
t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

ブログ投稿 300件! 感謝!

☆このブログ投稿が「300件」達成!   拙文をご閲覧戴き、ありがとうございました。

    別に、目標にしていたわけではありませんが「チリツモ」で、いつの間にか? という感覚です。そこで、しばし、安息の機会を設けたいと思います。

☆思い起こせば、ブログ投稿を開始は 16- 5-26。あとひと月で一年です。

    恐る恐る ポチポチ打ち出したのが 昨日のようです。いつも長文ですいません…。

◆+。・゜*:。+。・゜*:。+。・゜*:。+。・゜*:。+゜◆

 * お詫び(?)に、もう終わってしまいましたが、吉浜・神明社の桜道をご紹介します。

f:id:t2521:20170419062530j:plain

  * 近くの通称「海の公園」の「さくら」もどうぞ!  

f:id:t2521:20170419062748j:plain  *PC「クリック」-拡大縮小出来ます。

 * 実はこの桜、県が、海を埋め立てて「運動公園」造成地の隣にあります。

 市は、この桜がある旧公園を全面駐車場の計画を立案され「樹木は全て伐採」です。

 ● 議員(市政ク)は「ソメイヨシノの樹齢は平均70年。もう50年たったから伐採しても構わない」 と、町内会に説明でした

 自然()より 駐車場優先です。傲慢な判断と思います。

☆ 勿論、この公園に近い住民署名 約150名を集め「保存嘆願」しましたが無視です。

⇒ 本当に、高浜のお役所の方々は「解体、伐採」が お好きなのかもしれません?! 

☆ しかし、振り返ってみると「施設計画」の怪しさに気づく契機となった「桜」だったような気がします。この嘆願署名と時を同じくして「中公解体の反対運動」を開始でした。

自然は 人に「あるべき姿」を 教えてくれるようです。

 ☆市民の声「保存、保護」の志を貫き、事物や心根を大切にしたいと思います。

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp