t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

高浜市の情報公開 - 手続きに欠陥

☆17.10.27 中日新聞・県内版・p16 に記事掲載されました。

高浜市の情報公開 - 手続き欠陥認める名地裁判決

⇒ 詳細は、新聞購読をお願いします。(本日、発行紙)

これは、市の手続きに、違法性があったことを、司法が認めたということです。

実は「高浜の女性」。弊会の会員で、弁護士も立てず、単独 (ひとり) で弁論対応!

  (*最初から市民は「違法性」を見切っていたのです。この判断も高浜市は出来ないのでしょうか?)

 ( 市自ら「法」を逸脱して、情報公開に制限を掛ける秘密の市政運営は、いかがなものでしょうか?)

 高浜市は、プロの弁護士に頼り、市民に対抗は、横暴さの現れでは?!

---高浜の情報公開------------☆---

簡単な情報公開手続きにも、遵法精神の欠落が見受けられる高浜市政の対応は、日頃の市民対応も、傲慢な印象を受けていました。

● このブログにも、時折、市の「全て墨塗り」の情報公開資料を掲載していますが、これを、当然のごとく、市民に回答としていました。

「大家族たかはま」を提唱されるのであれば、行政内部の意識改革が第一歩です!

---市民の声---------------------☆---

高浜市は、この敗訴を契機として「行政組織の意識変革」戴きたいと思います!

1. 遵法精神を高揚され、法律や条例に基づいた、市政遂行をお願いします。

特に、法を市民対抗に利用で無く、市民要望に沿う対応に ご配慮頂きたいのです。

2. 市政につき、市民に丁寧で、正確な説明をお願いします。 

議会通過で推進では無く、市民に「報連相」の上で、施政推進をお願いします。

3. 市民の声を、親身になって、お聴きいただきたいと思います。

多数決を施政判断では無く、少数意見にも気持ちを向けて頂きたく存じます。

 本当の「大家族たかはま」の時節到来を切望しています!

  まずは、市役所・行政から、お手本を示して戴きたいものです…。

〒444-1335 高浜市芳川町1-2-34 電話 0566-52-5419 fax (同) Mail yy-yano@mtc.biglobe.ne.jp 文責 矢野義幸