t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・市内の公共施設は、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか100施設を超えました。どれも巨額の血税で建てられています。今、最大の問題は、民間病院である高浜分院のため、公共施設「中央公民館」を解体し、跡地にこの病院建設のため、また血税20億円を投入です。まったく市民無視の、まちづくりが進められています! これを「市民参画」で決めたいのです。もはや議会、行政だけで決める時代は終わりました。

高浜は介護保険も不可解?

介護保険料が名古屋に次いで県下第二位! ご存知ですか?

[検索] : 愛知県マップ|高齢者に関する愛知県市区町村別データとランキング|あいち介護予防支援センター

今回は、まったく未知の世界ですが、上記の資料を基に、確認検討したいと思います。

---介護保険の使途--------------☆---

★必要な制度なのでしようが、全く勉強不足もあって、未だに、どのような条件で受けられるのか、皆目、検討もつきません。

★でも、結構な高額を差し引かれているとぼやかれます。

★保険料は、満40才以上から徴収されるようです。

★健康な老人には、恩恵はないのでしょうか?

★うわさで聞くのは、介護判定に公正感が無いとか?

★市内で、どのように使われ、どのように役立っているのか、まったく不透明な保険!

高浜も、いよいよ、これから高齢化が進みます。明朗、透明な介護保険を望みます!

 市民に、制度内容や、使途・効果等を情報開示、案内書を配布頂けないでしようか?

---介護保険料金の比較--------☆---  *第5期 介護保険料基準額 

驚いたのは、自治体ごとに保険料が異なり、高浜の保険料が高額であることです。 

市町村名   (円) 市町村名   (円)
 名古屋市  5,440  碧南市  4,500
 高浜市  5,260  刈谷市  4,440
 東郷町  3,846  安城市  4,150
 幸田町  3,800  知立市  3,680

保険料は40才から支払い、健康であれば、受けとれない? 生命保険のようなもの?

    身体、心身に異常が起こらないと保険受給できないようです。   

---街の高齢化の状況---☆---

常識的に、高齢者が多い街が、保険料が高いのは理解出来ますが…?

 人 口

 65才以上 - 18%未満

 <若い街>

 65才以上 - 18~21%

 <より高齢化の街>

1万人以上

5万人未満

大治町幸田町、、東郷町

高浜市

豊山町大口町蟹江町

武豊町岩倉市東浦町

5万人以上

10万人未満

長久手町みよし市知立市

日進市大府市

清須市豊明市碧南市 中区、

尾張旭市北名古屋知多市

10万人以上

20万人未満

刈谷市名東区安城市

西尾市東海市半田市

小牧市、港区、天白区、守山区

20万人以上

豊田市岡崎市 中川区緑区春日井市 豊橋市

高浜は、若い人が多い街なのに、なぜ、保険料が飛びぬけて高いのか?

    ひょっとして、これから、益々、高額化でしょうか?  もう限界と思います。  

---介護保険制度に望むこと---☆---

使途の適切性を確認のため「介護保険白書」のご発行をお願いしたい。

介護保険料は「高浜市が突出」- 人口年齢構成との整合性に欠け、不当に高額!

⇒ 適切な「値下げ」をお願いしたい。出来ない場合、理由説明をお願いします。

 しかし、他の自治体が出来て、なぜ、高浜だけ、出来ないのか、不可解なのです。

十年後の「介護保険制度のあり方」をご検討頂き、市民に改善方向を提示頂きたい。

医療保険との整合性や調整はどのように進められているのか? ご教示頂きたく? 

  適切な介護保険制度を実現願います!

  (*一度も介護保険の恩恵にあやかれない老人より。余りにも高浜が高額に驚きました!)

〒444-1335 高浜市芳川町2-10-13 高浜の住民自治をめざす会 電話 0566-52-2521 FAX 0566-52-4210 Mail maki2521@circus.ocn.ne.jp 代表 牧 信儀