
t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

「豊田会」への補助  刈谷市と比較して

高浜市は市民への情報公開に消極的なため不可解なことが多々あります。特に、今回、財政面につき、気づいた点を刈谷市と対比しご案内したいと思います。

 <刈谷市は、市のHPに掲載情報を基に高浜市は、情報隠蔽のため資料や推定を加え記載>

刈谷市の人口は15万人に達成!                      高浜市

  人 口       150千人           47千人   (31%)  

 一般会計予算     563億円         144億円   (26%) 

⇒ ご承知のように、高浜市の規模は、刈谷の「3割程度」ですよね。ところが、

                                              刈谷市       高浜市   

    *「豊田会」年間補助 2.6億円(H24-26)    .4億円 (130%-H21-27)  

⇒高浜はリトルシティと言いながら「豊田会」には、刈谷市以上の補助を提供です。比例換算すれば、高浜市の補助は、約80百万円程度が適正レベルでは?

 (高浜分院は「療養型」であることから、「更に低額の50百万円が適切レベル」と思われます)

高浜市は、言葉巧みに「財政支援が膨れ上がることの無いようにしている」としていますが、十ニ分に膨れ上がっています。

この実態を民に説明責任を果たされず、秘密に補助推進は問題です。

    (分院の補助は弊会の情報公開請求にて判明しました)

 選挙対策かもしれませんが、犠牲は市民です。子供です。気づいて戴きたいものです。基本的な市政運営の方向をご修正頂きたいと思います!

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp