読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

高浜小の建設業者 決定 - 近藤組G

☆ 建設情報を集めてみました。

● 高浜小学校の建設工事の業者さんが決定したのですが「一社(G:グループ)だけ」応札?

 (*落札 : *代表企業 近藤組<刈谷> 

    構成企業 浦野設計<名>・サンエイ<刈>・都築建設<高浜>・西三河エリアワン<刈>

    協力企業 アイホー<名>・豊田織機<大府>。 以上、7社のグループです)

 ⇒ 一社応札だけとは、建設業界にとってよほど魅力の無い事業、あるいはリスクの大きな事業なのでしようか?  真相は市民には不明です。しかし、一社では適正な競争入札とは言えません。出来レースでないことを祈ります。 

● 更に疑問は、10月下旬に提案受付を終了し約二か月間、市は一切情報を公開せず、どのような審議をされてきたのでしょう。(* 提案審議は 1件だけ?。素晴らしい提案を期待したい)

☆他市の例では、この建設提案資料を公開展示する事もあります。高浜市は秘密です。

☆ 予定価格52億円に対して、落札価格44.5億円。落札率85.5%。総務省の単価レベルは実勢価格の⊕約15%が相場とも分かりました。

高浜市議さんが埼玉で視察された複合小学校(埼玉・美南小)の建設費は「23億円 

 こんな学校が八潮市にも欲しい! (吉川市立美南小学校の視察報告) | えみこ日記

     (* 他市の議員さんは、正直なブログ報告。高浜の議員さんの視察報告は「秘密」のようです?) 

● 翼小学校の建設費は「16億円」だったそうです。これが水準です。  

高小の建設費 45億円は「破格の建設費、超巨額」です。

    本当に、複合化効果が発揮されているのでしょうか?

    この効果や高額理由を、説明頂きたいのです。

   説明責任を果たして頂きたいのです。

 本当に欲しい学校建設の為 !  

 後世の市民が喜ぶ公共施設の建設の為に!

 (* 市民でなく、建設業者のための施設計画となっています)

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp