読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

勇気づけられたこと  住民投票を勝ち取るぞっ!

☆今回の署名活動では、日頃、お会いできない様々な方とのご対面が出来ました。

ジュースをサービス頂いたご婦人や、お茶を走って届けてくれた若旦那。勝手なご署名のお願いにも関わらず、深い理解を示して戴いて、本当に、ありがとうございました。

☆今日は、休憩中に、電話が不意に鳴り、電話を掛けてほしいと伝言電話でした。

早速、掛けてみると、ご老人らしいのですが、言葉が聞き取れません。仕方無く、午後訪問の約束をして行って来ました。

☆電話の主は、脚がご不自由なご老人でした。言葉は言語障害を患っていると説明され、電話の主旨は「普通の選挙はご無礼しているが、今回の住民投票は是非、投票したい」「出歩くのは不自由だが、投票出来るのか」と強い意志を持たれての熱いご質問でした。

☆「住民投票」は一般の選挙と同じ方法で行われます。不在者の期日前投票も出来ます。勿論、恐らく「郵便による不在者投票」も出来ます。と回答。(後日、確認します)

☆詳細な理由は聞きそびれましたが、自分達より中公存続に熱い思いを抱く人々の存在を知りました。ありがたいことです。『中公を残すぞっ』と思いを新たにしました。

☆予定のお知らせです。恐らく、9月5日から「署名縦覧」が開始されます。

お時間があれば、是非、一度、市役所の一角と思います。縦覧にお出かけください。

また、正確な情報は改めてご案内します。熱い思いを消さないでくださいね。

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp