読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

高浜市消防出初式の問題 - 情報伝達の不備

☆毎年恒例の「出初式」が今日、高取小学校の体育館で実施されました。

---出初式-------------------------☆---

 市長も議長も消防団と一体となって「高浜の安全・安心」に力を注がれると宣言挨拶されたと思います。

 消防団は、先日も書きましたが、市民のため「命を張る」仕事で大変なご尽力を果たされていると思います。

 このお役目に対する市民の御礼を形にして、より充実されるべきとも考えます。

---問題-------------------------☆---

 様々な表彰も終え、式典は無事に済んだのですが、問題は、この式典の会場変更の連絡の不徹底です。

 他の町内会の役員に聞いても、前日、連絡されたところも有り、連絡無しの町もありました。その方はたまたま町内会の前日打合せで消防団から聞かれたとか。

 残念ながら、自分の町内会には副会長も含めまったく連絡が無い状態でした。

☆ 当日、当初の会場での戸惑いの行動を記します。

当初連絡案内の通りの会場(グランド)に到着。

 ⇒ 消防車も会場変更の案内板も無く、戸惑いました。「中止?!」

        雨は降っていないからグランドで実施のはず?!

副会長や隣町の町内会長に携帯に連絡。 

 ⇒ 副会長の携帯は「マナー状態」。

 ⇒ 隣町の会長に、呼び出し音 約8回目につながりました。

 ・小声で「会場変更。小学校の体育館です」。(* 10時前だけど始まってるの?)

☆ ようやく受付を終え、入場しました。会場は式典開始前の緊迫感で一杯でした。

---考察-------------------------☆---

☆ 会場変更の連絡という単純な行為も高浜市はできないのか? 

  ⇒ 職務遂行レベルに疑問を感じます。(* 前日、急きょ変更の繁忙のせいかも?)

☆ 防災メールがあるのに、なぜ利用しないのか?

  ⇒ 折角、設置したシステムを、なぜ、利用しないのか? 

       (*  ひょっとすると新庁舎移転が影響か?)

---連絡網の整備・改善を!-------------------------☆---

☆ 本当に、災害発生時であれば、町内への連絡展開が出来ない事態が想定されます。

町民の「安全・安心」の確保は、町内会役員の使命です。

 「的確、迅速な情報展開は最重要課題です」

  ⇒ 災害連絡網の再確認、再徹底の機会と前向きに捉え、市に改善要求を出しました。

  (* e - メールにて。回答が来たら、またご案内したいと思います)

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp