読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・高浜の公共施設は、病院(高浜分院)・市役所・公民館・ 美術館・学校と様々な施設があります。 どれも主に巨額の税金で建てられています。 今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため 公共施設である「中央公民館」を税金で解体し、 また病院建設のため、税金20億円を投入の予定です。 まつたく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「住民投票」という方法で決めたいのです。

新市役所の失敗 - 今日も、いきいき広場へ二カ所訪問

● 不便な市役所を作られたものです。28億円を要して。

⇒ 今日も、新市役所と、いきいき広場の二カ所訪問です。

☆ 市は「ワンストップ」とか ご都合の良い主張をされていますが、結局は、市民犠牲の施設建設でした。28億円建設です。

  (* 建物だけなら15億円。なんで維持管理も同じ業者? 市民でなく業者メリット優先です!)

● 今日は、特に、市役所の駐車場は満車状態で混んでました。臨時駐車場も満車。市民の精神状態にも悪い施設建設となったことは確実です。

● あと、20年間、辛抱すれば良いと言われますが、この世にはもういない可能性もあり、あの世まで、この不満を持っていくのでしょうか?  結局、市民が犠牲です。

⇒ まったく「もったいない」「無駄」が多い施設建設でした。

  (* その根本原因は市長と議会の独断では? 市民理解や意見を求めず強行建設の結果、失敗です。市民無視の結果、コンパクトシティ高浜に市役所を「複数設置」は不要です)

---改善のお願い-------------------------☆---

・今日の用事は、書類提出だけでした。

⇒ 「新市役所」と「いきいき広場」の間に「書類メール便制度」を設定頂ければ、せめて「ワンストップ」となります。ご検討賜りますよう、よろしくお願いします。

 ・世界的に「脱炭素社会」が叫ばれるなか、個々の市民が、市役所への用事のため、市内を、右往左往と移動する低減効果もあります。地球のためにも良い事です。 

⇒ あと心配はひとつあります。市役所のリース期間(*20年)後の措置は、後世の議員さんに丸投げの市政ですが、そんな無責任で済まされるものでしょうか?   説明責任は!?

 (* 解体費40百万円の見積は20年後も有効でしょうか?  まったく説明はありません!?)  

お手当て分の「ご努力」を切にお願い申し上げます!!   

---松陰・名言-------------------------☆---  

大事なことを任された者は、

才能を頼みとするようでは駄目である。

知識を頼みとするようでも駄目である。

必ず志を立てて、やる気を出し努力することによって

上手くいくのである。

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp