読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

新庁舎の問題 (市民の提言)

☆今後の庁舎改善のため、聞いたこと、体験したことを記しておきます。

1.新庁舎の案内係は、ホテルマン同様、丁寧親切は無論、庁内の場所案内は「記号名」で場所を特定して教えてほしい。「あちら」「〇階の廊下途中の中ほど」等では分からないそうです。

また、庁内行事や会議は会場まで把握しておいて頂きたいというご要望がありました。

新制度「案内係」への教育・マニュアル化が必要では?

2.庁舎の建物高さが低く、かつ、旧庁舎のため、防災無線の到達性が低下しました。

 芳川町内では、防災ラジオ4台中、2台が聴取不可能に。明日来るかもしれない大災害 に備えて、確実、迅速な情報流布のあり方につき対策措置を至急、取って戴きたく。

 他の町内の聴取状況はどうなのでしょう?  万が一の場合、責任問題となるのでは?

防災体制の整備は「緊急課題」です!  危機感をもって対策願います。

3.やはり「市役所の二分割」は不便で仕様が無いそうです。 

 あるご婦人は、今日も「本庁舎」「いきいき広場」へと駆けずり回ったそうです。

「市が説明された『ワンストップ』は、妄想だそうです!  (* 虚言とも言います)」

⇒ 市民は困っています。自分も市役所に寄付を届けに行って、駐車場料金も払う事に!

市役所の二分割化は失敗です!  市民無視は残念です。

    改善のためのご参考として一言ご提言します。

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp