・いつも気になっていた庁舎の維持管理費を調べてみました。
これは28年度のため旧庁舎時の費用です。
・市役所を「いきいき広場」と「二分割」という効率の悪い方法を取られているため、維持管理費も増額傾向にあることは確かです。
⇒ 二つの庁舎の年間維持管理は「年51百万円」! 月当たり430万円は適正でしょうか?
---庁舎の維持管理費----------☆--- (*金額単位: 千円)
H28年度 | 電 気 | ガ ス | 水 道 | 清 掃 | 空調点検 | 合 計 |
旧本庁舎 | 8,820 | 854 | 909 | 7,719 | 2,657 | 20,959 |
いきいき広場 | 9,251 | 3,424 | 988 | 14,408 | 1,800 | 29,871 |
合 計 | 18,071 | 4,278 | 1,897 | 22,127 | 4,457 | 50,830 |
月平均 | 1,506 | 357 | 158 | 1,844 | 371 | 4,236 |
●なんと維持管理費で最も大きな経費は「清掃費」!?。総合サービスへの委託料。
⇒ 維持管理「清掃費」が 「44%」を占めています。これは不適切では?
●次いで「電気代」。恐らく空調運転費が大きいと思います。エコされてますか?
●気になるのは「空調点検費」。業者選定も含め再検討が必要では…。
⇒何故、庁舎「二分割」なのか? 「縮充」されないのか? 根本方針がぐらついている結果、このような浪費となっているのではないでしようか?!
---経費(血税)削減を!-----☆---
★民間であれば「即、清掃は社員」でとなるのですが、庁舎では経費削減されず、このまま現状維持の浪費継続となるのでしようか?
★新本庁舎の床面積は前と比較すれば約4割。維持費も比例でしょうか?
★この項目にない「通信費」も検討が必要です。
⇒ 総合的な「経費(血税)削減」の努力活動をお願いしたいものです。
---ご参考:マシンスタジオ運営費---☆--- *いきいき広場の施設です。
★28年度の運営委託費は「35,142千円」。採算状況は不明です。
⇒ 経営感覚をもって「運営管理」が必要と思います。
●更に、全市民に、公平に提供できる施設機能なのか? 大きな疑問を感じます!
会員数の発表も無い。費用対効果も説明されない。そもそも設置目的は何か?
運動クラブでも無いようです。35百万円は、巨額過ぎ! 適性を欠いているのでは?
⇒ 改めて、説明責任を果たされるべき浪費ではないでしょうか?