t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

住民監査 - 杜撰 (ずさん) な施設管理

・27日の臨時議会で発信された言葉「杜撰(ずさん)な施設管理」が気になりました。

・杜撰(ずさん)とは「物事がいいかげんで、誤りが多いこと」、真に高浜ハコモノ施政そのものの姿と思うのですが、市は自画自賛か「ずさん」さをご認識されないようです? 

 ⇒ その杜撰な実態の一端をご案内しご確認頂きたいと思います。

 

---庁舎建設にみた杜撰な施設管理---☆---

1・庁舎建設を比較 - 市の「リース-優位」とのご判断は意味も効果も理解不能です? 

リース庁舎の「床面積は半分」、建設費は「同額」- 結果、面積単価は「倍額!

   事業者の提案  市が整備した場合
 建設方式  リース-20年  大規模改修
 床面積    (㎡)  3,668  7,674
        比 率  48  100
 建設費-20年 (億円)   30.8  33.2
        比 率  93  100
 面積単価   (万円/㎡)  83.9  43.3
        比 率  194  100

・「狭小」のため、当初の計画に無かった「組織-分断」は、真にずさんな施策では!?

「分断」は「財政面」は管理費が二重負担。「執務効率」も「低下」は明白です!

 (*職員さんの道路歩行を散見します。高浜は、これを「効率アップ」と言われるのか)

 

---工事工程のずさん管理---☆---

・当初の説明は「工期が短期で済む」と説明も「実工期は「延期と遅延」の連続。

着工(H27年11月)から、完工(H30年6月)まで「約2年7ケ月」と長い工事でした。

   当初の工事日程計画  実際の完工日程
  第一期工事 - 狭小庁舎  ~H28年10月  ~H28年11月  (+1月)
  第二期工事 - 会議棟  ~H29年8月  ~H30年6月 (+10月)

・特に、第二期工期は「約10ケ月」も遅延を「市では適正」なのでしょうか?

一般社会では「ずさん管理」ですが、お役所では「適正」とは特殊社会のようです?

 

---ずさんなアスベスト工事---☆---

・上記の第二期工事が遅延要因は「アスベスト除去工事」の難航化と聞きました。

・市民の健康被害を防止のためにも「工事範囲を密閉化」すべき工事です。

確認した現場は「旧駐車場」の一角。しかし「密閉」では無く「開放」では?

・これで剥離した「アスベスト粉末」を拡散防止し、完璧に回収なのでしょうか?

これを市は「密閉」とは??   どう見ても「開放」で「杜撰(ずさん)工事」では?

 

  ■「下記の写真 -「アスベスト」が塗布された壁面の塗膜剥離工事現場-旧庁舎東面」

「囲い幕」や「足場」の隙間から、アスベスト粉?が、地面に飛散してました

 

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・高小も「アスベスト工事は完全密閉」と説明ですが、やはり監視が必要です!

・もし「アスベスト粉塵」の浮遊濃度を測定されたのなら公開頂きたいものです。  

勿論「工事前」「工事中」「工事後」です。「ずさんさ」を否定の為にも…

 

--アスベスト工事費(約5千万円)は「情報非公開---☆--- (*財政管理も杜撰で隠蔽です)

・高浜は「工事費の内容明細」は非公開で実施が方針のようです。なぜ、納税者である市民に「工事金額」を秘密にされるのでしょうか?

・うがった見方をすれば「ずさんさ」を隠すためのようにも思われます。

妙に民間企業に優しい工事価格も疑問です。これも相場より割高な価格で特命発注!?

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---ずさんなハコモノ計画---☆---

・「財政削減」のため、早期解体を改め「施設寿命の長期化」は国の指導も有り「全国的な注力施策」です。旧来の「60年」から「80年」化が大勢を占めています。

・高浜は「70年」を採用? 「35年毎」に大規模改修を図り「70年」を目途に更新です。

であれば、旧庁舎(築40年)は、改修すれば「20年」では無く「30年超」は使用可!

・しかも、施設改修予算は「19億円と同額で、35年」は使用できたであろうに…

 ⇒ これを「旧庁舎-築40年-解体」は、血税の無駄遣いであり、ハコモノ失政の証し!

・「財政削減」では無く「市制50周年事業」に注力がその失政の原因かもしれません 

 

---リース建設が杜撰の証し---☆---

・国の指導提案は「施設長期化の間に「基金積立」し後世の負担を軽減化」のようです

・しかし、高浜は「リース建設を強行」- 借金建設は「後世に借金返済を丸投げ」

・更に「リース-20年後」の措置も後世に丸投げの無責任建設は「ずさん施政」です!

    (*「公共施設プラン」-庁舎「'33年~」-「いきいき広場及び本庁舎を一体的に再検討」)

 

・驚きは「今期の新議会」にて「公共施設あり方委員会」を解散でした。

公共施設計画は「'60年までの長期計画」-「約360億円事業構想」なのです。

・この議会組織を解散は「ハコモノ建設の責任放棄」で、真に「ずさん」で無責任です

 

 この「杜撰(ずさん)」さを正当とする施政の歪みを正す方法は市民しかないのでは…

    ハコモノ建設を強行は「大家族」を行政も議会も無視であり 許されざる失政です…

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