
t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・高浜の公共施設は、病院(高浜分院)・市役所・公民館・ 美術館・学校と様々な施設があります。 どれも主に巨額の税金で建てられています。 今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため 公共施設である「中央公民館」を税金で解体し、 また病院建設のため、税金20億円を投入の予定です。 まつたく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「住民投票」という方法で決めたいのです。

いよいよ解体開始か? - 第一回 市議会臨時会

● 弊会の住民監査請求を監査委員は否決をされて、いよいよ市は活動開始のようです。

   (* 監査請求により中央公民館の取り壊しは延期状態となっていました)  

   下記のように「臨時会」が開催されます。ご関心のある方は傍聴されてはいかが?

 (* 新庁舎のご見学も兼ねて、第一回目の傍聴も貴重なご体験と思います)

---臨時会-------------------------☆---

 1  期  日   1 月 20 日 (金)  午前 10時 ~

    2 会  場      新庁舎・3 F・議事堂       (*名前が大げさ?「堂とは建物を表す。部屋では無い」)

     3 付議事案 

    (1) 工事請負契約の締結 - 中央公民館の解体工事 ( 1/27~, 1億3千万円) 

    (2) 使用料・手数料条例 - 東海会館をライオンズクラブに継続貸出 (月3万円)

⇒ ・これが議決されれば、中央公民館は解体工事が開始されます。

  ・商工会は、エコハウスに仮移転。会館建設時には、約6千万円を補助付です。

        (* 商工会が入居のため、1千万円超の改装費も負担のようです。仮でも巨額補助?! )

  ・ライオンズは、東海会館に仮移転。きっと退去時には移転補償付です。

   (* 理由は不明ですが、各団体の役員に市長や議員さんは就任されています。だから超優遇でしょうか? 

   市長は商工会の相談役。ライオンズは議員さん四名が役員。青年会議所も議員が一名役員です )     

---監査請求---------------------☆---    

☆ 請求理由 - ・弊会は、11月、中央公民館に併設の「商工会館」の施設運営方法が、地方自治法に抵触と判断し、監査請求を実施しました。

 ● 理由は、商工会が市有地を貸借契約を交わさず「使用許可」だけで貸出利用。

 ● 使用目的を商工会館用地として許可しているが、ライオンズや青年会議所に又貸し。

  (* 市の使用許可書の条件として「借り受けた権利を譲渡または転貸ししないこと」と記載有り)

   (* 実はこの使用期限は29年3月31日。中公解体早期化は商工会に補償提供が目的?!!)

      < 矛盾の説明は、いつか、ほころび、ようやく真実を生み出しました >

---監査委員会の回答---------☆---

⇒ 「使用許可で十分。又貸しでは無い」と否定され「問題無し」との回答でした。

 (* これが客観的、遵法的なご判断とは思えません)

---対応案------------------------☆---

この回答は、まったく納得できません!

   従って「住民訴訟」の可能性を検討しています。

☆ 監査回答に不服の場合は、30日以内に「提訴が可能」とあります。この法律も無視

 された議決強行のご判断は、独断的、独善的な事態で、いかがなものかと心配です。

    (* 市が敗訴の場合「補償責任が発生します」。この確認をされた上、議決願いたい)

・中公は、年間利用者 7万人。耐震強度は問題無し。築36年の解体は乱暴です。

住民投票では、約1万人の市民が解体反対!  <新聞社の出口調査>   民意無視の市政では?

・早く壊したほうが安い(*▲1億円)と言われ、商工会に1.2億円の過剰な補償を議決です。

    (* この補償により、商工会は「36年間の家賃がタダ」となりました。又貸し分の家賃により利益を創出)

・公共施設を解体し、民間の「高浜分院」の移転先として土地提供とは「不適切」!    

 (* ある方は「癒着構造」かと疑問視されています。まるで時代劇の世界のようだと…「お主も…」)

---松陰・名言---------------------☆---

♣   君子は何事に臨んでも、

   それが道理に合っているか否かと考えて、

   その上で行動する。

   小人は何事に臨んでも、

   それが利益になるか否かと考えて、

   その上で行動する。

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp