読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

他市の小学校建設  市会議員さんの視察情報から

・いろいろ、取りざたされている議員さんの視察旅行ですが、今回は成果があったようです。何でも、埼玉方面の学校建設を視察されたとか?  (聞き取り情報で概要だけ)

⇒ 埼玉県のある市の小学校建設も、複合化建設をされているそうです。

 □ 土地は、学校建設のため取得      □ 一階は、市民のための共用施設 □ 二階以上は、小学校の教育施設    □ 体育館も建設   以上を含め 合計36億円の建設費!

⇒高浜小学校は、土地購入は、不要なのに「52億円で建設計画!」 

恐らく、その差額16億円以上がPFI建設による維持管理費に企業利益を加算されたもので、予想を上回る巨額の税金を民間企業に投入することになります本当にPFI方式は正解なのでしようか? (市はこのPFI額を公表されていません。市民に秘密です)  このままでは税金の使い方が適切性を欠いていると思います。

市議会議員さんの視察報告が楽しみです。この実態を無視されてでも建設推進は、市民の納税負担を重くするご判断のような気がします。(詳細判明後、またご案内します)

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp