t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

住民監査 - 施政の透明性

高浜のまちづくりのスローガンとして「大家族たかはま」と提唱されています。

・思うに、現実は「大家族」で無いため、あえて「大家族」と主張されているように思います。印象として「施政情報の非公開」が多く、市政がブラックボックスで強引に推進され、本当に適正、適切な血税運用がなされているのか? 私物化では無いのか…? 

・少し施政をかじるだけで疑問が噴出し、不可解な事態が山積となります。

 (*財政力‐全国50位にありながら「学校エアコン-設置率『0%』」もその疑問の一例)

・この施政の透明性の尺度として「情報公開」という制度があります。

 [検索] :  高浜市情報公開条例

・施政につき、市民が疑問に思う事や、施政情報につき、その施政資料を市民が申請により、提供される。というものです。

・特に、血税が有効に活用されているのか? 市が進める様々な工事につき、金額の妥当性を確認する方法として「金入り設計書」があり、先日、情報公開にて、過去10年間の間、全ての金額欄が記入された「金入り設計書」の公開件数を確認の結果「1件」!?

いかに「隠ぺい体質」の施政なのか?  これを証明されているような結果でした。

---「金入り設計書」---☆---

平成20年代、官公庁や自治体では「金入り設計書」の情報公開制度を積極化され、施政の透明性を高め、市民に開かれた行政運営の方向にあります。これこそ「大家族」かと思われます。高浜は、まだ未着手のようです。

 [検索]:工事設計書の情報提供 | 東京都都市整備局

・「金入り設計書」の情報公開を制度化されている自治体例の一部

・東京都・大阪府滋賀県・埼玉県・島根県

名古屋市豊田市岡崎市豊橋市伊勢市湖西市袋井市北九州市仙台市

なぜ、制度化出来るのか? 施政の透明性に自信と確信を持たれている証です!

---疑問の随意契約---☆---

●高浜では「中公解体工事」にからみ「地下水対策-約5千万円」。「旧庁舎の解体」にからみ「アスベスト除去工事-約5千万円」を、一般競争入札されず「随意契約(指名入札)」にて推進されました。

・疑問は、「随意契約」は、なぜ、市HPの「入札情報」に掲載されないのか?

・なぜ、巨額「5千万円」もの大型工事が「独断の随意契約」で適正、適切なのか?

市内の建設関係者の間から「相場を超えた高額」と疑問を持たれているとか…?

 ---市民の素朴な想い---☆---

・高浜では、ここ数年「ハコモノ」建設が一気に盛んに推進されています。

⇒ しかし「高小」は従来の学校建設費の倍額「50億円」の財政効果も説明は破綻!

 果たして、誰のための「ハコモノ」建設なのか不可解な事態となっています。

・市庁舎も「リース-20年-32億円」。21年目は「解体」による財政効果は説明無し!

   (*その「リース優位」の説明資料も最近「削除」されてしまいました)

・「プール」民間委託も同様に「推定3億円超」を投入の民間施設となりそうです!?

     (*東三河の学校プールは「1億円」という事例もあります。財政効果は疑問では? )

・施設計画では「美術館」は「民間譲渡?」。「図書館」は「いきいき広場」に移転?

結局、高浜の公共施設は「学校」しか残らず、「まるで街の破壊活動」のように映ります。これを議会通過だけで強引推進されて良いのでしょうか?

・市説明は「計画書」の発行だけ。これでは「説明責任を果たした」とは言えません!

●「財政削減」を旗印に始められた「ハコモノ」建設は、「学校エアコン」も導入決定出来ない事態を招いている現実は、施政の不適切さを現しています。

・先の「情報公開条例の目的欄」に「開かれた市政を推進し、市政に対する市民の理解と信頼を深め、もって市民が主体となった自治の進展を図ることを目的とする」とあります

・まさに、市民が求める施政運営が…、行政の、議会のあり方が示されています。

  本当の「大家族」づくりを目指して戴きたいものです!

〒444-1335 高浜市芳川町1-2-34 電話 0566-52-5419 fax (同) Mail yy-yano@mtc.biglobe.ne.jp 文責 矢野義幸