☆高浜に住んで はや四十年弱…。まだ知らない事が山ほどあるようです。(表形式で記述)
施設/市政 |
業務項目 | 業務内容 |
費用 (百万円) |
市庁舎 |
整備委託 (モニタリング) |
*東京の建設コンサルタントに委託発注 ・建設工事内容の調整・確認 ・事業契約書の作成 ・庁舎の維持管理、運営内容の調整 ⇒高浜小も同様方式で「1億円超」とか? |
7.7 |
市庁舎(旧) | アスベスト調査 |
*説明会にて、市民が指摘(H27.7) *1年経過し、アスベスト調査を市が実施? <解体工事中の調査は工事業者では?> ⇒監視委託先の監視機能は効果無しか? |
0.5 |
市庁舎(旧) |
維持管理費 光熱水費 |
*市庁舎 - 施設管理を委託で効率化と説明? *光熱水費 -17百万円 (含む-いきいき広場) *庁舎清掃管理 -8百万円 (28.4 ~28.12 ) *コントロール室管理 - 2.3百万円 *空調機の保守点検(年2回) -2.7百万円 ⇒維持管理・運営費は見えない巨額負担! 更に、分割施設の管理間接費は倍増! |
33 |
いきいき広場 | リース施設? |
* いき広場は庁舎と「同じ業者」の施設!? ・「いきいき広場」は借家なのか? ⇒ いったい、どんな賃貸契約なのか…? ・役所分割の訳が、漸く理解出来ました。 ⇒でも失敗です。浪費と市民が不便! (*庁舎業者は初めから「決まっていた」?) |
163 |
財政問題 | また借金増? |
*施設借金に対する市の考え方 - ・将来世代も利用のため 財政負担は当然! ・一括負担は無理。負担の平準化を図る。 *「255億円」(H13)が「157億円」に! 理由は「美術館」「三高駅」分を返済 ⇒ つまり施設借金は「約100億円」か? ⇒「庁舎」「高小」の借金増の説明無し?! 「単年」でなく「長期計画」の解説を! |
借金 15,700 ⊕新施設分 |
〃 |
市の貯金 公共施設積立 「11億円」 |
*市計画は今後「300億円」建設を予定!! *将来世代が返済するから「大丈夫!」とか! ⇒「リース」「PFI方式」の返済責任を将来世代に託す方針は大問題で無責任! |
建設計画 30,000 |
⇒ 市民の無関心が要因か、市政の情報公開も少なく常識を疑う施政運営に驚くばかり…
---施政の疑問------------☆---
★市は「計画はHP等で発表」「施設説明は関係者に済ませた」「議会は承認済み」として、市民への説明責任は形式的に済ませ、建設強行を推進されています。
⇒ 「市民の意向を無視された施政判断」は、誠に残念な進め方です。
・病院は市に無いと困ると、市立病院を閉院し10年足らずで「30億円」を民間補助!
⇒「病院」の無い市もあるそうです。豊田会に近隣市町(知立・東浦)は負担無しとか?
・「市公民館」の無い街に落ちたことが残念! ホール利用の年3万人弱が犠牲の施政!
⇒ホールを解体された市民や将来世代は借金返済のため納税に励み、一方、民間病院は 巨額の血税「23億円!」の補助を受け病院建設は不当であり不公平施政は不可解です!
・公共施設を更新されますが、運営方法である「委託方式」も問題と思います。
⇒施設管理の委託先は「施設の利用促進企画」を立案実施されないようです…?
そして利用者が少ないから存続価値は無いと「解体」では、血税の浪費では?
(*「美術館」は企画している? しかし、年間1億円強を補助では当然の責務です!)
(* 逆に、本当に「1億円効果」が発揮されているのか? 監査、評価が必要では?)
・「市民の声」を議員さんで無く、直接確認するようなシステム制度設定が必要です!
⇒ いまや、未来の市政は「二元代表制」では運営限界の兆候を示しています!
現状では「市民満足度」も低下の一途かと思われます!
「施政」は誰を幸福にすることを目指されているのか?
施政情報を隠蔽せず「大家族」精神の発揮が待たれます!!