★市発行の「当初予算の概要」について、続いて検討します。
・P.34-「建築総務事業(空き家等対策計画)」-「5,022千円」について
---空き家等対策計画---☆---
● この事業は、市内の「空家」が、適切な管理がなされているのか、空家の現状や具体的な対策を講ずるため、現状調査し対策案の作成が目的のようです。
⇒ この調査 (調査・分析・計画策定) のため「約500万円」を費やす「委託事業」。
(*理解出来ないのが、どのような仕掛けで、予算が千円単位まで算定できるのか? )
---市内の「空家」-------☆---
★ 平成20年住宅・土地統計調査 : 「高浜市 - 空き家数 : 470軒」
---「空家調査」の委託内容---☆---
・空家や所有者を確認する。
・空家所有者に「アンケート」を実施し、集計・分析する。
・計画策定の協議会(3回程度)を運営支援する。資料と議事録を作成する。
・空家対策計画を策定し、計画書を製本する。
★市職員さんの責任業務であろう範囲まで含め委託される事業のようです。
⇒ これは「丸投げ」同然では??
●果たして「費用対効果」や「調査精度」「対策案の適切度」は、大丈夫でしようか?
・市民感覚は「外注委託費」は「職員さん 一年分」。高い買い物ではと懸念されます。
---市民の素朴な疑問---☆---
・高浜市は「財政削減」と称して「業務委託」を多用されています。
・しかし、結局は「施政や行政職務を丸投げ!」ではないでしようか?
・ある民間データでは「高浜の住みやすさ - 『全国553位』 / (全814市区)」
(*[検索] :https://www.sumai1.com/useful/townranking/town_23227/)
● まちづくりを「委託」にお任せが、施政レベルが低い理由の一つかもしれません?
「委託事業」のあり方を再検討すべき時節です!