読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

住民自治活動 - この一年を振り返って 4 高浜小

 4. 高浜小学校の建替えの不可解    

(1) 建設費の不可解  

 ● 市は、単独建設より複合化が安価。単独⇒49億円、複合⇒37億円▲12億円節減!

● 翌月の議会で、対象施設を3件減らす。建設費は 53億円!  議会承認されたようです。

なぜ、市民説明と議会説明と違うのでしょうか?  53億円は高浜初の大規模建設!                       市民には安く、議会では高く。そして議会通過が「常套手段化」しています。

● 高小建設が「PFI方式」の理由は「財源無く、15年間の均等払いが出来る」と説明でしたが、実際の建設費は、別途、三分割で払う契約案と判明しました。             (* 高小建設費の支払い契約案 :  H31-23.1億円。H32-13.1億円。H33-0.5億円)

● 分割均等払いは、小学校の維持管理費(15年間)として「毎年1億円超とは巨額です

 これでは建設会社へのご奉仕でしかありません。市のメリットは あるのでしょうか? 

 (* 施設故障は 15年後に発生ケースが多くこの時は市の負担です。管理会社の利益大)

改めてPFI の真実のメリットを教えて頂きたいものです。説明責任を求めます!

  (* 市は、説明を高小学区対象とされるようですが、中公は全市民対象の施設です) 

(2) 高小に中央公民館等を複合化の効果は疑問?

● 中公を高小に移転は、まちづくりの中心を高小地区に移転でしょうか?  今の中公の立地位置は高浜市の「ど真ん中」で、敷地も広く今後の発展可能性の余地を感じます。全市民対象の施設の立地条件として最適な位置にあります。

● 一方、高小地域は、地理的にも市の西部に偏っています。旧市街地のため、道路も狭く、時折、渋滞にも巻き込まれます。市役所へも、駐車場を気にしながら利用です。

この地域を、今後、中心地開発として注力されるのでしょうか?  将来展望がまったく見えません ! 敷地的にも開発の余地が少ないように感じ、立地条件は疑問です。

● 高小に中央公民館を機能移転は、ホールの座席数の移転だけではすみません。音響性能は我慢でしょうか?  53億円を掛けて、36年前に建設施設より性能低下の施設建設は疑問です。舞台の奥行を1m拡大して終わりでしょうか? これでは財源の無駄遣いです!

● 更に、建設期間の4年は長すぎます。児童に学校工事の思い出なんて要りません !     工事継続の時間と比例して事故や怪我のリスクも上昇します。万全の安全対策を!  

● この中公移転のため「プールは廃止・運動場は狭く・学校に部外者も入場」これでは、後世の市民は二重の犠牲です。(①教育環境が低下  ②施設建設の財源納税の負担)

● また、中央公民館の利用者は延べ年7 万人。更に他の施設利用者が加わります。この人々の移動を、車道・歩道・自転車帯の拡充もせず、交通安全は「ドライバー任せ」で「児童の絶対安全は 確保されるのでしょうか? 」「不適切な施設建設です!」

万が一の事故や事件時は市や、学校の安全管理責任を問われる事態となります」            (*「管理会社に委託してます」では、済まされません! 許されません !!)

 (*要求水準書の駐輪場数は少なく「シルバーカー・電動車」は記載無しのようです?         今後20年もすると様々な電動車両が増加していると思います。対策検討が必要です)

複合化建設の正当性や効果は、立証されていません。施設として問題点も抽出されていません。高小が試験モデルです 児童をモルモットにして本当に良いのでしょうか? 

⇒「複合化」は市役所建設がチャンスでした。これを高小で確認とは乱暴な市政です。

(3) 施設計画に魅力づくりを!    

施設建設の未来展望に欠けてます!   どんな魅力づくりに配慮されていますか?

・市民の声、後世の市民の声をどこに、どのように反映されていますか?  

・ 分かったのは、建設会社に丸投げの施設づくりです! 

  「新しい まちづくり施設を建設しよう」という想いや気概を感じられません! 

⇒ ● これでは 市役所に次ぐ第二の失敗です。血税の浪費。犠牲は後世の市民です!

☆ 学校PTA様・保護者様

   本当に児童の未来は輝いてますか?』                     (* 大人の事情を子供に預けてませんか?  市民が立ちあがる時は「今」です!!)

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp