい!!」

   思わず、こちらも手を大きく振って「ありがとう~

今日一番の感激を覚えたドラマシーンでした。たまには、良い事もあるもんです。

この少年や、宣伝カーの「中央公民館を壊さないで。署名お願いします!」と連呼の子供たち、市民ホールの舞台発表を励みに、頑張っているそうです。彼ら、彼女らは、署名権がなく見守るしかない未来の市民です。この意志を大人が汲取って、市政に反映する。ということの重要性の認識を新たにした一瞬でもありました。

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp