読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・高浜の公共施設は、病院(高浜分院)・市役所・公民館・ 美術館・学校と様々な施設があります。 どれも主に巨額の税金で建てられています。 今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため 公共施設である「中央公民館」を税金で解体し、 また病院建設のため、税金20億円を投入の予定です。 まつたく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「住民投票」という方法で決めたいのです。

エコハウス - 補助金の使途不適格?

☆今回の記事は、国から補助を受けたようですが、建物用途と整合か疑問なのです。

   (口頭情報を記憶で記入のため、後日、詳細訂正の予定です)

● エコハウスは、高浜市の「環境施設」として活躍しています。

   当町内会でも、毎年、ゴミ分別学習を同教室にて実施しています。

f:id:t2521:20161229163238j:plain

⇒ このエコハウス、建設時に「国」から補助を戴いているのをご存知でしょうか?

 ● 実は「療養養護施設」として、国から「建設費」や「ソフト開発費」として補助を戴いているようなのです。

☆ 先の議会にて、議員さんから、この補助金の返済要否につき質問を受けたようです。  

⇒ 市は小額だから良いだろうという自己判断なのでしょうか? 

   「返済は必要ない」と判断しているようです。

大きなお世話ですが、弊会でも再確認してみました。 

☆結果を、ご案内します。

高浜市 ⇒   国の出先機関に「返済要否を問合せた」ことは事実のようです。 

◇ 国 ⇒ 「ソフト開発費」の返済要否に限定して、問合せを受けた。

     「建物」については、未確認。

      アドバイスとして「建物は返済必要と回答した」記録有り。

● 行政⇒議会に回答→「一括して返済の必要無し」の回答を受けたと議会に報告。

  (* 真実と異なる回答で、議会通過したようです)

----------------------------☆---

国税が調べることは無いと、でたらめに回答し補助金を使ってよいのでしょうか?  

  疑問の市政・行政です。(他の自治体でも同様ケースはあるかもしれません) 

  これが積み重なり国の借金 1千兆円を超える一因かと思います。

「誠意を込めた行政対応」をお願いします!!

 高浜の名誉を守って戴きたい!  これは「コンプライアンス欠落」なんでしょうか?

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp