
t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

市政のあり方 - 財政比較 Ⅲ  衛生費

★市の財政動向につき、個別に調べながら検討したいと思います。

 まず初めに『衛生費』を検討してみたいと思います。  

●衛生費は、ゴミやし尿処理、そして、斎苑の管理かと思います。

  市民生活を営む上で必要不可欠な費用です。しかし最適化を目標にしたいと思います。 

---財政支出 (H27年度)-衛生費-------☆---

市 名 高浜 碧南 知立 刈谷 安城 費目 構成 高浜比
人口 47千人 71 72 149 185
歳出合計 143億円 290 221 535 619 四市平均  高浜/平均
費目 構成(%) % % % % %  
衛生費 11.8 11.7 8.0 8.5 10.6 9.7 1.2
 金額(億円) 16.8  33.9 17.7 45.6 65.7  -- --

ごみ リサイクル率

  15.8  20  19  20  24  20.8  0.76

---衛生費---------------------☆---

●衛生費は、碧海五市で最高の支出比で「11.8%」です。異常ではないでしょうか?

●支出金額は、高浜-「16.8億円」、例えば、知立-「17.7億円(市民7万人)」です。

 (* 知立を高浜人口比で換算すると「25.3億円」必要です。これを「17.7億円」は▲7.6億円削減です)  

★衛生費を市民換算すると「高浜-35.7千円/人」「知立-25千円/人」⇒高浜は「1.4倍!

これほどの差額は余りにも「高浜」は高額です。異常値です。不可解です!

---市民の素朴な声------------☆---

市長、市政ク議員さんはゴミ巡回されご立派ですが、この支出削減こそ本来の使命と思います。財政のムダ削減こそ、首長・議員さんの最優先課題ではないでしょうか?

ゴミ巡回より「衛生費」削減を!

市民は、資源ゴミの区分け立会やゴミ削減に努力しています。なぜ、これ程の財源支出が必要なのか、市民が納得できる説明責任が必要ではないでしようか?

「衛生費」の財源支出の説明責任を期待します!

(* 知立は「ゴミ立番制度」は無し。ゴミ出しも家の前に出すだけと聞きますが…?)

リサイクル率は意外と高浜は低いのです。これだけ分別しても低率とは…?

ごみ分別方法やシステムに問題はないのでしようか?  

情報公開性も同然です。知立刈谷はクリーンセンターの「議会議事録」まで公開されてますが、高浜(衣浦衛生組合)は、審議の議題だけ公開と、秘密裡な運営姿勢です。 

財政も運営も不透明な推進が高浜の実態と思われます。

---衛生費への提案-------------☆---

☆生活する上で、必ず排出されるゴミ関連廃棄物。

 この減量・削減は、今日からでも「市民一丸」となって、共同の努力行動が必要と思います。

 これこそ「市民・行政・議会」の三者の取り組み最優先課題かと思います。推進決行のご判断をお願いします!

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp