● 以前から感じていること、疑問に思う事、それは、高浜に「まちづくりビジョン」が無い事です。施設計画を発表されていますが、10年後、50年後、「たかはま」のまちづくりは、どのような姿を目指されているのか、総合的に提示、提案されたでしょうか?
⇒ この目標無きまま「施設計画」を強行により、整合性無き「まちづくり」が懸念されます。いわゆる「思い付き」によるもので市民の理解や納得抜きの施設建設では…?
● まちの全体像を示されないまま「ハコモノづくり」と言われ「未曽有の数百億円の施設建設計画」を立案し、説明会も無く、資料掲示だけで巨額建設は強引と思います。
・一方、「財政削減策」が課題と「施設の長寿命化方針」を打ち出されながら、実態は「中央公民館」や「旧庁舎」等を、次々と早期解体されるのは矛盾です。
⇒ 自ら制定の施設管理の基本方針に逸脱した実態は、もはや道理も無視の施政では?
・そして、新しい公共施設は、将来世代も利用すると、「数百億円もの借金建設」は「将来世代が負担は当然」として、説明責任も果たされず、強行推進は不適切です。
⇒ 市は、まちづくりは「PDCA」を回してと言われ、市民に「P (ビジョン目標)」も示されず、ただひたすらに権力行使だけで推進は「乱暴なまちづくり」と感じます。
・少なくとも、中公解体や新庁舎を見て、利用して、施政に無謬性の欠落は明白です!
---「財政削減」と言われる施設実態---☆--- (*"耳にたこ"かもしれません。ご容赦を…)
●「財政削減」のため、施設は「縮充(複合化)」と「長寿命化」が二大方針と説明され、
・「旧庁舎は早期解体。民間リースで狭小庁舎を建設し、スペース不足のため組織分割を推進」は、「反長寿命」・「反縮充」・「反財政削減 - 30億円??」では?
⇒ 施設の基本方針から逸脱は矛盾の施政です。組織二分割は、執務効率の低下では?
(*ご自慢の受付システムも1年で運用中止。なぜ、発表されないのか? 血税の浪費を…)
・「高小に機能移転と、学校建設前に『中公を早期解体』。ホール機能は「体育館!?」
⇒ 碧海五市で、高浜だけ「ホール」も無い街に転落です。最大の犠牲は将来世代です!
(*解体前に代替機能を充足するのが常識! ホールもテニスコートも解体後整備は誤謬!)
・「財政効果」も説明無く「高小」の建設は、またもや民間資本に財政依存のPFI方式で建設は、通常の小学校の倍額を投入!
⇒「約50億円!」もの巨額を高浜学区だけに投入優遇は「不公平な施設建設」です。
● 更に不可解は「幼稚園」を別途計画に分割です。縮充の基本方針の変更は誤謬では?
●以前、掲載しましたが…、
・今後、学校群の大規模改修が実施予定です。小中学校、合せて「約65億円!」
⇒ 約15年後、建替えで全て解体される計画です。血税浪費のハコモノ計画です!
★「財政削減」や「施設の縮充・長寿命方針」は実態と乖離が甚だしいと思われます?
今のハコモノ計画は、市民と将来世代が犠牲です!
●「財政削減」と言われながら「市民の意志や思いを軽視されたハコモノ行政は、理解の範囲を超えた不可解な施策」と、未だに不信感の塊となってブログ継続の所以です。
・今後、「美術館-80億円」は「民間譲渡」、「図書館は、狭い『いきいき広場』に移転は、また、血税の浪費の繰返し」のような気がしています。
(*ひょっとしたら「美術館」の瓦収蔵品を「現図書館」に押し込むおつもりなのか?)
⇒ ビジョン無き「まちづくり」は、将来世代に借金負担まで課し、過酷な負担では…?
--施政運営は適切か?---☆---
● 公共施設計画(ハコモノ)計画は、矛盾だらけの「浪費建設」が強行されています。
・なぜ、それほど急がれるのでしょう? 民間に借金してまで強行の理由は説明無し。
⇒ 行政や議会は機能発揮されているのでしようか?
● 例えば、住みやすさ - 全国 : 553位 (814市区) ⇒ 施政結果の成績は計画通り…?
(*下水道普及率 - 全国571位 (813市区)。未だに吉浜地区が未整備は不公平では…?)
・ふるさと納税 - 全国 : 1,105位 (1,744市町村) ⇒ 施政の集金の成績は見込み通り…?
(*ふるさと納税成績 - 幸田-10億<52位>、碧南-5.7億<102位>、東浦-3.8億<168位>、知立-1.1億<473位>)
⇒ 高浜施政の結果を表している証のひとつと思います。更なる奮起、奮闘を願いたい!!
・税金徴収に注力は「弱い者には強いが、自ら集金は弱体では不適な対応と思います」
“このままでは、あかん!! たかはま、あぶない!”
市民の心の叫びです! 聴こえますか??