t2521’s blog 高浜の住民監査

高浜市の公共施設を市民目線で考える住民活動

・高浜市はまちの指標として「人と想いが つなぐつながる しあわせなまち 大家族たかはま」と宣言しています> しかし、実態は「大家族」は、市民ではなく特定業者であり、「倍額補助」「倍額建設」の過剰優遇を連続は財政を私物化です。 ・「公共施設」は、「早期解体」「倍額建設」してから「長寿命」と市民無視で強行。 ・十年以上前から、高浜の公共施設の面積は「人口5万人未満」の自治体では全国最低。 よって、公共施設「早期解体」は不要なはずが、未だに早期解体を強行となっています。 ・このような公共施設の異常的な暴政実態に、市民として警鐘を発する必要性を痛感し、情報発信するものです…

住民監査 - 新城市に学ぶ 庁舎建設の偽計 Ⅱ

・「リース庁舎」は、市民にとって、本当に 財政効果があるのでしょうか?  

「旧庁舎」の耐震改修費と比較し「0.01% - ▲38万円」にて契約は不可解です!

・20年-契約ですから「年当り-▲1.9万円」の効果では、お小遣いにもなりません。

リース庁舎の月当りのコスト削減効果 - 「▲1,583円 / 月」しか ないのです

・これは 公共施設の建設では、あってはならない「偽計」か「誤り」なのでは…?

更なる負担は、リース契約が終わる「20年後」、また庁舎建替えしかないのです。

・旧庁舎を耐震改修すれば、「30年」を超えて、施設維持が出来たであろうに…   

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   (*手前が「旧庁舎」-築40年。奥の3階建てが「狭小リース庁舎」 )

 

---偽計の庁舎建設---☆---

・リース市庁舎の完成イメージ図を下記のように示されました。

まったく「市民を騙された証し」のような不適切な説明は「疑問」のリース効果!

 

■「チャレンジ・コーナー」でのイベント開催!

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■「広々とした庁舎内」     (*実態は、狭苦しく「車いす」の通行も不便では?)

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・「チャレンジ・コーナー」は「休憩室」、「広々としたロビー」は「窮屈な通路」

これだけでも、リース財政効果「0.01%-38万円」を超える「損失」です。

 

---狭小庁舎の床面積は適正か?---☆---     (*「床面積」を検証してみます )

・旧庁舎の延べ床面積は「庁舎-7,674㎡」+「駐車場-50台-125㎡」でした。

リース庁舎は実質「5割」しか利用していないと、床面積「3,500㎡」に設定。

   (*新城は「5つの条件比較」を実施し提示 - 高浜は「経緯」示されず結果案内のみ )

まるで「リース業者さん」に忖度されたような建設規模は市民を裏切りでは…?

 

・結果、「教育委員会」や「こども未来g」を「いきいき広場」に分離分割-移転。

更に「誤魔化し」は、いきいき広場に分割を「ワンストップ」と表現の傲慢さ…

「大家族」への誠実さ、丁寧さが欠落しています… 

 

---新城市の面積検討方式---☆--- 

・恐らく公共施設を建設時は、多くの自治体が検討されている手法と思います。

・高浜 - 庁舎施設条件 -「予定職員数 -183名 ・議員 - 16名 ・市有車 - 45台」

これは市の要求仕様からの引用です。これを条件に面積検討を試みたいと思います。

 

1・総務省 - 起債対象事業算定基準 - 「3,656㎡」+「駐車場-45台-1,125㎡」

2・国交省 - 新営庁舎面積算定基準 -  「9,716㎡」+「駐車場-810㎡」

3・近年の他市の庁舎事例 -「35.9㎡ /人」-「延べ床面積 - 6,570㎡

という試算結果です。旧庁舎は「7,674㎡」は、やはり適正レベルだったようです。

リース庁舎は「延べ床面積 -3,668㎡」+「駐車場 -36台 -1,059㎡」-30億円!

 

参 考  :   [ 新城市 ]  - 「人口-約47千人」「職員-約300人」「議員-18人」

新庁舎「地上-4階建て-免震構造」「延べ床面積-7,319㎡」-「建設費-25億円」

 

---庁舎面積の検討所見---☆---

・リース庁舎は「総務省基準」に相当ですが、これは「庁舎」を行政事務と議会運営に限定したもの。 現実は、組織を分離分割では行政事務効率の低下を招き狭小過ぎます。

 

・「職員数」は「183名」で検討ですが「総員-約230名」であり、本来の「ワンストップ」の実現を、また「20年先」に先延ばしは「施政のあり方」からも逸脱です。

「狭小リース庁舎」は20年間、融通が利かない施設は組織の硬直化を招くのでは…

 

市民の切なる願いは「市役所のワンストップ化」であり「庁舎一体化」です。

・無謬性の庁舎の床面積は「約8~9千㎡レベル」が適正と思われます。

リース庁舎の「30億円」はもったいない無駄遣いに終わりました。

 

・公共施設の寿命は「百年化」の時代です。少なくとも「五十年先」を想定した施設計画があり方です。

来年の「市制50周年記念」のための施設建設では無駄遣いでしかありません!

 

新城市は「基金積立開始」から約20年を要して「庁舎施設計画」を調査立案。

・着工-約5年前から市民に施設構想を公開し、数回の修正を経て着工されたようです。

高浜は「着工-3か月前」に説明で建設強行は、今、様々な疑問が噴出しています。

 

・リース庁舎は「財政面」も「施設仕様面」も、もったいない無駄な面が多々判明!

 (*リース庁舎建設 - 財政効果「0.01% -▲38万円」は 裏切り行為同然です ) 

更なる問題は「市民要望が、まったく取り入れられていないこと」

 

・後世の市民を犠牲とする「リース庁舎建設」の責任はどうされるおつもりでしょう?

「決めるのは行政と議会」で「責任と犠牲は市民」では余りにも無責任の連続です。

 

・高浜小は「縮充」を提唱。様々な施設を複合一体化 ⇒ 普通の小学校の倍額-50億円!

・市庁舎は「ワンストップ」と言われ、組織と施設を分離分割は「反-縮充!」

この支離滅裂な庁舎建設を強行は「30億円」を「20年」で早期解体の無駄遣い!

 

まずは大家族に「説明責任」を果たして戴きたいものです

 

(最後まで、ご精読いだき ありがとうございました)

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