
t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

暴言! 幸前議員! 署名は「悪さ」! (9/7中日新聞) 

* 新聞 (9/7 中日新聞 P.18 県内版) によりますと、

中央公民館の取り壊しの是非を問う住民投票を求める署名簿を提出したことについて、高浜市市議会議員・市政クラブ・幸前議員は、定例議会の一般質問にて、

「署名提出は、計画の停滞につながる「悪さ」だ」

「全てのことを住民に問うてやっていくことは現実的にありえない」(北川議員と同発言)

住民投票条例は性善説で作った関係から「悪さ」をするようなことがあれば、やり方を考え直していく必要があると思う」 

と発言し、条例見直しも提案されたそうです。

なんという暴言でしょう。どこの組織から出た議員さんですか?

   (これが前議長の ご発言かと思うと実に嘆かわしい事態です。高浜市政のレベルが分かります)

⇒ 署名1万五千筆の思い、重要性、重大性、その意義、意味を無視され、市民を「悪人」呼ばわりは、議員としての資質を疑いたくなります。

☆市政クラブに賛同される市民が「善」で、反対するものを「悪」と位置付ける意識そのものが「悪」の思想です。

いよいよ、署名に対する市政クラブの反撃が開始されたようです。市民を「悪」と位置付け、条例さえも都合の良いように変えようという蛮行が、今の高浜市政では通用するようです。封建的な独裁市政ですから。

市政に民主主義の風を吹き込み、変革する必要性を痛感しました。

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp