読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える市民団体 

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

高浜小学校 - PFI 方式の疑問 (読者の声)

☆ブログ読者からご意見頂きましたので、ご紹介します。(*一部、修正追記してます

 冷静な読者からみても、高小・PFI方式は「メリット無き施設建設」のようです。

市民が納得できる説明無く、何故、市は、推進強行されるのでしようか? 

  高小・PFI方式 - 50億円は、血税浪費の建設です! 

「説明責任を果たされるよう強く求めましょう!」

---読者の声---------------☆---

☆高小のPFI建設のメリットについてですが、財政の平準化ということが挙げられてたと記憶があるのですが、市のホームページの、仮契約書P42を見ると平成31年に23億(1期工事終了後)、32年9月に13億(2期工事終了後)となっていますが、このような支払いを財政の平準化というのでしょうか?  (*H33年-54百万円予定)

[検索] : 高浜小 仮契約書(案) 

http://www.city.takahama.lg.jp/grpbetu/gyosei/shigoto/shisetu/takasyoseibi/280819Q&A/keiyaku280819.pdf

⇒ 通常の公共施設のように直接発注をしても支払いに関しては、あまり変わらないのではないでしょうか?

PFI特別目的会社金利負担するとなっていますが、市の起債で造った方が利率が低いのでは?  何を持ってメリットとしているかわかりません。本当に、これでは

PFI 」の意味がないですね!

---<注記、PFI方式の支払い>---☆---

♦ 支払い平準化効果を発揮するなら「建設費⊕維持管理⇒均等払い」が期待効果です。

   これを建設費を通常方法で支払い「維持管理⊕金利⇒均等払い」ではメリット無し!

   建設団体だけが有利な支払方法は、財源削減効果はありません。不可解な市政です。  

---維持管理費の支払い実態---☆---

☆公共施設の維持管理費は、毎年、出来高払いとしているので、平準化していません。

☆また、入札でその都度決めているので、その年取れなかった業者は、来年は安く入札するよう努力し、財源節約も出来ます。つまり、

高浜小学校の PFI 維持管理は安いと言えないのでは?

---金利払いについて------------☆---

金利の支払いも、何故、建設会社にするのでしょうか?

金利も、市の起債と銀行からの借り入れとでは、何十倍も違うようなことを聞きました。金利のための手数料も発生すると思います。

☆このような金利負担が大きな大型工事では、銀行からの借り入れができる規模の会社しか入札に参加できないので、競争性が発揮されません。結局、

建設会社が金利手数料を含め儲けるだけだと思います。

以上、読者はPFI方式は、効果無しと糾弾しています』

---あとがき--------------☆---

この財源節約効果が疑問の [PFI方式]を、推進強行される理由をご説明頂きたいと思います。

それとも市民に説明出来ないご事情があるのでしょうか?

★高浜の財源節約を主旨とする「公共施設の縮充建設」に、市は、初めて取り組み、いきなり、市内最高額の施設建設を「高浜小学校」で開始しています。

★しかし、当初、縮充(複合)効果を説明された「37億円」建設の財源効果は破たんし、 今や「50億円計画」に増大!  市民に説明責任を果たされることはありません!

★つまり、PFI方式の本来の効果も発揮出来ず、財源節約効果も説明されず、短期的な日程で、見積も一社独占で競争性も回避された、この出来レースのような実態は、公正さ、適正さを欠き「たかはま」を私物化同然の事態と思います?

これで、強引に建設推進され、設計情報も非公開で進められ、プール廃止という児童の犠牲を招いても「問題無し」とする姿は、為政者として疑問しか浮かびません! 

* 市庁舎の失敗建設に次ぐ、第二の失敗建設は後世の市民からも批判されると思います?

  この批判は、我々、市民の責任でもあり、傍観は自らをおとしめるものとも言えます!

時代は、市民の自立を促しているのかもしれません!

今、立ち上がる勇気が必要な時節を迎えつつあるようです!

〒444-1335 愛知県高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 代表 牧 信儀    電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp