
t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

新高浜小 対 翼小学校 比較検討

矛盾の説明は、いつか、ほころび、やがて真実を生み出します。

● 翼小学校は、現在、市内では最新の小学校です。最近、家族が見学機会があり「素晴らしい」と感激の感想でした。

さて、高小は、翼小以上に素晴らしい学校と期待しています。建設費53億円は、市内の公共施設で最高額の建設費と思います…。

⇒ 小学校の建設費を大略比較してみました。

        新高浜小学校  翼小学校 (H13) 埼玉美南小(H25・複合)

                         (屋上プール・屋上緑化・ソーラ) 

敷地面積 (㎡)      24,919                 21,383              17,718

延床面積 (㎡)                 7,841                        9,729                        9,833                          

児童数  約(人)                660                       690           670

建設費    (億円)    53        16(他7億)           23                    

⇒ 新高小は、異常に高額な建設費53億円です。市民への説明無しです。市議会では「地域差」とかの説明もされたようなうわさを聞きました。 

53億円は、全市民が11万円を超える負担となります。これを建設強行は乱暴です。

   駐車場は200台確保、代わりに「プール無し」となり、子供が犠牲です。

??  (しかし高浜市の公共施設の建設費は他県と比較し高額です。なんか変?です!) 

 (そういえば、市役所も緊急リース建設は何か不自然さを感じます。なんか高浜の公共施設建設は変です?) 

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp