t2521’s blog

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・市内の公共施設は、議会や行政主導で建設推進され、市役所・公民館・美術館・学校といつのまにか140施設を超えたそうです。今、最大の問題は、市はこのまま公共施設を更新すると数百億円の財政投資となり、財政破たんすると、市民の納得もないまま旧市役所や市民ホールを次々と解体され、高小建設は50億円超。更に民間プール建設は数億円補助という大盤振る舞いのハコモノ建設を計画しています。 さらに、民間病院には、中央公民館の跡地を格安で貸付し、病院建設補助のため、また血税23億円を提供予定だそうです。まったく説明責任抜きで「まちづくり」が進められています! このまま、議会や、行政にお任せの「まちづくり」では、血税が無駄の可能性が高く、市民の監視を高めるため情報展開を図るものです。

住民監査 - 市内循環バスの改革

・令和-新時代も、ようやく定着した感覚を覚えますが、最近、毎日のように驚きのニュースは「高齢者の暴走事故」です。やがて我が身となるかも…

 

・これは「運転者」の意思とは異なる運転誤操作という、運転者自身も被害者かもしれない、不可抗力とも考えられる痛ましい、悩ましい、残酷な事故であり、「注意喚起」や「免許返納」で済む話ではないと思われます。

 

・「高齢化時代」「高齢化社会」を迎えるための「ヒト」の移動機能を再構築する必要性を訴えているような気がします。

 

視点は「高齢者」を加害者、被害者にすることない「移動システム」の構築です。

・これを目標として「市内循環バス」の運行システムの開発や「市内モビリティ機能-(EV)」の設置運営です。

・これを市内の「タクシー会社」や「クルマ販売社」との共同開発の推進です。

 

---市内循環バス---☆---      (*[検索] :  市内循環バス「いきいき号」)

・既に、高浜でも市内循環バス「いきいき号」が運行されています- 1回-100円と格安。

・運行状況-「市内-吉浜・高取・港・翼コース」と「刈谷市コース」- ワゴン車-3台

・利用状況-「年間-約3万人弱」を日当り計算すると、市内-80人/日、刈谷-34人/日、

      土曜-10人程度とか…。(*往復を想定すれば実質 - 半数程度)

・事業予算-「年間-約25百万円 (H28年度) 」、費用単価は「860円/人・回」

先日、庁舎訪問時、庁舎前に「いきいき号」を待たれている市民が見えました。

 打合せを終え、帰ろうとした時にも、まだ待たれていました。

・そう「便利」とは言えない方式では…?  改善の余地は山ほど抱えているようです。

 

---新モビリティ機能---☆---

・市がよく言われる「AI」「ICT」。東浦では「バス停」でバス運行状況が分かるシステムを導入設置されたとか。

・また、最近は、下記のような「新方式システム」が開発市販されているそうです。

 

[検索] :  ビークルアシスト パッケージ|業務用カーソリューション|パイオニア株式会社

      

  ・パイオニアのクラウド型運行管理サービス「ビークルアシスト」が スミ電機工業所が提供する送迎バスの現在位置お知らせサービス「ピタバス」に採用|パイオニア株式会社のプレスリリース

 

・「いきいき号」が今、どこを走行し、待ち時間は「あと何分」と手元の端末に表示。

・更に発展進化させて、自宅近くの「バス停」まで呼び出しもできる…

令和-新時代の「市内循環バス「いきいき号」システム構築を切望するものです。

 

・また「市内モビリティ機能-(EV)」の設置運営は、小型電気自動車のシェアリングサービスです。豊田市では「試験運用」を開始されたようなニュースが流れていました。

 

・市販車で「アクセル」を離せば「ブレーキ制御」するシステムが採用されているとか

・であれば「アクセルペダル」だけで運行できるEV(電気自動車)も可能性が…

 

・「モビリティ開発」は「高齢者」や「市民」に優しい"まちづくり"の一環です。

・時代は令和。一歩、外に歩み出せば無限の可能性が拡がっています。

 

〒444-1335 高浜市芳川町1-2-34 電話 0566-52-5419 fax (同) Mail yy-yano@mtc.biglobe.ne.jp 文責 矢野義幸