読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・高浜の公共施設は、病院(高浜分院)・市役所・公民館・ 美術館・学校と様々な施設があります。 どれも主に巨額の税金で建てられています。 今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため 公共施設である「中央公民館」を税金で解体し、 また病院建設のため、税金20億円を投入の予定です。 まつたく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「住民投票」という方法で決めたいのです。

市政による教育障害の事例 - 音楽会を他市で開催!

● とうとう施設計画の弊害発生が顕著になってきました!  市政に物言えぬ高校生に成り代わって意見発信します!  また、市民の皆さんは是非、演奏会にご参加をお願いします。

高浜高校の吹奏楽部の定期演奏会刈谷市 (約8km先) で開催なのです!  

高浜市政は生徒も犠牲に、市長が相談役の「商工会」の移転補償に奔走しています!

    勿論、市政クラブも、生徒の犠牲に目もくれず「解体賛成」の事態は最悪です! 「公に尽くす精神」を忘れ、ひたすら、自己本位、自己利益を追求の結果となっています!

この心情が、住民投票に参画の市民を、議員さんは「悪人」呼ばわりで、残念です。

---定期演奏会開催! ---------☆---

<* たんぽぽニュース 17.3.11 〔2〕の記事抜粋 - 高浜高校吹奏楽部・定期演奏会>

f:id:t2521:20170311095001j:plain

■ 碧南高校・吹奏楽部・定期演奏会 - 3月19日(日) 14時~・碧南市文化会館 

■ 高浜高校・吹奏楽部・定期演奏会 - 3月23日(木) 18時30分・刈谷市総合文化センター

(詳細経緯を直接聞かず、推測で書きます) 

1.他市の会場 - 以前は高浜・中央公民館で学校から「約2百メートル」離れた会場!

        今年は、学校から約8kmも離れた隣の市にて開催とは大変ですよね。

                        移動の負荷、労苦はいかばかりか? 市政の解体議決は高校生をも犠牲に!  

2.平日 開催 - 会場の都合でしょうか?  平日、夕刻開催は、一層、大変ですよね?!

                       演奏会が終わってから、移動・後かたずけを高校生に強いてます!

                       果たして、帰宅時間は深夜、何時になることでしょうか? ご安全に!

⇒ このような事態に高浜市はどんな支援・補助を予定されているのでしょうか?

   移動手段(バス)や楽器搬入(トラック)、会場利用料等の負担支援は当然と思いますが?

   また演奏会を参観の関係者の負担も重なります。これも議会は「賛成」のようです。

 施設の借金返済は「後世の市民」と言及の勢いで「市民負担は当然」ということか?

まったく高浜市政は歪んでいるのではないでしょうか?

自己の市政追求に明け暮れて、市民が犠牲は当然と、施設計画を推進は「公に尽くす心を無くした市政です!」

既に「〇〇〇幼稚園」も発表会の会場は「安城市」に変更されています!

市民の音楽愛好の「吹奏楽クラブ」は「知立市」にて開催準備中とか?

強引な自己利益追求の「中央公民館・解体」で 市民の犠牲は拡大しています!

 (*これが高浜市政の実態です。市民の代表だから何をやっても許されると大きな誤解) 

---中公解体の市民損失は?-----☆---

商工会館の資産価値は約5千万円。これを中央公民館に換算すると約7億円!です。更に解体費3億円。つまり、中公解体による市民損失は約10億円!  市の説明は「早く壊したほうが安い」と、商工会に約1.2億円の移転補償を追加でした。この補償のために「早期解体」されたのです。ちなみに、商工会館の貸借期限は、なんと 今月 31日!

解体を早期化しなければ、商工会は、自費移転。自費解体だったのです!  

市政は誰のために?  残念ながら市民に向いてません!

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp