読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

住民投票の第一歩  直接請求の日

署名活動に感謝

*市民の権利主張は大きな壁に阻まれています。今回の住民投票も、6月から準備開始し、7月11日から8月10日までの酷暑の署名活動は過酷な毎日でした。

*署名活動や市民運動なんて初めての体験です。個人的には、今でも人前で主張を述べたり、説明するなんて、気恥ずかしくてなかなか上手く出来ません。

*しかし、救いは市民の皆様の暖かい激励と、積極的な署名協力を戴けたことでした。

*驚くことは、情報提供しなくとも市民の皆様は「今の市政の矛盾を感じ取って見える事」を体感できたことでした。市の言葉だけの説明に騙されていないことでした。

 有り難い事です。 ご署名にご協力、ありがとうございました。

住民投票を直接請求

*本日、高浜市市長に、ご署名「14,827筆」を提示し、住民投票を直接請求しました。 (市選管は有効署名「13,313人」と言われ、判定作業は厳しく、落とすことが目標の作業だったようです。試験的に、8件異議申請したら、3件有効に。有効転化率37%は異常な高率です)

⇒ この事態に至り、ようやく、市長も、議員さんも活動開始されようとしています。

いよいよ 高浜初!住民投票11月20日行われます!

  高浜初の、市民による、市民のための投票行動です。

   市政クラブの独裁的な市政からの脱却です! 変革です!

   署名活動の市民を、署名された市民15千人を「悪人」呼ばわりの市政クラブは許されません!

 新生!高浜!市民のため、子のため!あなたの行動が「たかはま」を救います!

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp