読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・高浜の公共施設は、病院(高浜分院)・市役所・公民館・ 美術館・学校と様々な施設があります。 どれも主に巨額の税金で建てられています。 今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため 公共施設である「中央公民館」を税金で解体し、 また病院建設のため、税金20億円を投入の予定です。 まつたく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「住民投票」という方法で決めたいのです。

読者の声 - 高浜小学校

☆ブログ観ました。                                                                 (*ブログ管理者のコメント)

・小学校の説明会は工程の説明だったんですね。

・疑問に思うのですが、小学校の教員の方はどのように思っているのでしょうか?

 (* 校長も建設賛成派ですから反対意見は言えません。長いものに巻かれろでしょう?)

・小学校の解体が31年の入学式ですから4月ですよね。

・プールの解体は31年の秋からですので、この年はプールの授業は行うのでしょうか?

・校舎の解体をしていて、北側のプールは使えるのでしょうか?

・生徒は解体中の校舎を通ってプールに行くのでしょうか?

 (* 市は、プールは論地町に建設と説明ですが、具体的計画は決まっていないようです)

 (* 児童の犠牲は仕方ないというのが、大人の理解かもしれません。残念ですが… 。 

  しかし、残念では収まりません! けしからんことです。明確な計画説明を望みます!)

・工事中、資材置き場が必要となるので十分な運動場が確保できるのでしょうか?

 (* 運動場は、建設機械の置場ともなります。運動会は本当にできるのでしょうか? )

質問は受けないなんて父兄は心配ですよね。

・説明会は小学校の父兄を対象ということですが、今年の4月に入学する幼稚園の父兄に説明したのでしょうか?

 (* 恐らく、新学期の始業後に説明と思われます。「決定しましたと…」一方的に…)

 (* だいたい、質問に応えないという態度が高圧的。市民サービス意識の欠落です。

  市民の安心を得るため、万全の計画をもって、丁寧な説明会が市の責務では?!

複合施設は、公民館の代替えや小学校区の避難所となるということだったと思いますので、市民全体の説明会を開催すべきだと思います。

 (* ご指摘の通り、市民全員の周知を図るべきと思います。更に、施設は市民の財産であり、建設設計に市民の声を反映頂きたいものですが、現市政は認めないでしょう? )

何故、市民に対する説明をしないのでしょうか?・疑問ばかりです。

 (* わがままな市民の声を聴いていては、計画が進まない。市の思う通りの施設を建設したい。市民は納税機能ぐらいの意識感覚ではないでしょうか…? )

    (* 結果、新庁舎のような残念な施設建設となる可能性は十二分にあります。市民は責任追及すべきと思います。新庁舎の不備、不満を指摘は市民の責務とも思います。 )

市は本来の責務である説明責任を果たすべと思います!

  (*失敗は繰り返してほしくありません。新庁舎リース28億円・二分割建設は誤りです)

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp