
t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

市政のあり方 - 財政比較の結果は不適切!

☆今回は、市の財政支出の適正か、適切か、比較検討してみます。

 資料は、愛知県内市町村の財政状況資料集(県HP資料)を参考引用したものです。   

        [検索] ⇒  愛知県内市町村の財政状況資料集 - 愛知県

H27年度 自治体別 財政状況-財政支出を項目別に比較しました。

  (* 比較市町村は、高浜と人口や予算がほぼ同等の自治体を選択したものです) 

      項 目

     高 浜

     東 浦

     幸 田

 高浜/2町平均

人 口

    47千人

    50千人

   40千人

    104  (%)

予算総計 

 143億円

 139億円

 136億円

    104

議会費

  1.8 億円  

1.4

1.6

    120 %

総務費

21.2  

21.1

20.0

    103

民生費

57.1  

52.1

42.9

    120

衛生費

16.8   

9.6

10.6

    166

農林水産

  0.8      

2.1

5.7

      21

商工費

 4.0       

1.6

1.6

    250

土木費

12.3    

15.7

15.4

       79

消防費

  4.6     

7.1

7.4

      63

教育費

14.9  

16.9

18.3

       85

公債費

  9.1

11.1

11.5

      81

その他

  0.4

0.3

1.0

      62

               注>  nn -  比較し過剰 , zz - 比較し過少  

---市民目線の評価----------------☆---

高浜市の特徴は、財政支出の偏在が気になります。適正な支出といえるでしようか?

過剰支出の分野  ・議会費  ・民生(福祉)   ・衛生(ゴミ)  ・商工 

過少支出の分野  ・農林水産   ・土木    ・消防    ・教育  

これより市政の優遇対象は「議会特定の団体・機関」であることが分かります。

  項目限定し集中支出は私物化です。ますます疑念が大きくなりました。

 (* なかでも「衛生費」「商工費」は、突出しています。不可解な支出額です)

   過剰支出分野は「血税浪費」の可能性が高いかも…。

    バランス感覚を失った血税支出は、適正、適切な「まちづくり」から外れています。

  今後、より詳細なデータを入手し、精査する必要性を感じています。

    介護保険料が県内ニ位と高額です。この使途も調べる必要性を大きく感じています。

   (* ただ、市は情報公開に抵抗方針です。市民に真実を知らせない方針のようです。)  

---過少予算の問題--------☆---

この支出からも分かるように、市政により、市民は犠牲であることが分かります。

★農林水産 - 一次産業分野への支援補助は、極端に削られ 少なすぎのようです。

★土  木 -  恐らく下水工事に注力。道路や歩道整備は余り見かけませんね。    

★消  防 -  安心安全の まちづくりの基本要件である消防費の削減は危険です。

                     防犯カメラの設置計画数も、年間片手程度ではお粗末です。   

★教  育 -  やはり選挙権のない後世の市民には 犠牲を強いる市政のようです。

     (* まちづくりに加え「人づくり」は国家レベルの注力テーマです。

         これを平然と削減する市政は、やはり適正を欠いています…。)  

⇒ 以上、他の自治体との比較により

高浜の矛盾や歪みが見えます!

  これを傍観でなく市民の行動が、まちづくりを変えます! 

(* 本来、議会にて審議頂きたいテーマですが「市政クラブ体制」では素通りかも…。

 しかし、年初、市政クラブ方針にて確か「徹底的に説明する」とありました。

 時期は不明ですが、この徹底説明を期待させて頂きます。適正な市政運営と共に…。)

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp