t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

住民監査 - いきいき広場の施設関連費用?

「いきいき広場」の疑問を記します。市の資料は概要のため詳細情報は不明です。職歴に空調設備を販売経験もあり「不可解な血税の予算額」と感じています。 

---いきいき広場-------☆---

1.情報源は「会計報告資料」のため詳細不明ですが一般論として比較検討を試みます。

 いきいき広場   委託期間

 委託金額  

 (百万円)

 不可解な点

  空調設備 保守点検

  (年二回)

 28.4. 1

 ~ 29.3.31

     1.8

  *空調更新時期に点検?

  (*一般には点検延期では?)

  空調機器更新工事

 28.5.12

 ~ 29.2.15

   100

 *延べ床面積(3千㎡)に1億円!

  (*新設工事価格以上では?)

 *なぜ入札情報は非公開!?

2.いきいき広場内外は確かに、きれいなのですが「費用対効果」が疑問です。

  いきいき広場    委託期間

   委託金額  

   (百万円)

 不可解な点
   清掃委託

  28.4. 1

 ~ 29.3.31

    14.4

 *月当たり清掃費 120万円!

 (*適切さの説明を求めます!)

適切な予算額とは納得しがたい高額、不可解な血税予算額です。

皆様にも考えて頂きたいと思い、あえて掲載させて頂きました。

本庁舎と分割された「いきいき広場」も予想以上の巨額血税が使われています。

  (*いきいき広場 - H8年('96年-築22年)、三高駅含み予算50億円近く投入されたとか? )

  (*「地域開発」と称され、現実は周辺が「シャッター街」となっているのが残念です!) 

3.「マシンスタジオ」利用実態も不明?  効果を数値公開されるべきかと思います。

   マシンスタジオ

  28.4. 1

 ~ 29.3.31

         (百万円)

    35

*市民の健康づくりに貢献?

・介護予防教室の実施?

  (エコハウスでは?)

⇒ 以上、H28年は、いきいき広場の施設維持に「約2億円」が費やされたそうです!

 血税の適正利用、有効活用を願うばかりです!

   (*先日、「いきいき広場」は庁舎リース建設先に賃貸料を払う。という資料を見つけ、驚きました)

〒444-1335 高浜市芳川町1-2-34 電話 0566-52-5419 fax (同) Mail yy-yano@mtc.biglobe.ne.jp 文責 矢野義幸