読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

高浜小学校の縮充建設 - 子どもを守ろう!

☆日本は「安心・安全」な国と言われますが、最近、事故・事件が多発しています! 

 これを高浜市内では無いから安全と無策では、いつか子どもの犠牲が心配です! 

高浜市も監視システム・ネットワークの構築を急務とし取り組むべきと思います!

 (*市の今年度の防犯カメラ設置予定は五台程度?このペースでは数十年要します!)

高小を建設推進の必須機能です。児童の犠牲が想定される施設建設は疑問です。

---3月の事件例-----------------☆---

・強盗殺人容疑、自首した男逮捕 名古屋の老夫婦殺害事件  (3/5)[ギャンブル依存症]

・痴漢発生!  安城市桜町 男が女性の口をふさぐ  (3/19・PM8時

・女児・殺人事件 ベトナム国籍9才 千葉県我孫子市   (3/26)

こども園刃物男 逮捕 大分県宇佐市 男児ら3人けが (3/31)

子どもや女性、老人、いわゆる弱者が犠牲の事件が頻発しています。

---リスク管理--------------------☆---

☆上記の事件例を他山の石とし、高浜小の縮充施設にどのように反映されているのか?

⇒ 高浜は「安全」だから不要とご判断され、無策放置は危険であり無責任と思います!

 管理人が居るから大丈夫も、不完全な対策です。二重、三重の安全対策が必要です! 

緊急時は、校内全域や高浜交番との緊急連絡システムも設置頂きたいと思います。

---通学路の安全確保は?----☆--- 

★高小に複合設置される、体育館や公民館・憩いの家等の運営方法が未だに秘密のため、推測で書かざるを得ないのですが、学校の駐車場に向かう車両や、自転車など、交通量が格段に増加すると思われます。 

しかし、道路幅の拡張や、路側帯の拡幅、自転車帯の設置など、更に、児童の安全確保のため歩道拡幅は絶対必要条件です。が、道路の整備計画は全く情報無しです。

   まさか「現状のまま」なんていう「無策・無謀は絶対、ありえない」と思います。

三河の特色である「クルマ社会」に相応しい「道路とまちづくり」を期待します!

子どもの安全確保のため歩道か自転車帯整備は必要です!

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp