
t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

気分転換 - そうだGWは「かわら美術館へ行こう!」

☆かわら美術館で企画展「三州鬼師の技」が開催されています。(~6/25迄)

 地元 鬼師さん達の超力作の作品見学や、作り方を知る機会にもなります。

☆特に、五月三日(水) 「鬼瓦製作実演会」があるそうです。 

   <13時30分~15時30分。二階・陶芸創作室にて> 

f:id:t2521:20170426161133j:plain f:id:t2521:20170426161322j:plain f:id:t2521:20170426161430j:plain

---市民の提案--------------☆---

① 財政使途も「鬼師」育成や、市道への瓦設置に利用促進を期待したいものです。

  (* 昔思い付いたのは「不合格品」の再利用でした。「捨てずに道に飾る」のです。

  ⇒ 市民が直接出向いてお願いすれば作品(不合格品)を戴けるような仕組みです。

  → 市民は、私道や庭(校庭etc.)に、飾るようにする。→「瓦」の町を形成する。)

   <事故やケガをしたら、どうするのという声も聞こえてきそうですが…?>  

  ② 市民購入時の「斡旋促進(補助)」も、検討お願いします。

  ③ かわら美術館の利用促進です。皆さんが気楽に利用されてはいかがでしょうか。 

     [検索] ⇒ 広報記事  http://www.city.takahama.lg.jp/kouhou/16_08_01/1274_11.pdf 

---「80億」---------------☆---

● かわら美術館への財政投入は35億でなく、なんと「80億円」です。 

施設活用につき、市民の智慧やご来場を呼びかける努力の継続が必要と思います! 

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp