読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

競艇場外発券場の新設計画が再燃  「二池町」に!

● 以前、田戸町で新設計画が話題になりましたが、現在、二池町で新設検討されているそうです。詳細不明ですので、情報だけご案内します。(瓦屋さんの土地だそうです)

公営ギャンブルですから、地域貢献の価値はあるとは思いますが、市は「メリット」・「デメリット」を明確に市民説明を果たすべきかと思います。

● うわさでは、二池町の地元は、町内会費は、発券場の設置補助により無料化されるかもしれないとか?   これで買収工作されて「地元自治の了解」を取得されたとか?  

設置決定後、市は公表という段取りかと思いますが、これでは市民無視です。

 説明責任を果たされることが本来の役割であり、審判は市民が下すものです。

 これを、今の市政、市議会は勘違いされているため混乱が発生しているのです。

 高浜市政の責任は市民にあります。適切な判断のための情報提供が、市と議会の機能

 と心得られ、お役目の責務全うに尽力されることを期待させて頂きます。

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp