
t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・高浜の公共施設は、病院(高浜分院)・市役所・公民館・ 美術館・学校と様々な施設があります。 どれも主に巨額の税金で建てられています。 今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため 公共施設である「中央公民館」を税金で解体し、 また病院建設のため、税金20億円を投入の予定です。 まつたく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「住民投票」という方法で決めたいのです。

読者の声 - 高小建設の説明責任

☆ 高浜小学校の建設説明につき、ご意見を戴きましたので、ご紹介します。

---読者-------------------------☆--- (* 細部、掲載側で編集)

⇒ 説明会の開催につき、調べていただいてありがとうございます。

☆ 高小PTAだけに説明して市民に説明したことにするんですね?!

☆ しかし、PTAも複合化による心配や意見があるようです。

・セキュリティー (*児童の安全確保。監視だけでは不安全)

・駐車場     (*児童の安全確保。運動場を駐車場に転用)

・運動場の確保  (*運動場の面積が狭小化)

・工事中の安全対策(*運動場が工事機械、資材置き場に!)

・工事による粉じん、騒音(*学習環境の劣悪化は知力低下)

等々、たくさん出ていると思われます。

☆ 更に、この建設計画を契約もしていない建設会社に説明させる(*推定)とは、市は答える自信がないのでしょうね。

☆ しかし、そんな無責任な計画を進めてきたのは施設を作る目的が、市民のためなのか疑問です。

公共施設の説明会を「まち協単位」でしたように小学校複合化施設も同じようにすべきですね。

議会にもまだ説明がないようで議員さんもまだ知らないようです(*推定)。

⇒ 議長にも抗議したほうが良いのではないでしょうか 

これからも「めざす会」の活動に期待します。

----------------------------☆---

⇒ ご意見、ありがとうございました。

まだ、まだ、高浜小の問題は山積です。 (ご参考: ブログ12-22 ご覧ください)

● 建   設 -・翼小の建設費(校舎)16億円高小は44億円。費用対効果が疑問です。  

                ・建設費は三分割支払い。当初「均等払い」の説明は「維持管理費」だけ。

      ・この維持管理費、15年間 - 毎年1億円超?。小学校維持に莫大な財源投資。

          (*「PFI方式のメリットは不明」。業者の利益は大きいようです)

                ・複合化による工事期間は「4年間」と長期。学習影響は未確認と無責任

● プール -・小学校内のプール廃止。1km先の論地町に代替建設。 

      ・このプール建設計画も未定のまま、高小の建設着工は冒険(乱暴)です。

        (* プールは分院同様、土地無償・建設費補助等、民間会社に巨額補助も想定されます)

        (* 当初、市長の議会答弁「年間200万円」では絶対、済みません。負担は市民に…)  

      ・水泳授業の効果・問題点も未確認。推測だけで建設推進は子供が犠牲! 

       (*水泳授業は教員免許が必要なようです。更にインストラクタ追加で経費増は市民負担?)  

●交通安全-・公民館や憩の家機能の移転は、交通量増大。(* 中公利用者は、年間7万人。) 

       ・「自転車帯」等の新設など、道路拡張計画も必要です。計画は不明?      

                     (* 駐車場が少なく、自転車利用者の増加が想定されます。駐輪場の拡充も必要です) 

●防犯対策-・複合施設は外部侵入が簡単になります。犯意者を誘導となります。これを

      監視人やカメラだけで防止不可能な事は国内の犯罪事例からもあきらか。  

     ・市の防犯対策の強化、被害者支援を明らかにして頂きたいと思います。

学校の複合化建設は高浜初。施設建設や運営の経験知識や情報無く、口頭説明だけで「安心・安全です」「大丈夫」だけでは信用出来ません。子供が犠牲です。

☆ご提案1「15年間の安全保障、責任補償の契約が必要です」

    ご提案2 15年間の施設保守の項目確認・管理も必要」

子は宝。大切に育てたい。犠牲にはしたくありません!

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp