読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

高浜小学校の独善主張 - 公共施設計画は市民の課題!

矛盾の説明は、いつか、ほころび、やがて真実を生み出します。   

☆驚きました。高浜小学校から保護者様宛に、下記のチラシが配布されました。

⇒ 既に高小の建設は、建設業者と高小とで内密に推進されてるようです。市民無視で!

● プール問題はあたかも市全体の計画権限は「高小」にあり、高小が決定し、計画推進されているような記述です。どなたが権限移譲されたのでしょうか?

● しかし、嬉しいこともあります。児童の安全確保は完全対応を宣言されたことです。よろしく責任遂行をお願いします。

☆しかし、高小の建設費は53億円高浜全市民が11万円超の負担です。(埼玉県では屋上プール付き23億円建設で高小は破格の建設費です)高小学区だけでご負担なら、進めていただいても結構かと思いますが、実際は、高浜全市民の負担であることを忘れないで頂きたい!

☆中央公民館の機能移転も、高小の公民館でなく全市民の公民館なのです。

● 余りにも独善的なご意見は、その資質も疑問に感じられ誠に残念な事態と存じます。

☆児童を、建設工事が4年間も続く工事現場で学ばせることや、校庭が、建設機械や工事部材の置き場となり安全管理責任の所在等につき、ご意見無く残念です。

☆また埼玉県は道路構成まで吟味され、歩行、自転車、車道を分離されてるそうです。高小は道路構成や児童の交通安全面の確保はどのようにお考えなのか、これも、今後、お伺いしたいテーマです。第二号のご発行を、よろしくお願いします。

これが高浜市政の進め方と思うと無念です。説明責任を市民に果たして頂きたい。

 高浜小学校の問題でなく、全市民の問題であり、全市民が借金負担なのですから…。

f:id:t2521:20161006005938j:plain

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp