t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

住民監査 - 杜撰(ずさん)な施設管理 Ⅲ

・拙文にもかかわらず、激励いただき ありがとうございます。

・さて、市庁舎だけでも数々の杜撰さを指摘させて頂きました。次から次へと湧いてくる杜撰な施政には呆れるやら情けないやら…この杜撰な施政に不信しかありません

・いい加減、最後にしたいと思います。今回は「いきいき広場」について検討します。

 

---いきいき広場の疑問---☆---

・まちづくり開発の一環として「三河高浜駅周辺開発事業」が実施されたようです。

・その事業費は「40~50億円」とか?  最近、知ったのは「有料駐車場」も借地とかでその運営費用は年間「数千万円」を支払っているような事も聞きました。恐らく赤字…

・高浜で「商売」は難しいと感じています。「三河高浜駅」という感覚的には好立地でありながら、駅周辺は閑散とした雰囲気が漂っているように思います。

「三高-開発事業」は、この閑散を求め巨額の施政事業を実行されたのでしょうか?

・確か駅東には「職業訓練施設」もあったかと思いますが、いつの間にか解体…。

 

・さて「いきいき広場」も、どのような目的、如何なる経緯で建設されたのか知る由もありませんが、「市HP」によれば「福祉の拠点施設」として設定されたようです。

・そういえば、以前「福祉大学-高浜校」もあったことを思い出しました。

・「いきいき広場」内には市役所の出張所もあり「日曜休日対応」もされていた…?

しかし、現在では、すっかり様変わりして「学校も、日曜対応も廃止」のようです。

 

---いきいき広場の配置---☆---

・この様変わりした「広場」が、どのようになっているのか再確認したいと思います。

・施設の[2階]と[3階]の配置を掲載しました。印象的には「機能配置が成行きまかせ」

戦略的に検討された配置ではなく「空いた所に押し込む」という杜撰(ずさん)な配置

・各階別に機能配置されると分かり易いのですが「混在配置」は方針も混乱の証し。

 

・特に「健康推進G」は、その典型的な杜撰事例で「入口は社協」と恐らく初めて訪れた方は絶対「迷子」になること間違いない配置です。

f:id:t2521:20190529100841j:plain f:id:t2521:20190529100905j:plain

[1階] -「会議室-2室」「集会室-1室」ですが、明確な表示や案内が不親切なのでは…?

そもそも「利用率」が低すぎでは…?   使いづらいのかもしれません。

・先進的な施設予約は「ネット」で「空室状況を確認し、システム予約」が出来ます。

・当市は、今でも「電話で空室を確認し予約」し「現地」まで出向いて正式申込みという前時代的な運営は、行政サービスの杜撰と感じています。

とても「AI時代」とは程遠い「施設管理-予約方法」は時代遅れなのでは?   

 

[2階・3階] - どなたでもお気づきの「いびつ=杜撰(ずさん)」な機能配置の犠牲は市民

 

・「公共施設推進プラン」に「本庁舎」-「'34年」-「いきいき広場及び庁舎を一体的にあり方を再検討」と記載されてますが、「リース建設」強行の前に、この「一体的あり方検討」を検討推進されることが無謬性(むびゅうせい)の施政だったのにと残念な思い…

最近、市も仕事の進め方として「P-D-C-A」サイクルを回すと言われ始めました…?

・この第一歩が「P」-「庁舎のあり方検討」なのです。リース建設は、いきなり「D」の強行でした。 これが、杜撰(ずさん)な施政の証しなのです。

    (*「PDCA」- Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Action(改善)) 

 

・結局「C」-「仮庁舎みたい」「組織-分断で経費増、執務効率-低下、市民も移動増」「財政削減効果-疑問」「20年後に建替えは大変-基金積立は?」等々、全く期待外れ…!?

 ⇒ リース建設の原因となった民間分院-累計60億円補助の適正性が問われます。

 

・結果、財政基金無いと、市制50周年に間に合わせるべく、苦肉の策の「リース」は、20年後解体とは「もったいない」建設強行は不適切。他市の方が笑う所以です。

 

・このような大問題を起しながでら「市議会」は「公共施設あり方委員会」を解散とは「無責任」であり、市民に「説明責任」も果たされず強行は「裏切り」です。

・そもそも、施政方針を「行政と議会で決める」とされる姿勢こそが杜撰(ずさん)の証し!

  

「大家族」宣言の根本精神に回帰して、あるべき施政を取り戻して戴きたいものです

 

〒444-1335 高浜市芳川町1-2-34 電話 0566-52-5419 fax (同) Mail yy-yano@mtc.biglobe.ne.jp 文責 矢野義幸