読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

「住民自治をめざす」 施設計画のあり方 

1.「まちづくり」を市政にお任せの結果

● 高浜市では、従来から「まちづくり」や「公共施設計画」の進め方は、市政にお任せで推進されてきたように思います。その結果、他の近隣都市の発展ぶりと比較し、高浜の町の様子は、数十年前と変わりなく「まちづくり」が停滞しているように感じます。

そもそも市街地道路も整備されず、昔ながらの荷車道のまま残っているのが高浜の道。懐古的な風情は残されています。反面、防災上は大きな課題を抱えたままです。この道路のラインが消えかかり補修作業は幾度も懇願しないと整備されないと聞きます。 

施設関係を注視すると、美術館や駅前開発。更に高浜分院、そして今回の新市役所建設も含め、施設関係に「累計数百億円規模」のハコモノ建設費や補助費を投入されたと思われますが「まちづくり」効果は疑問に映ります。すなわち結果は「失敗」です。

今尚、市は公共施設計画「300億円事業」の基、従来のハコモノ行政の失敗施設を解体し「建替え」推進される計画ですが、これでは、血税浪費の繰り返しです。

● 今回の新市役所の狭小建設を目の当たりにして気づかれた市民は多いと思います。

 全国でも希と言われる「リース20年・30億円建設」は再度の失敗でした。

(* なぜ他市はリース建設されないのか? メリットあるなら増加するのでは? )         

f:id:t2521:20161123112644j:plain 傍観では「たかはま・あぶない!

● 市の言われるがままに「後世の市民に負債を負わせる施設建設は無責任」ではないでしょうか? 今、市政に「モノ申す」時です。 

2. 施設計画失敗の要因を考えよう

   例えば、市役所を例に、この失政の原因を検討し要因を整理してみました。

市民への情報公開の不足…市民に説明不足です。着工三か月前に僅か数十名程度の市民に説明し、推進ありきで即着工は進め方が乱暴でした。 

議会の審議機能の不全…議会(市政ク)も市長に迎合するばかりで審議は追認されるだけ。これでは二元代表制の意味がありません。市民の代表として自覚を期待します。

財政面の整備不足…基本的な発想が「後世の市民が払うから大丈夫」が大間違いの元です。民間資本に依存した借金建設は為政者として、大人として無責任です。長期的なビジョンを持って施設建設の財源確保を整備すべきと思います。これが自治施政では?

この結果施設建設の失政により財源事情は危機状態に!

 

3. 高浜市 財政事情

☆ 今秋、高浜市は「財政力指数」が「黒字」になったと報道記事がありました。しかし、内情は、土木修繕や教育・消防費等々の支出を極端に抑えた結果と言われています。(あたかも作りだされた黒字で本質的には赤字のようです)  

(1)  市の来年度予算の編成方針

現在、市は来年度の予算編成中です。今になって市は「市役所建設や高浜小学校の建設による財政負担が重くのしかかる」。よって、予算編成は縮小方針としています

⇒「継続事業は一律一割削減」・「費用対効果が確認出来ないものは廃止方針です。

   「市は最大限の危機感をもって予算編成に臨む」と宣言されています

(*「施設計画は高浜の40年先の未来のため」と議員さんの連呼は虚しさを感じます一方、市長や議員さんの給与は値上げを検討中という情報が真実でないことを願うばかりです。危機感の欠落です) 

4. 市民参画による公共施設計画の推進

☆高浜の施設計画を今のまま市政に全面委任では「たかはま・あぶない」と思います。

 例えば、高小建設は、恐らく市最高額の施設建設でありながら「説明しない・審議しない・財源無し」で建設推進されようとしています。

 更にこの計画、教育関係者だけで施設仕様を審議されているようです。市民参画は出来ないようです。余りにも傲慢・乱暴な進め方で、失敗にまっしぐらではと不安です?

 コンパクトシティ高浜ならではの市民参画による施設建設を進めて頂きたいのです。

 自治基本条例にも定められた市民参画の方法を求めることが、なぜ、市長や議員さんは嫌われるのか、ここにまた困る理由が隠されているのかもしれません。しかし…

   もう失敗は許されません ! 子どもを犠牲はご免です!

市民参画の施設建設を要求していきましょう!

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp