読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

議会報告会 - 公共施設(市庁舎)の疑問点

★ 「公共施設のあり方検討特別委員会」の報告をご案内します。特に新庁舎について。

● 高浜議会の欠点は、市政クラブ議員の圧倒的多数により行政説明につき、賛成推進を前提に審議判断されているのではないかと多分に思われる場面があります。

結果、血税の浪費を招いています。では、その一端を確認していきましょう。

---市庁舎 外観---☆--- (* 奥の建物が新庁舎。手前が旧庁舎。現在、解体工事中)

f:id:t2521:20161207001621j:plain

---市庁舎の光熱費の支払い方法---☆---

● 今頃、市庁舎の光熱水費の支払い方法を議会審議の議題に取り上げ、議員16名で、ご審議される事態に、高浜に「平和感」を感じます。(*光熱水費のリース払いは建設前から疑問でした?)

● 新庁舎だけを取上げ、直接支払いの削減効果は年75万円と説明されています。

●「いきいき広場」に組織移転があり、その経費増加分は加味されていないようです。

新庁舎だけを取上げ管理評価は余りにも短絡的で片手落ちです。

何事も、複数分割は、経費が増加することは常識であり、これを無視された、新庁舎建設で「費用削減効果」を審議は空々しいものを感じます。

本当に経費削減を図るなら、旧庁舎を耐震化し、組織も一体化し縮充すべきでした!

   これが常識的な判断です。庁舎二分割は失敗の施政です!

---庁舎建設を再確認-------☆---

・[検索]  :  高浜市役所本庁舎整備事業について   (* 市の計画情報) 

庁舎着工二か月前に、市民説明会を開催は、全く、市民無視の市政の証です!

説明会は、血税の使途につき、目的と効果を説明し市民の合意を求める場です。着工直前の説明では、市民の権利を強引に剥奪です!  何の改善もしない形式だけの説明会です。

新庁舎の床面積は、旧庁舎の半分以下。余りにも無謀な計画です! (*予算半減と同じ)

公共施設は「縮充(複合)」を大方針としながら、市役所の分離分割は矛盾です!

旧庁舎解体費は、当初1億1千万円。⊕アスベスト除去5.6千万円。五割増額は異常! 

 ⇒ これ程の巨額増は「再見積」が当然です! 解体受注業者に単独見積は規則違反では? 

新庁舎はリース20年契約。21年目の対応方法は未定。また、買取りでしょうか?

⇒ 結局、財源削減効果無く、血税浪費の事態が予想されます。責任は誰に?

確か、新庁舎の建設位置にあった「防火水槽」は現在、解体状態では?

危機管理上の防災、防火機能は、大丈夫でしょうか?  説明はありません。

新庁舎の議場(多目的ホール)の一般利用料金(会議室)は、1,500円/時。市内最高額!

更に利用条件が厳しく「まちづくり活動に利用」は、結局、使うなということか?

市は「ワンストップ」と説明ですが、市民は「ツーストップ」の庁舎二分割です!

ご都合の良いように解釈説明は適正さを欠いてます。不便な庁舎を70年我慢ですか? 

---お役所の仕事のあり方---☆---

☆官公庁の執務推進は、民間企業に比較すると「兎と亀」の亀ように、非常に、遅いと感じます。しかし、お役所は「絶対、間違いや誤断があってはいけない」のです。これを「無謬性 (むびゅうせい)」と言います。速さより住民の合意を取得確認が最優先です! 

この視点から高浜市政をみると「無謬性」に欠けていると言わざるをえません。

何故か「成果」だけを急がれているように感じます。その成果は間違った方向です! 

市民説明は不足のまま、施設の利用中止、解体、建設等の進め方が、市民の合意納得を得ずして「行政と議会で決めた」は「独裁」同然の市政です。

これは「無謬性」を逸脱した施政強行であり、

 市民のための自治のあり方として不適切と思います。

  何故なら市政は「ハコモノ作り」にあらず、市民の声を実現が本位です。

★ 先日、他県の庁舎のトイレ問題が記事にありました。しかし、あの庁舎の着工は来年です。一年前から建築図を公開し市民に意見を問うているようです。

⇒ これが無謬の進め方です。

● 某市は、建物が完成間近に公開です。市民の声をお聞きになる心は無いようです。

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp