読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

ご署名ありがとうございました 奇跡!14.8千筆!!

☆☆☆ご署名 本当に ありがとうございました!!!

⇒ご署名は、14,814筆(訂正)を戴きました。(8/13 22時頃時点)

● 署名条件数、11,768筆住民投票を求められる署名必要数-高浜市有権者<18才以上>の1/3以上の有効署名をもって「住民投票」が実施できる予定です)

高浜市選挙管理委員会さんで、約3千筆以上、削除されなければ、住民投票を求めることが出来ます。結果判明まで、約3週間ほど、要すると思われます。

☆皆様のご理解、ご協力とご支援、そして「奇跡」の賜物と感謝申し上げます!

 きっと高浜の神様も応援してくれた結果と思います。

☆受任者の皆々様にも、測り知れないご苦労をお掛けしました。皆様の並々ならぬ、ご尽力、ご健闘に対し、厚く御礼申し上げます。

 ご署名 ありがとうございました!!☆☆☆ 

☆ 思えば、昨年、12月、公共施設説明会にて、市長から「住民投票でもなんでも、やれば」と言われ、いつかは挑戦しなければならない課題でした。

☆ 何の組織も力もない一般市民の寄せ集めグループで、ここまでの成果は、やはり、市民の皆様に、ようやく施設計画内容が理解浸透し、「中公(ホール)」を残したい意志表示の結果と思います。半年間程度の期間を要しました。

☆ 市は、施設計画の推進を数か月程度で結論を出して推進されますが、短期すぎます。

⇒ 市民理解には、主旨説明して、半年以上の時間をじっくりかけた進め方が適正のようです。今の市政は、あわてすぎ。短兵急とでも言うのでしょうか? 

☆ 説明責任を果たされ、市民理解に合わせた施設計画をお願いしたいものです。

    あるいは、市民理解の前に推進してしまえ!ということなのかもしれません。乱暴な市政運営の結末の犠牲は、市民であり、子供です。許されないことです。

(正直、新市役所のリース建設も工事が始まってから知りました。市民無視の施設建設です。横暴です)

(最近、確認の結果、床面積は今の半分。本当に市民満足度の高い市政・行政運営はできるのでしょうか。

 そう、市長の任期は、あと、1年数か月。責任の所在を明確にお願いします。逃げ得は許されません!)

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp