読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

高浜小学校 - 施設説明会の秘密開催と子供の犠牲

★市はようやく重い腰を上げて、高小の設計資料を出して、施設説明を実施されたようです。しかし、説明会は「高浜小・保護者限定」で秘密裡に開催されたようです (5/1)

★説明資料は下記の「平面図」で概要説明だけかも<推測>。この図面資料では、どうみても"学校と子供"が犠牲の施設です!   本当に保護者はご納得されたのでしょうか?

---施設説明の秘密開催------☆---

説明対象を限定し、そして秘密裡に開催は不適切、且つ大人げない対応で残念です。

・これは市民軽視も甚だしい横暴な方法です。建設費48億円は高浜学区だけで全額ご負担ですか?  中央公民館の機能移転は「高浜学区」だけを対象の専用施設に変更ですか? 

高浜小 縮充の施設は「全市民対象」の公共施設です。

全市民対象の「説明会」開催も当然の必須事項であり、説明責任の回避は怠慢です。

---高小の平面計画図---------☆---

f:id:t2521:20170504102608j:plain *写真では見づらいかもしれません

---高小・設計計画の問題点---☆--- * こんな問題点ばかりの施設を誰が推進?!  異常です!

根本的に、高浜小学校の敷地に、市内最大の中央公民館を機能移転が大間違いです!

 肝心の"学校と運動場や遊具"は缶詰状態に狭められ、開放的な環境は無くなりました!

縮充建設は 子供の心を窮屈にする 虐待の施設です。

市内最高額の施設建設 - 48億円!  PFI方式で建設ですが、費用対効果は説明無しです!

・民間資本を利用し、管理期間は15年間と説明ですが、採用理由が希薄です。誰に、どの程度のメリットがあるのか?  全く、不透明な建設方式を強引に採用は怪しいのです!

 (* 民間資本と言いながら、実は37億円は市予算<市債22億円>。メリット不明の建設!

       確か、当初の説明では12施設を集約し37億円建設。それが今では48億円で強行! )  

---公民館のため駐車場は200台に?!---☆---

● 駐車場(200台)のために敷地の1/4(目分量)が充てられ、プールは廃止、運動場も狭く…。

 - 児童にとって駐車場は危険帯です。100台で十分では? プール廃止はあり得ません!

 - 運動場を駐車場に転用時は、事後の整備が大変です。整備用機器は十分ですか?

 - 児童の出入口の「クランク進入路」が、運動場に駐車時の車両出入口になるのか?

 - 一般道路から、狭い車両出入口に進入は大渋滞化。事故を誘発する配置は危険です!  

 (* 最低、路側帯に駐車場への入場待機が出来るよう道路拡幅が必要では? <安全対策>)

 - 駐車場の誘導員が、想像以上に大勢必要です。学校も主催者も行事開催は大変に!

「基本計画図」を一見し「駐車場」だけでも幾多の問題があります。

---これが今後70年をめざす学校ですか?---☆---    *後世の市民に恥ずかしい負の施設建設!

小学校と幼稚園の境は「フェンス」でしょうか? 植栽も無く殺伐とした環境です。

 ハコモノ一辺倒の施設づくりは、人間性や教育機能に欠けた施設となっています。 

⇒ 長期的な観点からの「施設コンセプト」が欠け、教育構想(展望)無き施設では?  

◆ 高小建設は多難な問題を包含しています。余りにも市の一方的な強引推進で、市民理解を得ずして、今後、50年~70年の運営維持を推進につき疑問を強くしています。

◆この事業につき「推進責任者」を明確にし責任ある建設をお願いしたいと考えます! 

    (* 推進責任者は、市長と市政クラブ議員ですか? 信念の元に広報に明記願います! )

説明会という単純な進め方で無く、市民参画の「委員会方式」を提案します。

現計画では  受け入れることは危険です!

  (* 結局「二兎を追う者は一兎をも得ず」になりそうな第三の失敗かもしれません)

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp