
t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

ボヤキ

☆年寄りの戯れ言(ざれごと)としてお聴きください。

●今日は海岸の掃除の日でした。捨てられるゴミは様々な市民生活を現しています。

しかし、いつから日本の国は、ゴミを平気で捨てられるようになったのでしょうか? 

●様々な捨てられるゴミ

 1.タバコの吸い殻 - 驚いたのは火がついたまま捨てられていました。(犯罪ですよね)

 2.飲食容器 - ペットボトルの多さ、カップ容器は中味が入ったまま。お酒パック、ラーメンカップ、お弁当容器。いろいろな営みが見えます。

 3.釣り具 - 一部の方とは思います。釣り具の包装紙、釣り糸、釣り針。所かまわず捨てられています。最近、ご近所のワンちゃんが、釣り針を呑み込んで治療中とか…。予想しない被害が出ています。

 4.花火玩具 - 夏の風物詩ですね。しかし、花火を楽しんだ後は、花火容器や花火の残骸が、海岸堤防にそのまま置き去りとか、端っこの凹部に放り込まれたままとか、楽しさだけを求め、後片付けは、面倒とばかりの残骸です。

☆どれもこれも、個々人の「快楽追求」だけの結果は残念です。でも、これが最近の日本の街の実態ですね。

⇒ 病院も同様のような気がします。病院さえ儲かれば自治体は構わない。どれだけ自治体から搾取できるかが担当の実力評価だ! とまでに、あらゆる、様々な理由をこじつけてご要求の姿勢は失望感ばかりを覚えます。ご自分の行為、行動、思いに気づいて頂きたいと思います。(これは「豊田精神」から逸脱した行為です。念のため…)

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp