読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

読者の声  素朴な疑問

☆ブログを見ていて疑問に思ったこと ?

1.中央公民館の使用継続に 10億円必要?

☆中公改修費が10億となっていますが、今までトイレの改修、防水改修など改修にかけたお金は10億から引いてもいいのではないでしょうか。.

2.高浜小学校の維持費に 1億円必要?

☆小学校の建設費は、総務省の単価では、33万円/㎡であるので、1万㎡建て替えで、複合化しても33億でできると思います。15年で維持費が20億ということは、小学校、児童センターの維持費が現在1億以上使っているのでしょうか。

☆中公を大規模改修(外壁、音響、空調、天井の耐震化は5億で可能)して、小学校は中公の機能移転しなくて建設して中公の維持管理、高小の維持管理を合算すれば15年で50億でおつりがくるのではないでしょうか。

3.高小の建設方法は何故、PFI方式?

そもそも、PFIではなく自主財源で整備すれば、PFIの利息分は安くなるし、工事を入札にすれば建設会社の競争性が発揮され、安くできる。

補助金と起債と基金30億の整備費であるなら完成までに3年から4年ですのでその間財政出動を抑えるなど、努力すればできるのではないでしょうか。

補助金の見込みを安く見積もって、できないと言っているとしか思えない。

大手の設計事務所に聞いたところ30億の学校整備であれば10基金があれば十分補助金と起債でできると言っていました。

⇒ 読者(市民)の素朴な疑問です。現在の施設計画は疑問が多々あるようです。

 疑問多き施設計画は、疑惑を招きます? なぜ、20億円も余分にかけて建設ですか? 

 高小53億円建設の説明責任を果たされることを切望します!

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp