読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

高小複合化施設の建設計画 - 中公機能の取扱い?

● 高浜初の複合化大型施設の建設見積、提案を受け、業者選定に入られるようです。

  しかし、その建設仕様は、中央公民館機能を含まれているのか?  中公機能を含まない計画も同時並行で検討されているのか?  お尋ねしたいものです。

11月20日(日) 実施の住民投票は「中央公民館の解体の是非」を問うものです。

仮に、住民投票で「解体反対」となった場合、高小への中公の機能移転は不要となり、建設仕様の変更や、見積額の変更修正は当然、発生します。

● この対応方法は賢明なる高浜市は既にご検討済みとは思いますが、支障なきようよろしくお願いします。

⇒ この事態の根本原因は、市が市民に説明責任を果たされることなく、市民意向を無視し、建設強行されていることに起因します。焦り、急ぐことが失政となっています。

● 一番恐れる事態は、市は住民投票結果を「尊重するが無視」される予定で、高小計画を推進されていることも想定されます?  全く可能性は無いとは言えません。そうなったら「悪さ」はどちらなのでしよう?

もし、そのような事態となれば、高浜市政が、全国にその実態をさらけ出すこととなります。何卒、それだけは避けて頂きたいものです。

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp